• 締切済み

クラバモックスで薬疹。パセトシンはok?

1歳半女児。 1歳なりたての頃クラバモックスで薬疹。 頭皮から足の裏まで全身に蕁麻疹がでました。  今回急に40度を越える発熱があり、かかりつけが休診の為総合病院の小児科を受診。  パセトシンを処方されました(もちろん薬疹の件は告げてあります) 中耳炎かもしれないから(鼓膜が見えない)と。 しかし、医師に「違うものだが、同じ系統の薬。絶対大丈夫とは言えないので発疹でたら中止」と言われ不安です。 かかりつけにもう一度受診し、薬疹の件を相談してみようかと思いますが、医者のはしごというのもためらいがあります。 質問は ・一般的にパセトシンを飲ませても問題ないものか  ・上記のような状態で受診の翌日にもかかりつけ医を受診するのはいけないか。 かかりつけに電話で問い合わせてみようとは思っているのですが、、、。 よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

ぱっと調べたところでは、おなじアモキシシリンです。 ただし、クラバモックスは、クラブラン酸もはいっています。 クラブラン酸とアモキシシリンではアモキシシリンが圧倒的に薬疹の可能性が高いので、一歳児の発疹が薬疹ならば、やめておいた方がいいです。が、一歳時の発疹が薬疹でなく、中毒診の可能性がある場合は、その可能性次第です。

otn-sn
質問者

お礼

ありがとうございます