彼女とのデート回数が少ないけど友達が多い彼女との関係

このQ&Aのポイント
  • 4回程度のデートしかしていないけど、彼女には友人が多いことが分かった。自分には友達がほとんどいないため、彼女との関係に悩んでいる。
  • 彼女には友人がいるかどうか聞かれたが、自分の友達の数は限られているため、正直に話すべきか悩んでいる。
  • 彼女がいることは初めてではないが、友人が多い彼女との関係について真剣に考えている。友達の少なさがコンプレックスになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と友達関係

はじめまして 私は37歳(男性)です。 こないだ彼女ができました。 婚活での紹介なのでまだ、初めてのデートから数えても4回くらいしか会ってません。 最近気付いたのですが、彼女には友人が多いみたいです。 友達も交えて遊ぶのが好きみたいです。 しかし、私には友達はほとんどいません。 近所には1人いますが、彼女との友達と遊ぶの誘っても来るかどうかわかりません。 あとは遠いところで、すぐに呼ぶのは無理な場所です。 彼女には友達がいるか、どうか?とは聞かれましたが、0ではないので 「少しだけどいるよ」と答えました。 こういう場合は、正直に友達がほとんどいないと、あらかじめ言っておいた方がいいのでしょうか? それとも、そういうことは言わずにお付き合いを続けて行ってもいいのでしょうか? (彼女ができたのは初めてではないです) 真面目に考えてしまいます。 こういう彼女ができたことは無いので、アドバイスをお願い致します。

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183280
noname#183280
回答No.2

そもそも男で37歳にもなって友達がたくさん居る人ってのも考えものですよね。 居たとしても、そのくらいの年齢なら家庭を持っていたり、仕事が充実してたりしてますから。 彼女の交友関係に交えて遊べる様な友達は居ないとはっきり言ったほうがいいです。 昔は遊び友達も居たけど、今は皆自分の生活があるから殆ど会わないとか言えばいいかと。 彼女が何歳かは知りませんが、そこまで遊び友達が居るのなら婚活に来るかな? 彼女の友達が独身の友達を紹介してもらいので、友達は居るのかと聞いてきたのかもしれませんよ。 案外社交的でおせっかいな方なのかもしれませんね。 彼女があなたと本腰入れてお付き合いする気があるのなら、二人で愛を育てましょう。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

その対応で良いんじゃないの? 少しは居る。 でも、 貴方の生活の中では。 そもそも「友達」という存在自体が比重として少ない。 それって彼女に敢えて言わなくても、 今後交流していけば自然に「分かる」事だよ? 貴方との会話を重ねていても、 貴方から友達関連の話って出てこない筈だから。 どこどこに遊んできたとか。 彼女はこれからも貴方に対してそういう報告があるだろうけれど。 貴方から彼女へはおそらくないよね? 大事なのは。 友達が殆ど居ない=貴方の世界が狭い。 そう思われてしまわない事なんじゃない? 実際の貴方は? それこそ友達がいない貴方が彼女とお付き合いを始めた。 友達というスペースが少ない分、 それをそのまま彼女との「共有」に当てようと力んでいくとする。 でも、 彼女には生活の「多面」がある。 心地良く生活していく為の柱が沢山ある。 その中の一つに「友人関係」があるんだよね? 当然お付き合いも多面の中の一つ。 仮に婚活であっても、 バランス良く自分の生活を充実させていこうとしていくんだと思う。 バランス良く向き合おうとする彼女と、 お付き合い=彼女オンリーになりやすい貴方。 当然付き合っていくなら、 貴方「は」普段どういう生活をしているのか? 友達関係に重きが無いなら、 貴方にとってそれを越える他面、別の充実があるのか? 友達が居なくても。 その分一人の時間を充実させての今があるのか? 友達が居なくても。 貴方は貴方なりに今の生活スタイルにオッケーを出せているのか? それは彼女だって知りたい筈だし、 付き合っていけばだんだんわかってくる。 簡単に言えば、 貴方の「マイペース」がしっかりとある限り彼女は特別心配しないと思う。 逆に言えば、 ただ何となく生活しているだけで。 それが結果として友達関係も小さくさせて、 貴方の日々も無難な形に収まっているとするなら。 将来を描く対象として、 彼女はもしかしたら何かを感じるのかもしれない。 貴方は真面目に考えてしまう人。 彼女にも既に「真面目」という一面は伝わっているし、 そういう貴方に対して評価もあるんだと思う。 ただ、 真面目の「裏側」に不器用さとか、 真面目「故」の柔軟性の少なさ、世界の狭さとか。 そういう貴方がもしいるとしたら・・・ 何となく友達の話をした時の淀み方を踏まえても、 貴方が他者と活発に交流してるイメージってあまり無いんじゃないの? だからこそ、 一応貴方の今を確かめてみようと思ったんだと思う。 それも「婚活」的な目線の一つでもある。 その人の交友や友達関係から、 その人を見定めようとする人だっているから。 彼女にどこまでの意志があるのかは分からないけれど。 正直に伝える事は伝えつつ、 貴方は貴方なりに篭って「いない」自分を伝えていく事だよね? 婚活からの交際。 二人の世界「だけ」で濃密に始まっている訳じゃ無い。 それこそ将来も意識した目線があるからこそ、 色々な角度から相手を感じたくなるのも自然でしょ? 貴方も彼女をもっと丁寧に理解していく必要があるし、 彼女にももっと貴方を理解して貰う必要があるんだ、という事。 お互いに心地良く付き合っていける事が大切なんだからね☆