• 締切済み

今日のテスト問題について

今日大学でテストがありました。 問題の一つがとても気になったので、質問させていただきます。 問題、 某大学、某学科の1学年の学生数は190名であり、そのうち男子学生は、140名で ある。調査の結果、190名のうちアルバイトをしているのは150名、サークル活動を しているのは130名であった (1)アルバイトをしている女子学生は、少なくとも何名いるか。 (2)サークルに所属し、アルバイトもしている男子学生は、少なくとも何名いるか。 と言った問題でした。 テスト範囲は順列や集合、確率などといった、数Aの範囲です。 答えがとても気になっているので どなたか、答えとそれを導き出した式をお願いします。 ちなみに僕が出した答えは (1)10名(アルバイトをしている学生-男子学生) (2)40名(これはどんな式で導き出したか覚えていません) 回答よろしくお願いします

• youlo
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

• Kirby64
回答No.1

男子140名だから、女子は50名ニャ。 1.はOKニャ。 2.女子全員がアルバイトをしているとしたら、男子は100名バイトをしているニャ。女子全員がサークル活動をしているとしたら、男子は80名バイトをしているニャ。 両方ともしている男子を求めるのは、両方足してそこから男子学生数を引くと、カブってる人数が求められるニャ。 (100+80)-140=40 チミの答えは合っているニャ。