• 締切済み

絶対合格したいんです!!

私は都内の私立高校に通う女子です。 住んでるところは川崎です。 学校での成績もまあまあ良い方で、順調です。 ただ、志望校は、正直自分のレベルより少し高いです。 でも絶対合格したいんです!! そのために塾に通おうと思ってます。 家庭教師よりも塾のがいいですよね? 塾 川崎 等で調べたんですが、合ってますか? もっと効率よく調べる方法があったらぜひ教えてください!!

みんなの回答

回答No.5

熱意は感じますが、 受験はそんな甘くないですよ。 http://www.katenavi.com/ http://www.jnavi.jp/ http://www.hokuso.ne.jp/juku/ いろいろあるので頑張って探してください。 合格できるといいですね。

• tomham315
回答No.4

大学に限らず、受験勉強に必要なのは「自主演習」時間です。 もし実力が付いているのなら、塾よりはいい問題集や通信教育の方が効率いいですよ。塾の類は他の人に合わせてしまいますから。

回答No.3

塾とか家庭教師とか言い出す前に、自分の成績と、自分に適した勉強法、もしくは傾向を 知る事こそが最重要案件と言えます。学校と塾で作業が複数になると時間的な効率は寧ろ 落ちるかもしれませんよ。 余分に時間をかけて成績が上がるという説得力を、自力で構築する事を奨めます。 俺にはとてもそうは思えません。

• snaporaz
回答No.2

近年は塾と予備校の境がなくなってきているようですが、基本的には予備校は大学受験目的で、塾は中学・高校受験から上に展開しているものという認識です。 志望校にもよるけれどMARCH以上くらいなら、予備校をあたるほうが先決ではないでしょうか。 予備校なら数が限られているので、実際に近くの校舎に足を運んで、授業や自習室や価格などを調べ大学受験の基礎知識を入れ、相場をつかんでから、予備校ではニーズに合わない感じなら、その競合先として予備校と対比する形で塾をあたるのがいいと思います。 塾は大小とりまぜ玉石混交でそのレベルや機能もさまざまなので塾からのアプローチでは難しいように思います。信頼できる先輩や近所の方や(学校の)先生の助言があればまた別ですが。 かつてお世話になった塾があるのなら、そのルートからあたる(推薦してもらう)のもいいでしょう。 でもまあ今まで自学でやってこれて順調なら、塾や予備校に依存したり過度に期待したりしないことです。サプリメントだと考えましょう。

回答No.1

あってますけど、検索結果に上がってくるところは川崎に校舎がある塾になります。 川崎の塾に通う、何か特別な理由はありますか? 学校が都内だったら、学校帰りに塾へ通う可能性もありますよね。 とすれば、自宅(川崎)~学校(都内)の通学導線上に塾や予備校がないかを調べるという手もあります。 たとえば電車の中吊り広告を見てれば必ず塾や予備校の広告が出てると思いますし、 それをたどって調べるという方法もあります。 (たとえば京浜東北線なんかは「大宮予備校」の広告が必ずある) 私が受験勉強してのが一昔前なので、今はどうなのかわかりませんが、 大手の駿台とか河合塾、代ゼミ、とかあとは東進ハイスクールとかですか、 個別具体的に塾や予備校をを調べて通えそうなところはないかを調べるとか。 あとは、今の自分の実力よりレベルが高いところを目指すのであれば、 じゃあ、どういう勉強をしてレベルを上げるか?というところも選択のポイントになると思います。