• 締切済み

角膜移植について 至急です!

私の父が2回目の角膜移植をすることになりました。 外国人の角膜を移植する際、入院費も含めて費用はどのくらいかかりますか? 保険は適用されますか?

• 病気

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

日本国内のアイバンクからの角膜提供なら健康保険も適応されるはずだし、高額医療費の還付制度もありますよ。 手術予定の病院で聞けば、かかる費用や高額医療費助成制度なども詳しく教えてくれるはずです。 まずは、かかりつけの病院に聞いてみましょう。 ただ、外国人って意味が分からないのですが、もし海外での移植なら勿論健康保険は、使えませんし、渡航費や滞在費や入院、手術費など全額自己負担ですから国内よりかなり高額な費用がかかると思います(ニュースなどでたまに見ると思いますが日本では、臓器提供の少ない子供の心臓移植など、待てない場合、海外で移植受ける方もいますが、その費用は、莫大です)。 海外だと再生医療で角膜再生に成功してる例もあるみたいですから日本でも早く実用化されるといいのですが…。

moty0518
質問者

お礼

私の説明不足でした。外国人の角膜と言うのは、輸入角膜の事です。 参考になりました。有難うございました。

回答No.1

角膜移植の費用で検索すると出てきますが 金額までは判りませんでしたが 保険適用され、自己負担分だけだそうです 又、生活保護者や、障害者手帳などを持っていると公費負担が有るようです 検索してみてください 成功を祈って居ます(^-^)

moty0518
質問者

お礼

わかりました。検索してみます。有難うございました。