• 締切済み

中国語リスニング

英語にはBBCのサイトに6min_BBClearningがありますが 中国語にも同じような無理かつある程度の分量のあるリスニング素材はありませんか? 教えてください!!

みんなの回答

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

「6min_BBClearning」を少し聞き、雰囲気が違うと思いましたが・・・。 1.「BitEx中国語」の「リスニング『時事中文』」 6分よりかなり短いです。 http://bitex-cn.com/teaching_materials/126/index.html 2.「NHKの国際放送」 「ラジオジャパンのニュースで7カ国語のお勉強 RJNewsW Ver. 1.50)」(フリーソフト)を使うと便利です。「RJNewsW Ver. 1.50」は、簡単な操作でNHKの国際放送「ラジオジャパン」のニュースのスクリプトが読めて、聴くことができて、自動的に名前を付けて保存することができます。 ↓ダウンロードはこちらから http://yoshi.s206.xrea.com/rjnewsw/rjnewsw.html

oshim_11
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考にしてみます!! 中国語がんばります!

関連するQ&A

  • 中国語勉強方法について

    中国語検定3級レベルの者です。(勉強歴は1年半くらいです) 学校で1時間オール中国語(聞くのも話すのも)の授業を取ってしまい、着いていけずとても困っています・・・。 リスニング力・語彙・文法・・・を急いでつけないと、と考えていますが良い教材など皆様ご存知ありませんか? 参考書などのオススメのほかに、BBC learning English(イギリスBBCが非英語圏の英語学習者に向けて作った英語学習サイトで、Podcastに無料でDLして音声教材を聞くことのできる便利なサイトです)の中国語版的なものがあったら良いなぁと思っています。 あまり机に向かう時間がとれないので、通学途中の電車・・・のように細切れの時間を使って勉強することになるので(上記のような)リスニング教材も助かります。 また、語彙の本(単語帳)も中国語で良書のもの・・が中々見つからないので教えていただければ幸いです。

  • 中国語のリスニング

    中級~上級の中国語リスニング教材を探しています。 初級はたくさんあるのですが、中級~上級がなかなか見つかりません。 どなたかお勧めがあれば教えて下さい。

  • スペイン語のリスニング

    スペイン語について知りたいことがあります。スペイン語のリスニングは、日本人から見て、英語やドイツ語と比べて聞き取りやすいでしょうか? 私は英語の学習者がですが、英語はもうある程度できるようになったのだから、第二外国語に一からチャレンジしてみようと思っています。ドイツ語かスペイン語を考えているのですが、私は英語でさえリスニングが苦手なので、リスニングが比較的簡単な言語がいいと思っています。 ヤフー知恵袋で検索すると、スペイン語は日本人から見れば比較的リスニングが簡単で、ドイツ語はリスニングが難しいとか言われています。だとしたらスペイン語かなあと思うのですが、実際のところはどうでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 中国語の聞けるよいサイトはありませんか?

    こんにちは。 私は趣味で過去3年普通話を勉強しています。 最近リスニングをだいぶ勉強しているのですが、 どこかオンラインで普通話の聞けるよいサイトを ご存知の方いらっしゃいませんか? とりあえず、私がよく行く中国語のサイトは、 NHK BBC CCTVの3つなんですが、 CCTVはどうにも音が飛ぶし、 NHKとBBCは真面目な内容でいいんですが、 そればかりだと、どうにも飽きてしまいます。 自分でGoogleとかで検索してみたのですが、 リンクが死んでたり、聞けても放送が安定しなかったりと、今ひとつ良いサイトが見つかりませんでした。 よいサイトをご存知の方がおれれましたら教えてください!

  • リスニングの勉強方法(中国語)

    リスニングの速さについていけないです。 そこで、リスニング対策として(1)(2)(3)をしています。 (1)中国語の音→(言葉の)イメージ の頭の中での変換スピードを  あげるためにipodで繰り返し中国語の文(中国語検定4級の  リスニング試験問題)を聞いています。  ※日本語の音を聞いてすぐ頭でイメージできるような  状態をめざそうと。。 (2)中国語の文法というか文の流れを覚える  ※中国語特有の文章の流れになれるため (3)知らない単語はとにかく覚える ほかに効果的なリスニング対策はありますでしょうか。 語学は素人なので教えていただきたいです。 ちなみに目標は今年11月に中国語検定4級を合格することです。

  • 中国語のリスニングCDを探しています

    こんにちは。いつもお世話になっています。 中国語のリスニング教材を探しています。 というのも、私の中国語のレベルは日常会話は多少喋れまして、 以前数ヶ月間台湾に住んでいましたが問題なく生活する事が出来ました。 しかしビジネスレベルになるとほとんど喋れず、上司に「君はもう数段階レベルアップが必要だ。」と言われました。 しかし仕事などで忙しく、なかなか時間が取れない事が現状です。 そこで質問なのですが、電車の中などでも学習できる私のようなレベルに合ったリスニング教材などはありませんでしょうか。

  • 中国語リスニングによいCDはありますか?

    中国語リスニングによいCDはありますか? レベルは中級から上級 ナチュラルスピードのものがいいです。 この手のうっかり買うとスピードが遅くて、実用的でないものが多いです。 ビジネス用がいいのですが、そうでなくとも結構です。

  • 中国語検定準1級

    現在中国語検定2級の勉強をしていて、将来的には準1級を受験したいと思っています。単語は『中国語基本語3000 HSK漢語水平考試』を使用しています。 単語も、この本と辞書を引きながら語彙を増やして、2級の範囲は語彙力をカバーできると感じてるのですが、準1級の場合は、対策の単語帳が出ていないので困っています。 準1級に合格された方は、どのように語彙力を伸ばしていきましたか?さらに、リスニング教材も少ないので、リスニングの勉強方法も教えていただきたいです。 もう一点、cctvのようなニュースは中国語検定何級ぐらいから聴き取れるでしょうか?cctvは時々意味がわかる程度で、私には難しすぎます。なので、もっと簡単にリスニング学習ができるサイトの情報もよろしくお願いします。

  • リスニングの練習ができるサイト

    BBCニュースサイトのLerning Englishでリスニングの練習をしています。英文を聴いた後にスクリプトも確認できるので気に入っています。 他にもこのような、スクリプトも載っているリスニングの練習のできるサイトを探しています。CNNニュースだとリスニングはできるけどスクリプトが載ってないので・・・。 また、日本のニュースも英語で聞けるようなサイトも探しています。 ご存知の方、教えて下さい。またURLも教えて頂けると助かります。

  • 外国語のリスニング難易度

    英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、中国語、ハングル語 でそれぞれリスニングの難易度をつけるとすればどの順番になるんでしょうか? 難しいのは小さい時に聞いてなくて、アルコールに弱い人が強くなるのに似ているような気がしまして。