• 締切済み

絶対合格したいんです!!

私は都内の私立高校に通う女子です。 住んでるところは川崎です。 学校での成績もまあまあ良い方で、順調です。 ただ、志望校は、正直自分のレベルより少し高いです。 でも絶対合格したいんです!! そのために塾に通おうと思ってます。 家庭教師よりも塾のがいいですよね? 塾 川崎 等で調べたんですが、合ってますか? もっと効率よく調べる方法があったらぜひ教えてください!!

みんなの回答

回答No.5

熱意は感じますが、 受験はそんな甘くないですよ。 http://www.katenavi.com/ http://www.jnavi.jp/ http://www.hokuso.ne.jp/juku/ いろいろあるので頑張って探してください。 合格できるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.4

大学に限らず、受験勉強に必要なのは「自主演習」時間です。 もし実力が付いているのなら、塾よりはいい問題集や通信教育の方が効率いいですよ。塾の類は他の人に合わせてしまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

塾とか家庭教師とか言い出す前に、自分の成績と、自分に適した勉強法、もしくは傾向を 知る事こそが最重要案件と言えます。学校と塾で作業が複数になると時間的な効率は寧ろ 落ちるかもしれませんよ。 余分に時間をかけて成績が上がるという説得力を、自力で構築する事を奨めます。 俺にはとてもそうは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

近年は塾と予備校の境がなくなってきているようですが、基本的には予備校は大学受験目的で、塾は中学・高校受験から上に展開しているものという認識です。 志望校にもよるけれどMARCH以上くらいなら、予備校をあたるほうが先決ではないでしょうか。 予備校なら数が限られているので、実際に近くの校舎に足を運んで、授業や自習室や価格などを調べ大学受験の基礎知識を入れ、相場をつかんでから、予備校ではニーズに合わない感じなら、その競合先として予備校と対比する形で塾をあたるのがいいと思います。 塾は大小とりまぜ玉石混交でそのレベルや機能もさまざまなので塾からのアプローチでは難しいように思います。信頼できる先輩や近所の方や(学校の)先生の助言があればまた別ですが。 かつてお世話になった塾があるのなら、そのルートからあたる(推薦してもらう)のもいいでしょう。 でもまあ今まで自学でやってこれて順調なら、塾や予備校に依存したり過度に期待したりしないことです。サプリメントだと考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あってますけど、検索結果に上がってくるところは川崎に校舎がある塾になります。 川崎の塾に通う、何か特別な理由はありますか? 学校が都内だったら、学校帰りに塾へ通う可能性もありますよね。 とすれば、自宅(川崎)~学校(都内)の通学導線上に塾や予備校がないかを調べるという手もあります。 たとえば電車の中吊り広告を見てれば必ず塾や予備校の広告が出てると思いますし、 それをたどって調べるという方法もあります。 (たとえば京浜東北線なんかは「大宮予備校」の広告が必ずある) 私が受験勉強してのが一昔前なので、今はどうなのかわかりませんが、 大手の駿台とか河合塾、代ゼミ、とかあとは東進ハイスクールとかですか、 個別具体的に塾や予備校をを調べて通えそうなところはないかを調べるとか。 あとは、今の自分の実力よりレベルが高いところを目指すのであれば、 じゃあ、どういう勉強をしてレベルを上げるか?というところも選択のポイントになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学二年 塾or家庭教師!

    今中学二年で、成績は普通より少し悪いほう、といわれる女です(涙) 来年には受験も控えているのに、この状況では志望校には絶対合格できないと悟った私は両親に塾か家庭教師を頼みたい、といいました。 両親は、「お前の成績が上がるなら・・・・」と承諾してくれましたが、塾かカテキョどちらでもいいといいました。 やる気さえあればどうにかなる問題かもしれませんが、やはり塾か家庭教師、やはりどちらの方が効率がよいものでしょうか? 因みに苦手科目は五教科のうち苦手なのは理数系で、志望校は工業か文系の高校です。 参考にさせていただくので、出来れば沢山のご回答お願い致します!よろしくお願い致します。

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2%でも合格できるでしょうか?

    私は中学二年生です。先日、都道府県で行われる学力テストを行なったところ、第一志望校の合格率は2%でした。その第一志望校は住んでいる都道府県の中でも一番成績が良く、偏差値は72くらいあるところです。 私はAランクで、学校の定期テストでは450点以下を取ったことがありません。今回2%だったのは、今まで家庭学習を全くやって来なかったからだと思います。 これからは絶対に勉強を毎日して、志望校に合格したいと思うのですが、2%からの合格はあり得るのでしょうか?辛口でお願いします。

  • 中学校の成績と高校受験

    ある中学ですがテストで良い点数を取るとクラスを仕切るグループから暴行を受けます。 担任も校長も手出しできない状況が有ります。 そこで学校の成績は全くあきらめて塾や家庭教師などで実力をつけて進学高校を合格できるレベルにします。 この場合、学校の成績は全くダメだとしてもその希望する高校へ受験することは可能ですか。 合格すればもちろん入学できますよね。

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 薬大に行きたい!でも勉強法が分からない

    高2♀です。 地元の薬大に行きたいと考えていますが、 塾や家庭教師、通信教育などは何もやっていません。 毎日平均2時間程、自宅で学校の授業の予習・復習・宿題などをやっている程度です。(学校は進学校です)学校での成績はまぁまぁだと思います。 でもこの成績で薬大はキツイと思っています。 (360人中40番くらい) もうすぐ夏休みだし、そろそろ受験勉強をしていかないといけないと思うのですが、 何から手をつければいいのか分かりません。 吹奏楽部に入っていて、夏休みも含め普段はかなり忙しいです。とにかく時間がありません。 なので塾へ行くよりは通信教育の方がいいかと思い、Z会を考えていましたが、答案製作にかなり時間がかかると聞きました。 良問をできるだけ多く解いて、自分の学力を効率よく伸ばして志望校に現役合格。これが私の目標です。 通信教育では薬大現役合格は無理でしょうか? また、塾に通うことになるとしたらどの塾が私に合っているでしょうか? 絶対志望校に現役合格したいという熱意はあります!! こんな私にアドバイスお願いしますm(__)m

  • 難関高の合格ライン

    来春、高校受験する娘がおります。幸いそこそこ成績も良く、難関高を目指したらどうかと薦めています。そこで、慶応義塾女子高などの過去問をさせてみたところ、60~70点くらいでした。どう評価していいのか、教えていただけたら幸いです。通ってる塾からは、公立か私立か、志望校によってクラス分けするので、そろそろどうするのか、決めてくださいと言われています。

  • 公立高校に合格してても、私立高校行ってもいいですよね?

    私は今家庭教師をしていますが、生徒さんが私立と公立の両方の高校に合格しました。生徒さんに「公立高校に合格したら絶対公立高校に行かないと駄目なんでしょ?」と言われたのですが、そんな決まりないですよね? 生徒さんは私立高校に行きたがっていて、生徒さんのご両親も私立でもいいという方なので、できれば本人が一番行きたいところへ行ってほしいと思います。でも私自身そのような決まりがあるかどうか分からなかったので質問してみました。

  • 公立高校の教師はどうして有名大学の合格者数を増やしたいのでしょうか?

    ふと疑問に思ったのですが、公立高校の教師も「有名大学の合格者数」や「成績向上」を考えているのでしょうか? 私立高校の教員なら、「有名大学の合格者数」や「成績向上」を目的としているのは分かります。利益追求しないと経営できませんから。 ただ、公立の教師なら、合格者数が減っても、成績が上がらなくても、公務員だから給料は同じですよね。校長や教頭も公務員なので合格者数が減っても成績が上がらなくても給料は同じですよね。だから、そんなに有名大学の合格者数や成績向上を本気で考えている気がしないのですが。どうなのでしょうか? 公立学校の教師でも、やっぱり、有名大学の合格者数や成績向上させたいものなのでしょうか?もしそうなら、それはどうしてでしょうか?

  • 神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です

    神奈川県、川崎市(川崎区)の中学3年です 塾で志望校を公私合わせて5校決めなくちゃいけなくなったのですが、まだ公立の2校しか決まっていません そこで 私立高校でレベルが県立川崎ぐらいの高校って分かりますか?