• 締切済み

mailtoでエラー

お世話になります。 下記環境にて、エラーとなります。 DELL Optiplex745 Windows XP Professional IE バージョン7(IE6からのバージョンアップ) メーラーは秀丸メール Webページのmailto:クリック時に『既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。』と表示されます。以前は問題なく、秀丸メールが起動しておりました。 インターネットオプションで電子メールの設定、メーラー側でもmailtoへの関連付けは行っておりますが、エラーが解消されません。 また、いったん、電子メールの設定をOutlookに変更し、その後秀丸メールに戻してみましたが状況変わらず。 調べたところインターネットオプションにて[Webの設定のリセット]を行えばよい旨の記載がありましたが、IEバージョン7にそれらしいボタンが見当たりません。。 IE6からバージョンアップしたものと、VistaなどでデフォルトでインストールされているIE7とではインターネットオプションのインターフェースが違ってたりするのでしょうか。 以上、ご教授お願い致します。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした >いったん、電子メールの設定をOutlookに変更し、その後秀丸メールに戻して メーラーの併用(OEと他のメールソフト)はできるので、 Outlook Expessの「ツール」「オプション」「全般」「既定のメールは***です」と表示されていなければ「既定とする」をクリック InternetExplorer「ツール」「インターネットオプション」「全般」「プログラム」電子メールを Outlook Expressにする。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q613442.html
naoto0216
質問者

お礼

色々調べて頂きありがとうございます。 元々、秀丸メールを既定のメーラーとしており、また、インターネットオプションのプログラムの電子メールも秀丸メールと設定をしておりました。 調べたところ、(おまじない的に)インターネットオプションでいったん他のメーラー(OE)に変更し適用、再度、元に戻すことによりエラーが解消するという情報があった為、インターネットオプションの方のみ実施しておりました。 OEを起動して既定とし、同様の手順でまずはOEでmailtoより起動するか確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

naoto0216
質問者

補足

OE側を既定とし、IE側も電子メールをOEに変更してみましたが、『既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。』は解消されませんでした。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

IE7では「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」「リセット」

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べたところ、[プログラム]タブの箇所に当該ボタンがあるよう記載があった為、[詳細設定]のリセットボタンが、Web設定のリセットする為のボタンとは思っておりませんでした。 ありがとうございました。

naoto0216
質問者

補足

インターネットオプションの詳細設定で『mailtoリンクでUTF-8を使う』のチェックを外すことで解消されました。ここのチェックを入れた覚えはありませんので、IEをアップデートしたタイミングで自動的にチェックが入ったのかもしれません。

関連するQ&A

  • mailtoタブクリックで使いたいメーラが開かない!

    IE上でmailtoをクリックすると、ネスケのメーラが立ちあがります。 IEブラウザでツール⇒インターネットオプション⇒プログラムで設定をかえてみようと思っても、そこに使用するメーラがないので選べません。 使用しているメーラはEdMaxです。 どなたか助けてくださいまし~(T_T) 以前一旦直ったのに…なぜだぁ(@_@)

  • mailto:のメーラーの設定

    ホームページ等にあるMailtoをクリックすると起動するメーラーの設定について教えてください。 ブラウザーはIEを使っています。 OSはWindows2000およびXPです。 【ツール】【インターネットのオプション】のプログラムで、普段使用しているメーラーAL-MAILを選んでいます。 これで、Mailto:をクリックするとAl-Mailが起動するのですが、その他のメール機能(例えばIE,Wordなど)の【送信】を利用しようと思うと 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在メールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに設定してください。」 とメッセージがでます。 やはり、Microsoftの製品はOutlookになってしまうのでしょうか????? 【インターネットオプション】以外でも設定する場所があるのでしょうか????? おねがいします。

  • mailtoでBecky!が使用メーラーにならない(Netscape7)

    ブラウザはNetscape7を使っています。 web上のmailto:(メールはこちら、等)でメールアドレスをクリックすると、 ネットスケープの付属メーラーが開いてしまいます。 これを通常使用しているBecky!2にしたいのですが、 IEのように使用メーラーを設定することが出来ません。 どなたか方法をご存じの方、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • error404

    firefoxを使っているんですが、ロリポップのウェブメーラーが使えないんですが、どうしてなんでしょうか。 初期画面が出てから、受信メールをクリックするとエラー画面が出ます。 ジャバスクリプトは有効です。 IEでは見れます。 ウェブメーラーがfirefoxで見ることが出来ないっておかしいですよね。 オプションの設定がどこかおかしいんでしょうか。

  • メーラーについて

    例えば・・・ IEでどこかのHPをみて、そこに「メールください」というところからメールを出そうと思います。 しかし、クリックしてもメーラーが立ち上がらず、エラーメッセージ(?)が出てしまいます。 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」 自分のメーラーはネスケです。 それだと、ブラウザがIEだと起動しないのでしょうか? ちなみにIEの設定で、「インターネットオプション」の電子メールの設定はネスケになってます。 ちょっと急いでるので、どなかたわかるかた、教えてください。

  • OEのmailtoに関して

    WIN2000(IE,OE5.5)を使用していますが、SP1にした所、mailtoが指定してある部分をクリックすると、「アイテムを作成出来ません」と出てしまい、自分で「新しいメールの作成」にメールアドレスを貼り付けるという作業を強いられています。IEのツール・インターネットオプション・プログラム・メールを見ると、Outolookしか選べなくなっており、OEは生きていないんだろうな、というのは解りますが、が、OEからもメールが書けません。インストールし直しても症状は同じです。どなたか助けてください。お願い致します。

  • mailto:で起動するメーラーを変更するには?

    こんにちは。 過去の質問を探したのですが、はっきりと分からなかったのでよろしくお願いします。 サイト上の「mailto:」をクリックしたときに起動するメーラーを変更するにはどうしたらよいでしょうか? 数日前までは、メインで使用している「カラメルパフェ」(ジャストシステムから出ている「ジャストホーム」というソフトに入ってます)というメーラーが起動されていたのですが、突然、他のメーラーになってしまいました。 ツール→インターネットオプション→プログラム で、電子メールの指定を見たのですが、そこには「カラメルパフェ」がなく、変更するにもできません。 OEは使用したことがなく、現在は、web上で使用しているHotmailを指定してある状態なのですが、やはりメインで使っているカラメルパフェにしたいので、そちらへの変更の仕方を教えていただけると助かります。 数日前まで使用できていたのに、なぜ、使えなくなったのかが分かりません。 現在、とても不便な状況ですので、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • WebのMailto機能

    HTMLでホームページを作っています。投稿や連絡をもらうために、Mailto記述を盛り込んでいます。今までは(おそらくIE9までは)ちゃんと機能していたのですが、今日あらためて試してみたところ、メーラーを起動できず、IEが暴走するようになりました。(空っぽのwebがたくさん立ち上がり操作不能になる) 原因は何なのでしょうか? 今はIE10ですが、これの問題でしょうか? Mailtoは使わない方がいいのでしょうか?

  • mailtoに対するアクション

     XPHomeでIE6を使用中です.  ネットサーフィン中に,mailtoリンクをクリックするとOEが起動します.  これを起動しないようにするにはどうすればいいのでしょうか.他のブラウザでは設定からいじれたりするのもありますが,IEではどうするのでしょうか.他のメーラを起動させるのではなく,OEを含むすべてのメーラを起動させないようにしたいと思っています.

  • mailtoで質問です

    mailtoのスクリプトで送信メールが立ち上がるのですが、今の設定ではそのまま送信ボタンを押しても送信トレイに移動するだけで、受送信ボタンを押すまで送れません。メーラーの設定を変えればできるのですが、なんとかmailto起動時に送信メールのみのウィンドウじゃなく、メーラー立ち上げ時の状態にはできないのでしょうか?分りにくい質問ですみません。