• ベストアンサー

クラビットと、ジェニナックの違い。

数年前よりクラビットで薬疹が出ます。 今日、喉の痛みでかかりつけ医を受診した所、ジェニナックが処方されました。 薬疹がかなり酷く出るため、抗生剤には敏感で、一応内服前に調べたところ、クラビットと同じ系統とありました。 すぐにかかりつけ医に電話し、その旨を伝えましたが、飲んで見なければわからないけど、心配ならやめれば?との返答。 薬を変えてももらえず...あたしとしては抗生剤を飲んで早く回復したいから受診したのにと、がっかりしています。 この2種の同じ系統とは、どうなんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sev-m
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.6

質問に書かれているのような限定された内容でもって医学的判断はすべきではないと思います。ただ、私は医師ですが敢えて「私なら飲みません」とだけ言っておきます。 いろいろな回答がありますが >医師によっては風邪などの喉の痛みや熱では抗生剤を出さない医師もいます。 >急性扁桃炎の第一選択がニューキノロン系ということ自体がそもそも…。 >常識的にはペニシリン系ですから。 >飲んでも大大丈夫かもしれませんがあえて危険を冒す必要は恐らく無いです。 まあこの辺に書かれていることが正解です。 抗生剤を飲んで早く回復したい、とのことですが、 飲んでも飲まなくても変わらん、というのがほとんどの例です。 もちろん全てではありませんし、喉の所見によっては細菌感染が強く疑われる場合もあるでしょう。 薬剤の選択まであれこれ偉そうに語るつもりはありません。 ただ、通常抗菌薬投与なしで治る病気で、抗菌薬を使うとしても第一選択薬でもなく、 またそれ以外にも選択肢はあるにも関わらず 敢えて同じ系統の薬剤を飲む合理的な理由は想像できません。 あまり薬疹を舐めないほうがいいです。 売れ筋がどうとか、新しい古いとか、私が使っているとかいないとか、何の意味もありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

第一三共が売りまくったクラビット、アステラスと大正富山が必死に売ってるジェニナック。 それに踊らされている開業医といったところですか。 まあ喉の痛みにジェニナックを出す医者はかかりつけ医にしない方が賢明です。

  • yultukuri
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

ほかの方も書かれておられるように、確かにクラビットとジェニナックは同じニューキノロン系の抗菌剤(現在では抗生物質とは言いません)です。ただし、発売時期がまるで違います。 クラビットはかなり古くからある薬ですが、最初は1錠100mgの錠剤を1日3回服用でした。 ところが、耐性菌等の登場と近年の医療技術の進歩によって、抗菌剤は高容量を1日1回服用した方が効き目が早く、しかも耐性菌が出にくいことが分かり、クラビットも現在では1錠500mgを1日1回服用に変わっています。 ジェニナックは新しい薬で、最初から1日1回2錠服用です。で、現在クラビットを猛追していて、追い越すのも時間の問題と言われるくらい、キレの良い薬です。ちなみに、マイコプラズマにも良く効くようですよ。 本当にニューキノロンでの薬疹なのか、ドクターがどう判断されたかわかりませんが、通常はマクロライド系のジスロマックが処方されるべきでしょう。これもジェニナックよりも多少古いですが、1日1回×3日服用です。ただ近年、1日1回のみ服用というボトル型の「一回飲めば1週間効果が持続する」ものも販売されています。 この辺を考慮していただき、他診療所を受診されることをお勧めします。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.4

ジェニナックは良い薬ですが、クラビットと同じキノロン系抗生物質です。クラビットで薬疹が出たのならばジェニナックは服用すべきではありません。飲んでも大大丈夫かもしれませんがあえて危険を冒す必要は恐らく無いです。他に代用薬は無数にあります。

noname#172810
noname#172810
回答No.3

私は風邪のときクラビットを処方されるので、この薬のことはよく理解 しています。 調べると、ジェニナックと化学組成が少し違っています。 だからと言って、副作用に強く結びつくとは考えられません。 現在、売れ筋はクラビットの方が良い。次にジェニナックが追いあげて いるデータが出ています。 使用頻度の少ない薬ではないということになります。 かかりつけ医が処方されたのですから、心配しないで服用して良いで すよ。 若し、下痢などの異常が出る場合は中止しないといけないけど。 (例外です)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

かなりのやぶ医者にかかりましたね。 そりゃ、クラビットとジェニナックは構造は全く同じではありません(同じなら違う会社で売れないですから)。ただ、同じニューキノロン系ですから、まともな医者ならまず出さないですね。 急性扁桃炎の第一選択がニューキノロン系ということ自体がそもそも…。 常識的にはペニシリン系ですから。 別の医者にかかって相談してください。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

この二種類は同系統ですが、ジェニナックはクラビットのニューキノロンとは異なる化学構造をしているようです。 そもそもの薬疹がニューキノロンによるものなのかわかりませんので、 医師が言うとおり、使ってみるまでわからないでしょう。 抗生剤はどれが効くとかは個人によっても変わりますので一概にこれって言うものはないです。 それと、医師によっては 風邪などの喉の痛みや熱では抗生剤を出さない医師もいます。 抗生剤に頼りすぎるのは良くないですから。

関連するQ&A

  • クラビットが効いているか効いていないかの判定までの時間は?

    9/22 朝からのどの痛み、頭痛    夜、悪寒がし、その後38度台の発熱がみられる 9/23 昼になっても38度の熱が下がらず、救急外来を受診    喉が腫れているということでこのせいだろうとロキソニンとクラ ビットを処方された。昼、夜に内服し寝る前は熱もなかったため    クラビットだけ飲んで就寝 9/24 朝再び38度4分の熱。咽頭痛    のどは腫れが強く白いものがぽつぽつ見え、扁桃炎様。 以上がおとといからの経過です。 1)扁桃炎だとしたらクラビットは有効でしょうか 2)クラビットが効いているか効いていないかの判断はどのくらいでされるものでしょう? 熱についてはロキソニンを飲めば下がるでしょうが、このままクラビットで効くかなーという疑問があり、一刻も早く治したいので今からもう一度受診しようか明日まで待とうか迷っています。その前に扁桃炎で治療された方などアドバイスなどあればお願い致します。(扁桃炎とは言われませんでしたが、扁桃炎と仮定しておきます。)

  • 至急教えてください、薬の飲み合わせについて

    教えてください。 月曜日の夜、扁桃腺に異常を感じたまま就寝。案の定、火曜日の朝には38度程度の発熱。もともと扁桃腺肥大になりやすかったので、またかと思いつつ仕事を休んで耳鼻咽喉科へ。 喉の痛みもある程度あり喉の奥の炎症、熱もあったため、点滴が必要だと言われ、そのまま点滴を午前と午後に1回ずつ受けました(ダラシンS注射液600mg1管) 午前と午後の間に処方された薬も飲みました。処方されたものはジェニナック錠200mg、C-チステン錠250mg、ツムラ127番、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%で、処方のとおりに服薬し、午後の点滴を終えました。 その日の夜から熱は下がりはじめたのですが、誤ってジェニナックを2錠分とツムラを服用してしまいました。良くないと思いましたが飲み込んでしまったのでその後はそのまま眠りにつきました。 翌日は水曜日で、熱も下がり1日安静にしていました。木曜日になり出勤すると、片腕の裏側にのみたくさんの赤い細かい蕁麻疹のようなものが出て来てびっくりして病院に連絡すると、すぐに来てと言われ行きました。すると薬疹だと言われ、血液検査後にジェニナックをやめて違うものを出すと言われました。代わりに処方されたものが、クラリスロマイシン200mg、エピナスチン塩酸塩20mgでした。 木曜日の夜から飲みはじめましたが、夜から喉が少し痛くなって来たのでアズノールうがい薬でうがいをし、金曜日になり喉の痛みが激痛となりました。 土曜日は1日安静にしていましたが、今の薬を飲み続けても効かない気がするし日曜日はどこの病院も休みで、また激痛と微熱となってきています。 今も処方されたものを飲み続けてますが、激痛は良くなりません。こんな間隔で再発するのは初めてですし、いつも以上に大人しくしていました。 ジェニナックを誤って飲んでしまったから薬疹がでたのだとすれば、もう一度、ジェニナックとエピナスチンを飲んでもいいような気がします。というのも、以前、ニューキノロン系の抗生物質を2種類程飲んだことがあり特になにもありませんでしたし、今までに薬やアレルギーで異常が出たことがありません。抗生物質を飲んでいて喉が悪化するなら、ジェニナックを飲んだ方が効くのではないかと思ってしまいます。(ジェニナックを誤って飲んでしまったことは先生に伝え忘れてしまいました) 飲んでも大丈夫ですか、、?

  • 薬の飲み合わせについて

    母が海外に来ています ビビアント アムロジピン カルフィーナ を飲んでいるようですが 風邪がひどいので 抗生剤を飲ませたいのですが クラリシッド クラビット ジェニナック フロモックス 等があるのですが 血圧の薬なので 飲み合わせを気にしています あとダーゼンやムコダインは 問題ないでしょうか よろしくお願いします

  • 薬について

    今日 娘が 内科で風邪といわれ たくさんの薬を処方されてきたので 少し不安を感じています 今までに 処方されたことがない薬ばかりなので 教えてください ピーエイ 2錠 一日3回 C-チステン 2錠 一日3回  アスベリン 1錠 一日3回 ジェニナック 2錠 夕方 ロキソニン 頓服として 熱が出たときのみ 不安を感じているのは  ジェニナックですが ネットで検索すると かなりの確率で 薬疹が出ているとみて 不安です 風邪で この種類の 処方は 一般的でしょうか? 熱は 7度4分でした のどは痛みはあまりなく 咳が出ています 自分が 薬で 過去に痛い思い(入院)をしていて かなり 過敏になってしまってます

  • 風邪

    熱、鼻水、喉の痛み、ひつこい咳が急に出始め、抗生物質メイクアウトを5日飲んでも咳が止まらず、ジェニナックを7日処方され現在7日目を迎え黄色淡を出すだけ鼻水が少々出る程度におさまりました。 このまま自然と治りますか?黄色い淡がでるということはまだウイルスがいて抗生が違っていますか?マイコやインフルは陰性でした。炎症反応もありませんでした。

  • クラバモックスで薬疹。パセトシンはok?

    1歳半女児。 1歳なりたての頃クラバモックスで薬疹。 頭皮から足の裏まで全身に蕁麻疹がでました。  今回急に40度を越える発熱があり、かかりつけが休診の為総合病院の小児科を受診。  パセトシンを処方されました(もちろん薬疹の件は告げてあります) 中耳炎かもしれないから(鼓膜が見えない)と。 しかし、医師に「違うものだが、同じ系統の薬。絶対大丈夫とは言えないので発疹でたら中止」と言われ不安です。 かかりつけにもう一度受診し、薬疹の件を相談してみようかと思いますが、医者のはしごというのもためらいがあります。 質問は ・一般的にパセトシンを飲ませても問題ないものか  ・上記のような状態で受診の翌日にもかかりつけ医を受診するのはいけないか。 かかりつけに電話で問い合わせてみようとは思っているのですが、、、。 よろしくおねがいします。

  • 扁桃炎の治療期間

    下記の経緯で耳鼻科通院が続いてます。 1、1月8日に喉の痛み(上咽頭)で耳鼻科を受診。  ジェニナックとトランサミン、ムコトロン(3日分)を処方され、  一旦良くなったのですが、次に扁桃腺の腫れ。 2、抗生剤の点滴とフロモックス3日分。 3、その後、軽快してきたと思ったら、また化膿して   抗生剤の点滴を3日連続とオゼックス5日分。    4、腫れは引いたものの、まだ喉が赤く、クラリスを2週間分。   更に、漢方(ツムラの109番)が追加になりました。 今のところ、首を曲げると片方のリンパ腺に軽い痛み、 喉もいつ腫れてもおかしくない‥との医師の話です。 違和感は無いものの、2週間過ぎても完治しません。 他にこれほど長引いた経験のある方いらっしゃいますか?

  • 膀胱炎の起炎菌

    産後一ヶ月で膀胱炎になりました。初めてでしたし、抗生剤で数日で治ると思って泌尿器科を受診しました。尿検査の結果やはり急性膀胱炎とのことでした。 授乳中ということでまずセフェム系(フロモックス)を一週間内服しましたが、症状も尿所見も改善なし。 次は(効かなかったのに)同じ系統のセフゾンをやはり一週間内服しましたが変わらず。 次にニューキノロン(クラビット)を一週間内服しましたが同様。 困ったすえ次はクラリスロマイシン(クラリス)を内服しましたが全く症状も尿所見も改善しませんでした。 母乳の分泌が多いので急に止めるのも大変で、ここまでのところ迷った末、授乳は続けています。  今は尿の培養待ちですが、症状は悪化するばかりでつらいです。 これらの抗生剤が無効な起炎菌って一体何が考えられますか?結核、MRSA、耐性大腸菌?でも私はいたって健康だった31歳なので考えにくいですよね? また次抗生剤を内服するなら授乳も一時やめなくてはと 考えていますが、それも乳腺炎等心配で気が重いです。 もし何か知っていることや経験されたことで似たことがありましたら、 教えて下さいますか?

  • 抗生剤で発疹

    今日の15時30分頃、ジェニナックという抗生剤を飲みました。18時過ぎに気持ち悪くなり、家にあった新三共胃腸薬をのみました。 18時半ころに全身に大小の赤い発疹がでてきました。ポツポツが大きい所はかゆいです。 ジェニナックは昨日内科で処方してもらい、昨日からのんでいます。2週間前にも飲んでいましたが、発疹はでませんでした。 胃薬を飲んだのがいけなかったのかわかりませんが、 ●急いで病院へ行くべきですか?それとも明日まで待ってもだいじょうぶですか? ●お風呂に入っても大丈夫ですか? 薬を処方してもらった内科が、もう受付を終了していて連絡がとれないので、よろしくお願いします。

  • クラミジア?について。

    クラミジアについて質問です。 男20歳です。 一週間前(11/24)に どうしてもストレスを解消したく、 ピンクサロンにいきました。 もともと風邪等を引きやすく、 浪人生というのもあり、ストレスで体調を悪くすることも多いです。 11/29日頃から 扁桃腺がすこし痛くなり、その状態でその日は3本ほどタバコを吸いました。 そして30日、 朝起きたら扁桃腺に前日より強い痛みを感じたので、耳鼻科に受診し、 ジェニナック250というお薬を5日分処方されました。 喉の方はこれら5日分飲みきった状態で判断しようと思ってるんですが、 仮に、性器クラミジアだったとしてジェニナック250はきくのでしょうか? 肝っ玉の小さい男なので、なんとなく気にしてしまい、違和感があるように思えます。 また少し風邪っぽいです。 ただの気にしすぎかもしれません……(このようなことが度々あります) また、必要な場合恵比寿の えびす皮フ泌尿器科 というところに受診しようと思うんですが ・いつごろまでに ・検査に痛みはあるか ・料金 ・かかるお時間 を教えていただきたいです。 ちなみにタバコはほとんどすいません。29日にはたまたま友人に勧められ、3本ほど吸いました。

専門家に質問してみよう