• 締切済み

ダメですかね…

私ゎリストカットを辞めることができました で、友達にリストカットをしてる子が居て それを辞めさせたくて、やめなっていったんです そしたら、あんたにだけは言われたくないって言われちゃって… 私なんかが止めたらだめなんでしょうか…

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

リストカットした人は将来結婚相手に選ばれない。また就職出来ないこと知っていますか?昔はリストカット無なかったのです。最近は周りの影響を真に受けているだけなのです。 最近自分のイライラをリストカット(死なない程度の刺激)で満足しているのです。これは何の意味もないのです。 質問者は止めたと云う事は理性がそうさせたのです。友達はまだ理性が無いのです。よく理性のない人は頑固だと云いますが,これが分からず屋の頑固と云う人なのです。 そのような人は止めなさいと云えば,理性が無いから,あんたに云われたくないと頑固になって人の云う事を無視するのです。アドバイスはその人から離れてみてください。

回答No.2

ダメってことはないです。あなたが友達にやめてほしい、って思ってる ならやめさせるべきだと思います。 それに、友達であるあなたしか止められないと思います。同じ境遇に立っていた者として。 方法は簡単です。リストカットはストレス的な、うつ病に似ている、と聞きました。 なら「リストカットをしなくてもいい環境」にすればいいのです。 詳しいことは、私よりあなたの方がご存知だと思います。 それに友達の事も。 こんな事しか言えませんが、     「頑張ってください!」

回答No.1

質問者様が自傷行為をしているとき、なぜしていたのでしょう? やめたくてもやめられない。 そんなときなかったですか? その友達は、私の気持ちがわかるはずなのになんでそんなことをいうのか…という気持ちなんじゃないでしょうか…… やめることが望ましいのはもちろんです。 でも、側で見守って、話を聞くことが彼女にとってしてほしいことなのかもしれません。

関連するQ&A

  • リストカットはしちゃだめ?

    私は中3の女子です。 私は、中1ぐらいから嫌なことがあるとカッターで手首を切ってしまいます... 別に友達がいないわけではないのですが。(その友達も切っています。) ある日、クラスの人が「リストカットしてる人ってキモイし、絶対友達になりたくないよね~。」 と話していました。そんなにリストカットはいけないものなんでしょうか? そういう人とは友達にはなりたくない,なれないんでしょうか? できれば、私もやめたいです。友達にも止めてほしいです... でも、そう思えば思うほど胸が苦しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達がリストカットをしています

    高校1年です。 友達がリストカットをしていることを打ち明けてくれました。 私もリストカット経験あります。 今はしていません。 友達がどうしてリストカットなんかするのか 分かりません。 多分辛いから切っているのだろうけど、 辛いから切るの意味が 自分でも意味が分かりません。 もう理解できないんです。 痛いの代わりになるようなものはないのか と いう言葉を聞いて、なんてばかな子なんだろうと 思いました。 私のその根拠も理解できないんです。 しない方がいいし、その代わりもない と 今なら思えます。 でも、リストカットはたくさんしたことがあるし、 彼女の思ったことを思ったこともあります。 理解できるけど理解できないんです。 リストカットをしてる最中にどんな言葉を言われても 切ることに揺るぎない想いが、私にはありました。 今なら馬鹿馬鹿しいと思えますが… 今となっては切ることにどんな意味があったのか わからないし、 彼女をばかだと思った理由もあまり分かりません。 リストカットって、どんな意味があるのですか? 痛いのにする意味が分かりません。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • みんなに認められてないからダメよねといわれて・・・

    私は勉強ができなくて友達もいないダメな人間です。 幼稚園の時から同じクラスのA子は、私と違って要領がよく、友達も多くて勉強もできる子です。 そんなA子は、ダメな私に平気できついことを言ってきます。 私が誰かにバカにされたことで、B子という別の人に慰められているのを知ると、 「B子に慰められたって、他のみんなから相手にされてないからダメじゃない!!」 とか、 私があることを達成すると 「でも他のことができないからダメよね。」 といちいち私のことをダメだししてきます。 私はそのことで深く傷つき、自分に自信が持てなくなりました。 何かできても、みんなから人気のない私には何の価値もないというような気がして悲しいです。 私はどうすればA子の言ったことを気にしないですむようになるのでしょうか。

  • うつ病の人に告白された時の答え方

    私の友達でうつ病の女の子がいて、その子が私のことを好きだということを別の友達から聞かされました。 その女の子は長年、うつ病を患っており、病院にも通い抗うつ剤も飲んでますが、最近は気分の波が不安定でリストカットなどもありました。 もし、その女の子が私に告白してきた場合、私はどのように答えれば良いのでしょうか? 現状、彼女の気持ちを受け止めることは私には出来ないのですが、 断ったことによって再びリストカットをしてしまうのではないかと悩んでしまいます。

  • 友達がリストカット...

    最近、友達がリストカットをしています。この前その友達と話してたときに、左手首を服の上からかばうように持っていて、おかしいと思い聞いてみたら、傷をみせられました。あまり深くないけど、たくさんきっていました。 友達は、自分のせいで、他の人が泣くのをもう見たくないし、自分が死んで泣いてくれるんだったらそれでいいとか言っていました。でも、誰も傷ついてないし、正直よくわかりませんでした。あと、夜中の一時くらいになったら死にたくなると言ってました。こんなことをしたらいけないのは、分かってるけど、やめられないらしいです。 リストカットなんか、やめてほしいけど、否定するようなことを言って傷つけたらダメだし、どんな言葉をかければいいのか、悩んでます。回答よろしくお願いします!!ちなみに学生です!!

  • 聞いた

    友達から前にリスカしてたという話しをきかされました。 正直、びっくりしたけどこれからも付き合っていこうと思いました! みなさんにお聞きしたいのは仮にリストカットしてたと聞かされたらその子と距離を置きたくなりますか?

  • ダメとはどういう意味?

    ちょっと前に彼とデート中の時、彼の友達に偶然会いました。 少し話して彼の友達と別れ、数日後にその友達と彼は遊んだそうでその時の話をしてきました。 「『彼女さん、可愛い~いい子だし』って言われた。まじそういうのダメって俺、言ったけど」っと言われました。 ダメと言うのはどういう意味でしょうか? そんなお世辞をやめろという意味か… 友達でも嫉妬するから『可愛い』とか言うなって意味か… 男性の方お願いします。 ちなみに年齢はお互い大学生です。

  • のだめのような話し方

    はじめまして。 くだらない相談になってしまいますが、 聞いてください。 私は、時々変な話し方をすると言われます。 あんまり気にしてなかったのですが この前、 「あんたに似てる子のドラマ見たよー!」 と言われて それが、のだめカンタービレというドラマでした。 そのドラマは知らなかったのですが、 CMで、のだめの話し方を聞いて、本当にびっくりしました。 友達も何人も言ってきて、話し方も性格?も似ているらしいのです。 正直こんな話し方してる自覚もなかったです。 私はもう27歳で、子供じゃありません。 恥ずかしいです。 変な話し方の人を見たらみなさんはどんなふうに思いますか? どうしたら治るのでしょうか?

  • 「のだめに似てる」は、ほめ言葉ですか?

    20代女です。 この間友達に「quygquygqu ちゃんは雰囲気がのだめに似てるねー」 と何回か言われました。 のだめカンタービレのことだと思うのですが 私はこのドラマもマンガも映画も見ていないので のだめちゃんがどんな子なのかわかりません。 友達は私の良い事も悪い事もズバズバ言ってくれるタイプなので のだめちゃんを知らない私はどう捉えていいのかわかりません。 ただ、のだめカンタービレのCMなどを見た時に のだめちゃんの話し方が変わってる(うまくしゃべれない?)のが気になります。 私のしゃべり方は普通だと思います。 見た目が上野樹里さんに似ている訳ではないです。 何かわかる方よろしくお願いします。