• ベストアンサー

角膜移植

父は以前、緑内障をした経験があって 糖尿もあります。  一番最初の角膜移植は40代で今は70代です。  もう既に5回の角膜移植をしました。  白内障で 最近の角膜移植は3年前です。  お医者さんがまた、角膜移植を勧めるようですが  今までの角膜移植でも さほどよくなっていません。  これから、そんなに頻繁に?効果があるのか??  そんなに頻繁にやってよいものなのか??  教えてください。よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪府の眼科医です。 糖尿もありますし、年齢的にもそれほどメリットはないかもしれません。角膜移植をしなかった場合のリスクをよく主治医と相談し、ご本人が特に希望されなければオペをしないのもひとつの方法だと思います。 もう一度主治医とよく相談するか、セカンドオピニオンを求めて他院を受診するのもひとつの方法だと思います。

modekl
質問者

お礼

回答有難うございます。  本人は希望しているようですが(少しでも見えるようになりたい) 3年と今回は間が短いのでこれからのこともあるし 手術の結果 そんなに良くなっているとは思えないし この調子だとこれからも短い間隔で角膜移植をするのかと思うと・・。 すいません。もう一つ質問ですが 他の方達はどのくらいの期間で再手術をなさっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.2

角膜の内皮移植をしてくれる施設をさがしてしてもらってもよいかもしれません。京都府立医大が角膜の専門です。 近畿大学で人工角膜という選択肢もあります。 再移植までの期間ですが早い人は1ヶ月で再移植という場合もあります。もつ人は何年もいけます。

modekl
質問者

お礼

よく解りました。本当に有難うございます。  自分でもう少し調べて、先生に相談していこうと思います