• 締切済み

二重積分使えますか?

座標空間での体積を求める問題で、二重積分を使って解けるものなのか調べてましたができません。質問させてください。 x^2 + y^2 ≦ 1 y^2 + z^2 ≧ 1 z^2 + x^2 ≦ 1 をみたす立体の体積です。分かる方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

ANo.2の方針の続きです。  x^2+y^2≦1 と x^2+z^2≦1 の共通部分は、|x|≦1, |y|≦1, |z|≦1の立方体の中に収まっている。そのうちで 1≧ y ≧ z ≧ 0, x≧0 の部分だけを見ると、対称性からこれは全体の1/16の体積を持ち、そして、  x^2+z^2 ≦ x^2+y^2 ≦1 であるから、x^2+y^2 ≦1でありさえすればx^2+z^2≦1 という条件は自動的に満たされるので、 √(1-y^2) ≧ x ≧ 0 である。  では、もう一つの円柱面でこれを切り取りましょう。すなわち 1 ≧ y ≧ z ≧ 0, y^2 + z^2 ≧ 1 の領域について x(y,z) = √(1-y^2) を積分する、ということを素直に書いてみれば、(y=z と y^2 + z^2=1の交点に注意して)二重積分 J = ∫{(√2)/2~1}( ∫{√(1-y^2)~y} x(y,z) dz )dy という表式が得られることをご確認ください。(ここで、∫{a ~b} とは、定積分の下限がa, 上限がbであるという意味です。) さて、x(y,z)はzに依らないのだから、内側の積分の外に出せて、 J = ∫{(√2)/2~1}(√(1-y^2))( ∫{√(1-y^2)~y} dz )dy これをゴリゴリ計算する。

tan1tan2
質問者

補足

返信遅くなりましてすみません。ずっと計算できるか考えておりましたところ、積分領域の範囲が√(1-y^2)~y と √2/2~1 になることが分かりました。もう少し計算を進めてみます。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

 もし x^2 + y^2 ≦ 1、 z^2 + x^2 ≦ 1 の領域の体積というだけなら、形の対称性から、{(y,z) が(0,0), (1,0), (1,1)の三角形の中}を積分範囲として、 z^2 + x^2=1、x≧0 を満たすxを積分すれば分かります。(点(y,z)=(0,0)を除いて、この三角形の中では常にx^2 + y^2 < 1なので、x^2 + y^2 ≦ 1という条件は自動的に満たされており、考えなくて良い。)  すると、 x^2 + y^2 ≦ 1、 z^2 + x^2 ≦ 1 、y^2 + z^2 ≧ 1  の領域の体積を計算するには、{(y,z) が(0,0), (1,0), (1,1)の三角形の中}∩{y^2 + z^2 ≧ 1}を積分範囲として、z^2 + x^2=1、x≧0 を満たすxを積分。  だから出来るでしょう、たぶん。

tan1tan2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 stomachmanさんの方法ですと、極座標への変数変換が不要で円柱が2本の場合の求積がスムーズに処理できました。ありがとうございます。 しかし、本題の円柱が3本の場合ですと、どうしても円周率πが出てきて正しい答え(8√2-32/3)になりませんでした。計算が間違っているかもしれませんのでもう少し考えてみます。もし何か分かりましたらお教えください。よろしくお願いします。

回答No.1

実際解いたわけではないので言うのもなんですが、 定義に照らし合わせてみましたか? また、解けると仮定して極座標変換してみましたか?

tan1tan2
質問者

補足

どちらも行ったつもりです。三重積分も考えてみました。

関連するQ&A

  • 立体の体積 極座標 (二重積分)

    次の立体の体積を求めよ。 (1)曲面z=4-(x^2)-(y^2)とxy平面で囲まれた立体 (2)球(x^2)+(y^2)+(z^2)=4が、円柱(x^2)+(y^2)=2xで切り取られる部分。 二重積分と極座標を用いるってのはわかりましたが、半径をr,角度をθとすると、それらの積分区間がわかりません。よろしくお願いします。

  • 2重積分の問題

    2重積分を利用して z=0, y=0,x=0 と平面 z=2-2x-y で囲まれた体積を求めよ という問題なのですが答えがあわなくて困ってます 回答には答えしか書いてないのでできれば詳しく説明をお願いします。

  • 積分

    (1) 空間内のx^2+y^2≦z≦x+2 で定義される領域の体積を求めよ (2) 極座標を用いて積分せよ。 ∫∫{e^-(x^2+xy+y^2) }dxdy 積分範囲 x≧0,-x≦y≦x この問題が分かりません。教えてください

  • 重積分

    以下の面でできた体積を3重積分で求められると思うのですが わかる方いましたらご教授お願いできますでしょうか。 (球を2つの面で区切った体積です。) (x+a)^2+y^2+z^2<r^2 ・・・ (1) x>0 ・・・ (2) z<h (-r<h<r) ・・・ (3) 宜しくお願いいたします。

  • 二重積分の意味について

    こんばんわ。 いま大学1年なのですが、微積で二重積分∬というものを計算していて思ったのですが、この∬はx方向とy方向の双方向から積分していて今までやってきた積分を二回しているのと同じで、果たして意味があるのか?と思いました。 初めは教科書を見ていたら二重積分は立体の体積を求めているのかと思えば、三重積分で立体を求めていたので「??」となってしまいました。 どなたか簡単な例などを交えて二重積分の意味(図形のどこを求めているのか)を教えてください。m(__)m

  • 数iiiの積分の問題です。

    「x,y,z空間内に、x^2≦y≦4、0≦z≦xで表される立体Kがある。この立体の体積を求めよ、」 という問題ですが、この立体の形が全く想像できません。どのようにイメージすればよいのか教えてください。

  • 三変数の積分

    Rを正の実数とする。XYZ空間において、X^2+Y^2≦R^2、Y^2+Z^2≧R^2、Z^2+X^2≦R^2を満たす点全体からなる立体の体積をもとめよ。 です。 X=tとおいて考えて、二変数にしてから積分して体積を求めるようなのですが、理屈も、イメージもできません。どういう空間の話なのかさえ分かりません。また、類題がでた時にどのように対処したらよいのでしょうか。パターンがあったら教えて下さい。

  • 重積分

    3重積分の問題なのですが D={(x,y,z)∈R^3|x+y≧0} ∫∫∫_D (1/(1+x^2+y^2+z^2)^2)dxdydz という問題なのですが, どなたか解説お願いします。

  • 極座標変換を用いる3重積分なんですが

    極座標変換を用いる3重積分なんですが D:0<x≦y z≧0  ∬∫D e^(-x^2-y^2-z^2)/x^2+y^2+z^2 dxdydz これを極座標表示をすると   ∬∫E e^(-r^2)sinθ drdθdφ となったんですが 積分範囲Eがわかりません・・。 どなたかご教示お願いします・・。

  • 3重積分

    ∫∫∫ {y/√(x^2+y^2)}dxdydz 積分範囲 D: x^2+y^2+z^2≦4 x^2+y^2≦1 y≧0 この問題を円柱座標に変換して解くと (8-3√3)×4/3 となりました。 球座標変換をして解く方法を教えてください