• ベストアンサー

難関高の合格ライン

来春、高校受験する娘がおります。幸いそこそこ成績も良く、難関高を目指したらどうかと薦めています。そこで、慶応義塾女子高などの過去問をさせてみたところ、60~70点くらいでした。どう評価していいのか、教えていただけたら幸いです。通ってる塾からは、公立か私立か、志望校によってクラス分けするので、そろそろどうするのか、決めてくださいと言われています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

正直この時期の駿台模試はやっぱり得点能力が低いだけだと思います。 過去問65点はこの時期ではまぁまぁなんじゃないかなぁと思いますよ。渋幕だと単願があるんでいいんですが、慶応女子は単願ありませんからねぇ…慶応の場合は慶応義塾、慶応志木、慶応藤沢の過去問も解くことをおすすめしますね。慶応対策を進めていけば、おのずと渋幕は受かると思いますから、慶応を中心に考えて行きつつ、駿台模試で秋にやる「早慶模試」に当面照準を絞って勉強を進めていけばいいと思います。 あとは市進とかで揉まれていけば、まだまだ可能性はあると思います。私が娘さんの家庭教師なら、そうさせますね。渋幕や慶応女子狙いの勉強を進めていけば、おのずと県千葉や都立両国程度だったら目をつぶっても受かるしね。 私だったら、秋の早慶模試で結果が悪くてもGOですね。理由は「二月まで仕上げればいい」と思うから。私立はピンポイントなんで、そう大変でもないですよ。 あとは国立筑波・学芸大とか、豊島岡、江戸女三類辺りも受ければGOODじゃないですかね。

azchan
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。そこそこの公立高に行ってくれれば程度の関心しかなかったのですが、1ヶ月前、学校でやった実力試験で1番(3教科)だったものですから、親が舞い上がってしまって、にわか教育パパで恥ずかしい限りです。娘ともよく話し合って慶応女子狙いですすめたいと思います。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

質問の意図がよくわかりません。「どう評価していいのか」という質問をもう少し詳しく説明していただけませんか? 例えば、「進学実績」とか、「将来娘を○○にしたいので、○○に強い△△大学へ入学させたい」とか、「我が家はお金が無いので私立なんかとても無理です」とか、「公立の教育は放任主義なので、とてもじゃないがうちの娘を公立高校にやる気はさらさらないです」とか色々あると思います。問いが抽象的過ぎて、答えようが無いです。 補足要求します。

azchan
質問者

補足

わからないですよね。失礼いたしました。希望は進学実績の良いところ、またはエスカレーター式で大学へ進めるところです。渋谷教育学園幕張、慶応義塾女子が念頭にありました。初めて受けた駿台の模試で偏差値52で両校ともに30%以下の判定。また、それぞれの過去問では平均65点くらいとれるようです。これは努力すればある程度可能性があるのか、あきらめた方がいいのか、どうなんでしょうか。あきらめた方がいいのであれば、公立もありかなと考えています。