• ベストアンサー

オリンピックって 男女のDNA検査ってあるの

チャイナの 女性が ドーピング 云々 って 話題になってますが あの、肩の筋肉の付き方見てたら 10数年前の チャイナのドーピング女性を思い出した。 あの、映像もゾッとする体格だった。 まあ、ドーピングは無いって 言ってますが、そも、その前にオリンピックって 男か、女の検査って有るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

昔は、女性だけを全裸にして調べたのですが、 屈辱だ、として、頬の内側の粘膜から染色体 を調べる、という方法に変えました。 しかし、染色体でも1/1000ぐらいの割合で 例外があることが判り、1999年から性別検査 を廃止しました。 現代ではドーピング検査の際の尿検査で性別が 判別できることが判明し、性別検査は行われて いないということです。

007itochan
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 でも、あの体格って どうなんでしょうね。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#159292
noname#159292
回答No.4

柔道でも中国選手で男性に見えるような人がいました。やってないのでしょうね。

回答No.2

かなり昔の話だが、性染色体の検査で男性と確認された陸上選手がいたはず。 >オリンピックって 男か、女の検査って有るんでしょうか? 「疑惑があれば検査する」という程度でしょう。

• rokometto
回答No.1

前回自分でも性別を勘違いしてたって選手が世界大会で出たはずなので検討してたはずです。 結果はまだ聞きませんけど。