• ベストアンサー

グリーンカーテンの収穫後のポスト○○は?

我が家では、ゴーヤーとキュウリ、カボチャやインゲンを省エネと収穫の楽しみを意図して、南と東の窓やベランダでプランターや鉢で栽培していましたが・・・ 収穫後の予定[天地返し、耕す、PH調整、元肥]、ポスト作物に何を作ろうかと思案中です。 皆様の経験と美味しさや珍しさ、時期的に適し、連作障害の出難いお勧め野菜をアドバイス頂けませんでしょうか? 今は、ムカゴ[山芋の地上いも]と朝顔を一部にて育てています。 尚、地域は大阪府、日照条件は特に問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

ベランダではないのですが、小松菜、からし菜、サンチュは毎年2回収穫しています。 広い畑でもないのですが、葉を摘んで食べて、花が咲いて実がなって枯れかけてから適当な長さに切って畑に帰していきます。 後で耕しておくと、また小松菜、からし菜、サンチュが芽を出し、冬を越し春先に少しずつ収穫して春に花が咲き、実を付けて枯れてきたら畑に帰し、秋にまた芽を出す繰り返しです。 ですから、連作障害は今のところないようです。 去年落ちたミニトマトの種があちこちに芽吹き、今年は大収穫です。 きゅうりとかナスは連作障害があるみたいですよ。 ベランダ菜園はなかなか難しいと聞きますね。 私のいい加減菜園は参考にならないでしょうが、年2回収穫出来るのは有難いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 年2回収穫や長期間の収穫、いい加減(手間いらず)は重宝で有難いです。 大変、参考に成る情報をお教え願いまして、心より感謝とお礼を申し上げます。 そうですね・・・体験的には ◇連作障害の出易い野菜: スイカ・じゃがいも・エンドウ・牛蒡・ナス・トマト・キュウリ ◇こぼれ種や茎葉から自動継続の野菜: 大葉・三つ葉・イチゴやトマト&ミニトマト(大きさや収穫量は劣る)

その他の回答 (1)

• yamm916
回答No.1

ベテランガーデナーのlions123様には、回答というより逆質問になってしまいますが、カラシ菜’コーラルリーフ’を観賞を兼ねて育ててみようと思うのですがいかがでしょう。 花の少ない冬場に鮮やかな紫がカラーリーフとして映えるかなというのと、サラダの色取りにも向いている、花を咲かせて種の収穫(マスタードシード代りに使える?)まで欲張りなことを考えていまして(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 畑での栽培はかなりの年月に色んな野菜を失敗と成功を繰り返しながら体験していますが・・・ 窓の下の狭小スペースを利用してのグリーンカーテン作りは未だ3年目です。 いつも、1毛作?であり、今年からは冬季にも有効活用をしたいと思ったわけです からし菜’コーラルリーフ’ 高菜の仲間、独特な香りと辛味の野菜で、これからの時期に合った「10月に種まき、1~3月に収穫」、冬の寒さにも強くて収穫(わき芽)を繰り返し出来るのも重宝な野菜です。 また 「花の少ない冬場に鮮やかな紫がカラーリーフとして映えるかなというのと、サラダの色取りにも向いている、花を咲かせて種の収穫(マスタードシード代りに使える?)まで欲張りなことを考えていまして(笑)」のアイデアは面白く参考にさせて頂きます。