• ベストアンサー

数iiiの積分の問題です。

「x,y,z空間内に、x^2≦y≦4、0≦z≦xで表される立体Kがある。この立体の体積を求めよ、」 という問題ですが、この立体の形が全く想像できません。どのようにイメージすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.3

軸をひとつ設定して、それに垂直な平面群での断面を考えることが、 立体の形をイメージする手段であると同時に、体積を計算する手段 にもなります。質問の問題では、x軸を軸にするとよいでしょう。 この立体の x=(一定) という平面での断面は、x^4≦y≦4, 0≦z≦x で表される yz 平面内の長方形です。そのような (y,z) が存在する x の範囲が x^4≦4, 0≦x すなわち 0≦x≦2 であることも、直ぐに 求められると思います。 体積は、長方形の面積 (4 - x^2)(x - 0) を 0≦x≦2 で積分して、 ∫[0≦x≦2] (4 - x^2)(x - 0)dx です。 計算は、自分で。

doragonnbo-ru
質問者

お礼

数iiiを既に習った今、理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

修正です z=y平面→z=x平面

回答No.1

x^2=yと y=4でかこまれるかまぼこのような無限に長い物体を、 z=0平面とz=y平面で切り取ったものですね。