• ベストアンサー

オリコのオートローンについて

簡単に書きます。 厳しい回答も全然書いてください。 オリコのローンで車を買いたいと思うのですが、現在、消費者金融2件から借入が合計で70万弱あります。 勤続は3年半、年収は300万ですが、固定電話はありません。あと、妻子有りです。 前にオリコのローンで車を買って、払い終えた実績が一度あるだけなのですが、この借入状況だといくらオリコでも難しいでしょうか? 色んな見解お願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruivito
回答No.1

金融機関に勤務していました。 結論から言えば、審査を出してみないとわかりません。 総量規制が施行され無担保キャッシング・ローンの借入総額が年収等の3分の1を 超えた額が借りられなくなっております。 ですが、目的ローン(住宅、教育、オートローン等)は借入総額からは除外されて います。 もし、質問者様がこの総量規制がネックとなって借入出来ないと考えているのであ れば総量規制部分は問題ないと思われます。なので審査を出してみないわかりません。 私が質問者様の質問内容から考える限り、ポイントは消費者金融の支払状況(過去も 含めて)とローンをいくらで組む予定であるかです。。 前者は消費者金融で過去もしくは現在、支払いが月を超えたり滞ったりしていた場合 は借入は難しくなると思います。 後者に関しては、要は身の丈にあったものを購入しているかどうかです。おおよそ 5年(最長で7年)で返済出来る額でローンを組むことがポイントだと思います。 毎月の収入と支出を考えて申込みをしましょう。返済できる金額で! 因みに、固定電話の有無はあまり関係ないかと。今は携帯所有のみの世帯はざらです。 あと、過去の払い終えた実績(滞りなく返済した場合)は審査材料としては良い材料 です。 あと、ローン金利に関してですが、出来れば銀行で申込をした方が金利は安いです。 給与振込口座のある銀行の金利をチェックしてみて下さい。金利が安い分必要書類が 多いのと審査が若干厳しいです。 とにかく返済シュミレーションをしてみて、申込してみましょう。長文すいません。

abcdax
質問者

お礼

細かいところまでご指摘ありがとうございます。 銀行系のローンは、ワケあって前年度の収入を60万ぐらいで役所に出していて、買う車が諸経費込みで120万ぐらいなので無理だと思います。 消費者金融の支払いは遅れた事が何度かあるので難しいかもしれませんね(汗) もし通らなかったら親か誰かに名義を貸してもらおうと思います。 ありがとうございました。