• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mailtoに対するアクション

 XPHomeでIE6を使用中です.  ネットサーフィン中に,mailtoリンクをクリックするとOEが起動します.  これを起動しないようにするにはどうすればいいのでしょうか.他のブラウザでは設定からいじれたりするのもありますが,IEではどうするのでしょうか.他のメーラを起動させるのではなく,OEを含むすべてのメーラを起動させないようにしたいと思っています.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>「新規」->「詳細設定」と進むと >「URL:MailTo Protocol」を要素に含む >プルダウンが現れます. 「ファイルの種類」の一覧に無いんですね。 となると、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +mailto    +shell     +open      +command ←クリックして 右ウィンドウの 名前___種類______データ (既定)  REG_SZ   ↑ このデータを編集することになります。 例えば、ここに logonui.exeのフルパスに変えてしまえば mailtoリンクをクリックしてもメーラーが起動しなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます.私の意図するような挙動になりました.  最後にひとつ質問させていただきたいのですが,ここではlogonui.exeが適当なのでしょうか(HDがカリカリするのがちょっと気になったもので・・・).ittochanさんがno.3で書かれた「空のプログラム」というのは具体的に何かwindows側が用意してたりするのでしょうか.「もっとも何もしないプログラム」がlogonui.exeだ,ということでしょうか.

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>具体的に何かwindows側が >用意してたりするのでしょうか. 用意してないみたいです。 >.「もっとも何もしないプログラム」が >logonui.exeだ,ということでしょうか いいえ、たまたま見つけました。 rundll32.exe の方がいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

フォルダオプションの 「ファイルの種類」タブで 「URL:MailTo Protocol」の 「詳細設定」で openアクションで 空のプログラム等を指定してあげればOKみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 新しい拡張子を登録するんですか?  登録されているファイルの種類には「URL:MailTo Protocol」というのはなかったのですが,「新規」->「詳細設定」と進むと「URL:MailTo Protocol」を要素に含むプルダウンが現れます.

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

フォルダオプションの 「ファイルの種類」タブで 「URL:MailTo Protocol」の 「詳細設定」で openを削除すると メーラーが起動しなくなるけど・・・・・・ mailtoリンクをクリックすると Internet Explorerは 「メーラーがインストールされていないため云々」 って感じのダイアログを出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

インターネットオプション→プログラム で指定できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 電子メールのところは空白です.プルダウンにOEがあり,それを選んでいないにも関わらずOEが起動するのです.