彼女とのデート回数が少ないけど友達が多い彼女との関係

このQ&Aのポイント
  • 4回程度のデートしかしていないけど、彼女には友人が多いことが分かった。自分には友達がほとんどいないため、彼女との関係に悩んでいる。
  • 彼女には友人がいるかどうか聞かれたが、自分の友達の数は限られているため、正直に話すべきか悩んでいる。
  • 彼女がいることは初めてではないが、友人が多い彼女との関係について真剣に考えている。友達の少なさがコンプレックスになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と友達関係

はじめまして 私は37歳(男性)です。 こないだ彼女ができました。 婚活での紹介なのでまだ、初めてのデートから数えても4回くらいしか会ってません。 最近気付いたのですが、彼女には友人が多いみたいです。 友達も交えて遊ぶのが好きみたいです。 しかし、私には友達はほとんどいません。 近所には1人いますが、彼女との友達と遊ぶの誘っても来るかどうかわかりません。 あとは遠いところで、すぐに呼ぶのは無理な場所です。 彼女には友達がいるか、どうか?とは聞かれましたが、0ではないので 「少しだけどいるよ」と答えました。 こういう場合は、正直に友達がほとんどいないと、あらかじめ言っておいた方がいいのでしょうか? それとも、そういうことは言わずにお付き合いを続けて行ってもいいのでしょうか? (彼女ができたのは初めてではないです) 真面目に考えてしまいます。 こういう彼女ができたことは無いので、アドバイスをお願い致します。

  • zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183280
noname#183280
回答No.2

そもそも男で37歳にもなって友達がたくさん居る人ってのも考えものですよね。 居たとしても、そのくらいの年齢なら家庭を持っていたり、仕事が充実してたりしてますから。 彼女の交友関係に交えて遊べる様な友達は居ないとはっきり言ったほうがいいです。 昔は遊び友達も居たけど、今は皆自分の生活があるから殆ど会わないとか言えばいいかと。 彼女が何歳かは知りませんが、そこまで遊び友達が居るのなら婚活に来るかな? 彼女の友達が独身の友達を紹介してもらいので、友達は居るのかと聞いてきたのかもしれませんよ。 案外社交的でおせっかいな方なのかもしれませんね。 彼女があなたと本腰入れてお付き合いする気があるのなら、二人で愛を育てましょう。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

その対応で良いんじゃないの? 少しは居る。 でも、 貴方の生活の中では。 そもそも「友達」という存在自体が比重として少ない。 それって彼女に敢えて言わなくても、 今後交流していけば自然に「分かる」事だよ? 貴方との会話を重ねていても、 貴方から友達関連の話って出てこない筈だから。 どこどこに遊んできたとか。 彼女はこれからも貴方に対してそういう報告があるだろうけれど。 貴方から彼女へはおそらくないよね? 大事なのは。 友達が殆ど居ない=貴方の世界が狭い。 そう思われてしまわない事なんじゃない? 実際の貴方は? それこそ友達がいない貴方が彼女とお付き合いを始めた。 友達というスペースが少ない分、 それをそのまま彼女との「共有」に当てようと力んでいくとする。 でも、 彼女には生活の「多面」がある。 心地良く生活していく為の柱が沢山ある。 その中の一つに「友人関係」があるんだよね? 当然お付き合いも多面の中の一つ。 仮に婚活であっても、 バランス良く自分の生活を充実させていこうとしていくんだと思う。 バランス良く向き合おうとする彼女と、 お付き合い=彼女オンリーになりやすい貴方。 当然付き合っていくなら、 貴方「は」普段どういう生活をしているのか? 友達関係に重きが無いなら、 貴方にとってそれを越える他面、別の充実があるのか? 友達が居なくても。 その分一人の時間を充実させての今があるのか? 友達が居なくても。 貴方は貴方なりに今の生活スタイルにオッケーを出せているのか? それは彼女だって知りたい筈だし、 付き合っていけばだんだんわかってくる。 簡単に言えば、 貴方の「マイペース」がしっかりとある限り彼女は特別心配しないと思う。 逆に言えば、 ただ何となく生活しているだけで。 それが結果として友達関係も小さくさせて、 貴方の日々も無難な形に収まっているとするなら。 将来を描く対象として、 彼女はもしかしたら何かを感じるのかもしれない。 貴方は真面目に考えてしまう人。 彼女にも既に「真面目」という一面は伝わっているし、 そういう貴方に対して評価もあるんだと思う。 ただ、 真面目の「裏側」に不器用さとか、 真面目「故」の柔軟性の少なさ、世界の狭さとか。 そういう貴方がもしいるとしたら・・・ 何となく友達の話をした時の淀み方を踏まえても、 貴方が他者と活発に交流してるイメージってあまり無いんじゃないの? だからこそ、 一応貴方の今を確かめてみようと思ったんだと思う。 それも「婚活」的な目線の一つでもある。 その人の交友や友達関係から、 その人を見定めようとする人だっているから。 彼女にどこまでの意志があるのかは分からないけれど。 正直に伝える事は伝えつつ、 貴方は貴方なりに篭って「いない」自分を伝えていく事だよね? 婚活からの交際。 二人の世界「だけ」で濃密に始まっている訳じゃ無い。 それこそ将来も意識した目線があるからこそ、 色々な角度から相手を感じたくなるのも自然でしょ? 貴方も彼女をもっと丁寧に理解していく必要があるし、 彼女にももっと貴方を理解して貰う必要があるんだ、という事。 お互いに心地良く付き合っていける事が大切なんだからね☆

関連するQ&A

  • お出かけ友達なのか 恋人なのか

    私は女性で30代です。婚活サイトで知り合い、2回、カフェデートをした相手がいます。お互いが一人暮らしです。 気に入ってくれてる気もして嬉しかったのですが、「やっぱり、将来を見据えた付き合いではなく、お出かけ友達なのかな?」と思うことがあり時々気持ちが何度も急降下するので、ここで相談させていただきました。 読みにくくなるので箇条書きにします。男性がどう思ってそうかや今後の私からの確かめ方などアドバイスいただけると嬉しいです。(できれば、ドストレートにつきあってるのかなどガツガツは聞きたくない) ☆恋人だと思って嬉しい場面 ・デート2回目で、次はこういうところがいいねと行く場所の提案があった ・お互い見つめ合って照れて笑う ・最近男友達とや一人での行動ばかりで他の女性との影がないような話をする ・デートチョイスはきれいな景色やおしゃれなレストラン ・毎日1時間程度、ラインしてる ・相手の知人のいる店へ連れて行ってくれた ・夕方暗くなる前には帰してくれる ・私の容姿が好みだと言ってくれる ☆やっぱり友達としか思ってないのかなと思う場面 ・自分のことばかり語ることが多い。(仕事でこうなりたい、仕事仲間のことの話、自慢のような) ・あまり私のことを質問してくれない ・インテリア店に行って相手好みの家具を見ていたが、私に好みを聞いてくれない(今後一緒に住む気ないような) ・景色のきれいな道を歩いたけど手をつないでくれない ・暗くなる前には帰らせてくれるけど、少し早すぎる気もした 情報量は少ないと思いますが、お出かけ友達なのか、恋人なのか、この相手の男性の気持ちについて何かおわかりにならないでしょうか?

  • 恋人の友人関係について

    閲覧ありがとうございます。 今、私には7か月ほどお付き合いをしている男性がいます。 そして、私は10年前からの男友達2人と、女友達1人がいて4人で仲が良く、 飲みに行ったり、旅行に行ったりするような関係で、誰もその中で恋愛感情を抱くことなく 友人関係を築いてきました。 しかし、彼とお付き合いを始めてから1度、4人で飲みに行った後にカラオケに行く流れになり、 帰るのが0時を過ぎてしまいました。 私も、彼氏がいるのにも関わらず、前と変わらない遊び方をしていたので本当に申し訳なかったと反省しましたが、 彼は、私の男友達に対して「彼女がいるのに0時すぎまで連れ回すそいつらが信用できない」と言い、彼らと遊ぶことを禁止されるようになりました。 私は、その友人たちとは付き合いも長く、これからも付き合いを続けたいと思い、彼に何度か話をしても聞く耳をもってくれません。 このままでは、彼と結婚をしても結婚式の二次会さえ呼ぶことができません。(ずっと前からその友人たちとは結婚式は呼びあおうねと話していました。) それなら彼に友人たちを合わせて安心してもらおうかと思いましたが、 彼は「会っても、ケンカ口調になるだけだよ」と言い、会わせるのもダメのようでした。 やはり、いくら仲が良くても彼氏を説得するのはムリなことでしょうか。 私は男女の友情は成立すると思っているので、彼にも仲良しの女友達がいるなら遊んでもいいと言っていますが、彼にはそのような女友達はいないようです。 なので、私が男友達と遊ぶなら「俺も合コンとか行っていいの?」と聞いてきますが、それは友達とは言えないのでダメと言ってあります。 そして、彼の友人で結婚しているのにも関わらず、奥さんには内緒で女性と2人で飲みに行ったりする人がいます。(その女性に対して下心があったようですが失敗したらしいです) その友人は彼を街コンに誘ってきたり風俗に誘ってきたりします。 彼は「行かない」といつも断ってくれているのですが、正直私はその友人と関わることを辞めて欲しいです。 でも、彼の昔からの友人だし私も何回か会ったこともあるので、遊ぶことを制限はしてはいけないかなと思い、その人と関わることを嫌がることは言いません。 しかし、私は彼が嫌がる友人とは距離を置いているので、彼にもその友人と関わらないでほしいと言っても良いと思いますか? それとも、いくら友人関係が成立してると言っても異性の友人と、同性の友人とでは違うものなのでしょうか。 そして、その彼がその友人と関わるのなら私も友人たちと遊びたいと言うのはおかしいことでしょうか。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満の関係について

    こんにちは。26才の会社員の女です。二ヶ月程前に友達の紹介で知り合った30才の男性との今の関係で、みなさんの意見を聞かせて頂きたく相談致します。 彼とは初デートで意気投合し、すぐに2回目、3回目とデートをしたのですが、3回目のデートから2週間、一向に次のデートに話が進みません。お互いに「次会った時は~がしたいね」とかLINEではやりとりするのですが日時などの連絡はありません、、、。意を決して昨日ご飯に誘いましたが、今週は忙しいので来週なら多分大丈夫と言われてしまいました。最初はすごく積極的にアタックしてくれていたので、最近少し引いてきてる感じがしてきています。3回目のデートの時は遠くまでドライブに行き、話も盛り上がりましたし、問題なかったと思っています。 私はいつも受身にしかなれないのですが、でも今回は仕事の大変な彼を純粋に支えてあげたいとか、癒したいとか思えるので、本当に勇気を持って頑張りたいと思っています。 一応彼とは毎日LINEをしてますし、ただいまとかおやすみとかはお互いやりとりしているのですが、私は今のはっきりしない関係にモヤモヤしてしまっています。 3回目のデートでは手を握ったりボディタッチをしたりと良い感じだっただけに、今後の進展をどうすればいいのかと悩んでしまいます。彼のペースに任せたほうが良いと思いますか?自分からがんがん行くべきでしょうか?どうでもいい女と、男性は夜遅くに帰ってきてLINEしませんよね?過去に男性に2年半恋人未満として遊ばれた経験があり、恋愛が怖いので今の状況が楽しめないのです。前の失敗がフラッシュバックし不安で不安で仕方ありません。何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の彼女で悩んでいます。

    こんばんわ。以前同じ質問をさせていただきました。 他のアドバイスもいて頂ければと思い、再度投稿します。 昨日振られ、今後どうすればいいのか悩んでいます。 私25歳、彼女20歳(男性不信あり)です。 今年の1月くらいに友達に紹介され、メール、電話を半年してました。メールは二日に1回、電話は週二回くらいのペースでした。4月くらいに気になり始め、デートに誘いました。4月5月と3回のデートで3回目にはHもしました。2回目のデート後に告白したのですが、まだ二回しかあってないということで保留されました。その後も友達以上恋人未満が1カ月続き、私は返事をあせっていたと思います。 好きだけどまだ待って。そう言われていました。ただ次のデートの約束もありましたし、いい感触はありました。 一昨日大学の友人と飲みすぎて酔っぱらいの状態で電話しました。恥ずかしい話ですが内容はあまり覚えていません。早く付き合って、もう彼女みたいもんだよな等言っていました。 その後、女の子からメールで付き合えないと言われました。原因を聞いたら、『昨日しつこかった。付き合うのを強制されているみたいで嫌だった。』と言われました。謝罪はしたのですが、もう終わったことだからと言われました。 自分が悪いのはわかっています。ただ、情けないです。 こういう場合の私はどうしたらいいでしょうか?また、女性の気持ちはどうなのでしょうか? 私は付き合いたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • お友達から恋人になるには

    29歳女です。3年ほど前からのお友達(40歳)の男性がいます。今まで2回、彼と食事(デート?)をしました。まあ、いい感じだったと思いますが、そのときは、あんまり好きとかなんとか考えていなくて軽いノリで食事をしました。(彼もそうだったと思います)そのあと、私は別の人に巡り合い、大恋愛しました。約2年付き合いましたが最近、その彼と別れました。 そしてシングルになった今、また3年前に知り合った彼のことが気になり始めました。というのは、こないだ偶然に友達のパーティーで久しぶりに会い、ちょっとだけ会話を交わし、今度食事でも行こうよと私のほうから軽いノリで云いました。彼は「オッケー今度電話するね」と言ってバイバイしました。それから5日経ちますが連絡はありません。自分からしてもいいですが、もうちょっと待ってみようと思います。彼は私が誰かと付き合っていたのは知っていました。別れたというのは知らないと思います。 彼は、世界中を飛び回るような仕事をしていて、多忙な印象を受けます。出張で数週間とか1ヶ月いなくなったりなんてざらです。そのためか、今までちゃんとした彼女がいるというのは耳にしたことがありません。来年の2月には海外赴任で日本を離れるようなことも言ってました。 今後の展開ですが、彼は私に気があるかどうかはわかりませんが、私がアタックを開始してもいいのでしょうか。私としては向こうからアクションを起こしてほしいのですが、彼は、私たちはずっと友達だったし、私が別の人と付き合っていたために、私が彼に気があるとは思っていないかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達との関係について

    高校以来10年程付き合いをしている同級生のことです。 高校時代は親友と呼べる位仲が良く、よくお互いの家を行き来したりするような関係で、卒業して23歳くらいまではそんなお付き合いが続いていました。 特にきっかけというものはなかったのですが、2年ほど前からあまり連絡を取らなくなり、自分が紹介した男性とその子が付き合っているということもあり、元気でやっているかなと気にはしていました。 ある日別の友人から電話があり、自分が紹介した男性とその子が結婚するらしいという話を聞きました。 いくらしばらく連絡を取っていなかったとは言え、結婚の話を又聞きしたことと、結婚式にも呼ばれていないことがとても悲しかったのです。 すぐにその友達に電話をし、結婚おめでとうと言いましたが心からおめでとうと言えない気持ちでした。 どうしたら気持ちの整理がつくのか考えましたが、わかりません。 どんなお言葉でも構わないので、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達から恋人

    この間女友達に女の子wp紹介してもらいました。 最初はご飯に誘ってご飯をたべにいき それから何回かデートしました。 映画みにいったりパワースポットいったりしてとても楽しくて僕はすきになりました。 そのあとは忙いため時間が合わずに1ヶ月半くらい遊んでません。 でも毎日メールはしています。1日1通ですが・・・。 僕は奥手でなかなかきもちをつたえることがきません。 (ちなみに相手も相当奥手らしいです。) そしたら紹介してくれた友達が僕の気持ちをさりげなく伝えてくれたところ 今気になるひといるみたいで僕のことは友達としかみていないって言われたみたいなんですが もぅ脈なしでしょうか? それともがんばればなんとかなります? アドバイスお願いします。 メールはまだつづいてます。

  • 友達へのアドバイス

    私とその友人はお互い大学生で古い付き合いなのですが その友達には付き合っている彼女がいます。 その彼女を2年くらい前に友達は私に紹介してくれたのですが今も問題なくうまくいっていると思ったのですが最近その友達が元気がなかったので何かあったのか? と聞きましたそうするとその彼女がもう長い間うつ病と食べた食べ物をすべて吐き出す病気でもうだいぶひどいみたいでかなりやせ細っているみたいです。 今は自宅にこもっているみたいです。 その友達はもう彼女のことが好きではなく同情と別れたら死ぬかもしれないという怖さで付き合っているみたいなのですがそいつはかなりバイトをしていて毎月結構かせぐのですがその彼女が家にこもっているので 友達のデート以外には外にでないみたいで無理にそとに出かけてすべておごるので毎月のバイト代がデート代で全部なくなるしデートでご飯を食べにいっても食べたあとすぐトイレで全部吐くみたいです。 友達いわく治る気配もないしどうしたらいいのかわからないと言うことでした。 その場は励ましましたがこの場合私はどのようにアドバイスするべきでしょうか? ちなみに今の私は彼女には悪いですがそいつは長い期間支えてがんばってきたし 私の友達だし絶対結婚はないと言っていたし人間一人には限界があるのだから別れた方が良いと思っています。

  • 恋人→友達

    恋人から友達ってなれますか? 何をもって友達っていうのかは難しいと思いますが、 普通に2人でも食事に行ったり、話をしたり。 数ヶ月お付き合いした女性がいるのですが、 事情がありお付き合いできないことになりました。 出会ってから恋人になるまでの期間が短かったので、 普通の友達になれるのかな、と。 女性の方、女性の立場からのご意見をお願いします。 また嫌いじゃないのに別れた男性と普通の友達とし ても会えると思いますか? ご意見を伺いたく、お願い致します。