• 締切済み

脱毛家NUKUNUKU 元ワンダーアップ横浜店

脱毛家 NUKUNUKU という横浜にあるサロンに通っていたのですが 連絡をしても全然繋がらなくて、変に思い色々調べてみると 何の連絡も無しに休業されている様で。。。 どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 最初の段階で高額なお金を支払ってしまっていたので、途中解約をしたいのですが この場合は無理なのでしょうか? また、他に何か対策された方のご意見もお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.7

皆さんの書き込みから、だいぶ時間が経過してしまっていますが、 その後、進展はありましたでしょうか??? 私は平成16年に全身脱毛を契約しており、ここ1~2年程妊娠等で忙しく 「永久」の契約だから、いつ来ても問題ない、と店長が言っていたのを信じ その間連絡をとるような事はなかったのですが、 先日別のエステサロンで母に1回分だけプレゼントしようと予約+入金を終えた直後に 倒産してしまい、(そちらのエステは破産管財人が入り債権者の一人として現在裁判進行中ですが、弁護士の方から連絡が入りました) そんな事があって、何故か不安がよぎり、NUKUNUKUに連絡を入れるも連絡とれず。 焦ってネットで調べてここに辿りつきました。 まさかこんなことになっているとは。 たしかに数年前の契約ではありますが、100万円近くの高額なお金を払い とても腹立たしいです。 「永久保障」っていったい何だったんでしょう。 サバサバした店長も、実際に施術もとても良かったので残念でなりません。 ODNの大〇を検索すると、フェイスブックで出てきました。 また、店長の名前を検索すると当時のスタッフ達の写真が出てきました。 ひどい!!!!信頼して契約したのに!!!

• cokacoca
回答No.6

はじめまして。スレッドができてから時間が経ってしまってますが、 私も契約者の一人で情報がほしかったところです。 その後どうなりましたか? よかったらぜひ教えてください。 契約書は持ってると思います。 私もワンダーアップにて2007年頃契約してます。

fillmiss
質問者

お礼

返事がだいぶ遅れて申し訳ありません。 一年ほどやる気が出ず、放置しておりました。 契約先に内容証明を送ってみました。 相手がどう出るかまだわかりませんが、もし返金に応じてこない場合は民事訴訟を起こし、弁護士にお願いする予定です。 その場合は、被害者の皆様で一緒に弁護士の先生に依頼できたらいいと思ってます。 その時は皆様ご参加していただけますでしょうか?

回答No.5

連続ですみません。 昨日、ワンダーアップ統括のメールに他店で施術できないか尋ねたところ、 事務的な前回送った時と同じ返答(答えになってない)しかもらえなかったので、 本日、生活消費者センターへ相談してみました。 契約書では4回まででそれ以降フリーという書き方になってる事、 契約期間がもう切れてるという事(たぶん契約日から1年だと思います) なので、途中解約で返金というのは無理という事でした。 脱毛家NUKUNUKUが再開するのを待つしかないみたいです。 その後、オー・ディー・シーの方にまだか問い合わせてみたところ、 今現在も求人を出して面接などをしているそうですが、 なかなかいい人がいない状況らしく、 再開したらお電話いただけるみたいです。 前にも電話していたので、前にもお電話いただけましたよね?と、 ちゃんと記録していただいているみたいで、 対応も丁寧で申し訳なさそうにしていたので、 少し信じてみようかなと思い待つ事にしました。 現状ではそれしかできないんですけどね(笑)

回答No.4

私も全く同じ状況です! ODCの方に電話して同じ回答をいただき、再開したら連絡すると言われしょうがなく待っている現状です。 コンプレックスのために一生懸命お金をためて全身脱毛を契約したのに、 出産している間にこんな事になっていて、本当に悔しくてたまりません。 私も6回は施術してしまったので、もう返金とかはないのでしょうか… 返金された方などの情報などありましたら、私も知りたいです!

fillmiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡も無しにとか本当信じられないですよね。 解決出来たらまたこちらでご報告させていただきます。

回答No.3

私もワンダーアップ時代に契約しました。 久しぶりに予約しようかと、お店に電話したところ『お客様の都合により。。。』とつながらない。 驚いてネットでワンダーアップの他店の電話番号を調べ問い合わせたところ、今はnukunukuというお店に変わってしまったという事を そこで初めて聞かされました。 連絡一つありませんでした!! まぁ、こんな事もあるかと気を取り直し、教えていただいた連絡先 株式会社ODCにかけてみたところ 『従業員が全員辞めてしまったので現在は営業していない』との回答。。。いつから営業していないのか聞くと去年の末からと言う。 そのうえ『一応、エステシャンを募集しているのだけどなかなか良い人が入ってくれない』と私に愚痴までこぼす始末。 脱毛という特殊なものだから、普通のエステシャンではだめで、今から素人を一から教育するのも大変だし、残ってくれるかわからないし。。。とかなんとか。。。必死になってスタッフを集めているという感じではありませんでした。 ですので、お店の再開はそんなに期待出来ないのではないかという印象でした。 だって去年の末から今まで!何ヶ月経っているんですか!? (一応、口では再開するつもりです。とは言っていました。 期待出来ないというのはあくまで私の印象。) それにこちらの会社は脱毛以外にも飲食店など経営していらっしゃいますので、脱毛くらいつぶしてもって感じなのかも。。。 代表者は男性ですし。(私の私感でスミマセン) 解約返金についてですが、お店の再開が待てない方には返金という形で対応するということでした。 しかし、契約内容は4~5回の施術までというのと保証期間が決まっているということです。 ですので、すでに4~5回受けている方は返金対象にならないのでしょう。。。 期間もあるそうなので契約書を確認し直さなければ。。。 私は5回受けているので残念ながら返金はないのかもしれません。  ODCの方で全員の契約書を保管しているそうなので、私はコピーを送っていただく事にしました。 こんな説明、契約時にありましたか? 私が契約したときにはこんな内容聞かされていなかったような。。。 高額を支払ったのでかなりショックです。 (膝上、膝下、ビキニ、おしり、Iライン、Oライン、お腹、口周り、脇) でも泣き寝入りはしたくありません。 たとえお店が再開しても、こんなところもう信用出来ません。

fillmiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから述べる事はあくまで個人的意見である事をご了承ください。 私も再開は出来ないのではないかと思っていますので、解約する方向で動いております。というか客になんの連絡も無しとは、店として信用できませんよね。 契約書に中途解約のことなどが書かれている場合でも、特定商取引法が適用されるので可能かと思います。 ネットで弁護士様へ相談したところ、以下の回答も得られました。 ****************************************************** フランチャイズ本部には、商法14条のいわゆる名板責任を問う余地もあると思います。 (自己の商号の使用を他人に許諾した商人の責任) 第十四条  自己の商号を使用して営業又は事業を行うことを他人に許諾した商人は、当該商人が当該営業を行うものと誤認して当該他人と取引をした者に対し、当該他人と連帯して、当該取引によって生じた債務を弁済する責任を負う。 行方不明となっている店に対する契約の解約の意思表示は、簡易裁判所における意思表示の公示送達の手続で行うことも考えられますが、店と本部に対する返金請求訴訟を提起し、その訴状に契約解除の意思表示を記載し、訴状の公示送達の方法を取ることによってもできると思います。 ****************************************************** フランチャイズ本部にも返金請求できる可能性があります。 NUKUNUKUが誠意ある対応をしてくれるのが一番望ましいですが、もし無理な様であればフランチャイズ本部に責任追及をしてもいいのかも知れません。 諦めずにお互い頑張りましょう。 何か進展ありましたら、nyannko92様もまた回答していただけるとありがたいです。 この件で他に困っている方のためにも、解決策を掲示しておきたいです。

回答No.2

本日、ワンダーアップ様より回答をいただきました! 以下、ご参考いただければと思います。 *************************************************************************** この度は、横浜店に関してのお問合せを頂きましたが、ワンダーアップ横浜店は 3年前に、ワンダーアップグループから退会をしています。 横浜店は、ワンダーアップ加盟店となり、●●様と契約された会社は、下記の会社となりますが、 その後は、脱毛家NUKUNUKUに名称を変えて営業をされていました。 また、NUKUNUKU様は、サロン近隣の会社内に移動したと聞いています。 ワンダーアップを退会しているので、こちらとは関係が無い旨を伝えて欲しいとの連絡を頂いています。 お手数ですが、下記へお問合せしていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。 株式会社オー・ディー・シー  代表 大塚正美(男性) 横浜市西区岡野2-16-1-101 TEL 045-290-8813 ***************************************************************************** という内容でした。 問い合わせ先が確認できましたので、これで一歩前進できました。 時間を見て連絡をしてみようと思いますが、fillmiss様も何か進展があれば教えていただけると嬉しいです!

fillmiss
質問者

お礼

ありがとうございます!私も連絡させていただきました。 向こうの対応に期待です。

回答No.1

元ワンダーアップ横浜店に通っていたものです。 今年の一月に予約をしていたので、お店(現:脱毛家NUKUNUKU)に行ってみたらシャッターが閉まっており「従業員が不在のため、しばらく休業します。再開する場合はこちらからご連絡いたします」との張り紙が貼ってありました・・・。 予約をしていたのに休業の連絡もくれないお店なので、連絡もなくシラッとOPENしているのではと思い、何度も電話をしているのですが、誰も出ず・・・。 元ワンダーアップですので、ダメもとでワンダーアップ統括本部へ本日メールで問い合わせをしてみました。(横浜店はどうなったのか、他店舗へ通えるのか等・・・) 返事はまだいただいておりません。 私も永久価格で支払ってしまってるので、とても困っております。

fillmiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bibibi0123様は契約書をお持ちですか? 私は契約書を紛失してしまった為に色々確認が取れない状態です・・・orz もしお持ちになっているのであれば教えてください。 相手方(店側)の契約者はどこになっているのでしょうか?フランチャイズ本部or加盟店(元横浜店) 今弁護士などにも相談し、法的手段にも出る方向で動いてます。