• 締切済み

接道不良・再建築不可の借地更新 更新料相場

atelier21の回答

• atelier21
回答No.4

過去東京は借地や借家が殆どの土地柄でもあった様です 先ずは、貸し借りの口約束した当人達から、代替わりした 貸す方も土地代が上がり相続問題が起こり、税金も高くなった 其処で専門家(不動産屋や税務署のOB)に依頼(管理部門作る地主も) 借家法も変わり借り手優位の構図が変わる 幾つかの例をお手伝いして見て、借り手側の根拠が少ないケースに気付く 不動産価格に双方承認得る一定根拠がありません、所謂話し合いしかない 其処で、弁護士と書いたのですが、持ち続けるかor売却も考えるか

mr_cook
質問者

お礼

ありがとうございます。 >幾つかの例をお手伝いして見て、借り手側の根拠が少ないケースに気付く 不動産価格に双方承認得る一定根拠がありません、所謂話し合いしかない 所詮、土地は水物という事でしょうか?相場は有っても、本来値段の付けようが無いと・・ そうすると、交渉の余地がある事になります。 >其処で、弁護士と書いたのですが、持ち続けるかor売却も考えるか 現在は父の契約で、私が代理人で交渉にあたっています。 本日も交渉に行き、仲介業者に地主が『どの程度、再建築不可の物件を理解・認識しているか』聞いてみました。理解はしているとの事です。この事を踏まえると、止むを得ず私が相続しても、私の息子へは相続させたくはありません。 持ち続けるか?売却か?を考えると・・ 今回の交渉次第で、考えが変わると思います。今は考えていません。