• 締切済み

他人VS他人の間で起きたトラブルで誠意とは?

仕事中、受け取りの品を取りに閉店ギリギリのお店に自転車で向かいました。かなり急いでいたので、カゴに入れたバッグを取り出し、大急ぎで店の扉に向かったら、背後で自転車の倒れる音が・・・。振り向くと思い切り自転車が倒れ、隣に止まっている車にぶつかったかもしれない様子。 「やばい」と思って自転車を起こし、車の方も傷つけていないか見ていると、車から30代くらいの自由業っぽい(スーツではないが、強面でもない)男性が降りてきたので「すみません」と頭を下げました。 「この傷あんたがつけただろ、すみませんで済むと思ってんのか」など等、ものすごい剣幕で罵倒しまくり、その度に頭を下げて謝ると「謝って終わりかよ。この傷はあんたがつけたよな」と念押しされました。 実際に防犯カメラで現場を写していたわけでもなく、私がつけたとも言い切れず、いざ裁判になった時「はいと言ったのが悪かった」となるのも嫌だったし、余計な分まで請求されても困るので 「ぶつかる瞬間を見ていないし、私が付けた傷かも分かりませんが、もし今までになかった傷だと仰るなら、あなたの要求に応じますので納得の行くようになさって下さって結構です」 と答えました。ちなみに、その傷はバンパーにあり、古いものも合わせて数カ所の傷がありました(社用車です)。けれど、男性の怒りは収まらず何も要求せず、延々と私の落ち度を責め立てます。 こう云う言い方をしたから、相手を逆上させたのでは?謝る態度じゃなかったから、相手を更に怒らせたのでは?「誠意を感じさせなかった」と言うご指摘を頂いたのですが、一度も抗っていないし男性の理屈は全て理にかなっては居たので「仰るとおりです」と素直に認めていました。 私は友人同士ならともかく、他人と他人のぶつかり合いなら、落ち度に対して代償を支払うか支払わないかしか、解決の道はないと私は考えます。本当に悪いと思っているかいないかなんて、他人同士じゃ解らないと。私は代償は支払うと言ったし、一度も抗わず相手の言い分をごもっとも、と謝り続けたのですが、「反省していない」「きちんと謝罪していない」と言うので、困り果て「本当に悪いことをしたと思ってますので」と土下座して謝りましたがその状態のまま10分説教をされました。 相手の言い分は、ひたすら感情に任せた怒り(同じことの繰り返し)と交通ルール云々と、理に叶っているけれど何も現実的な解決を要求してこないので、最初は本当に悪いと思っていましたが、だんだん「早く終わってくれないかな。都心の公道で他人を土下座させて説教していて恥ずかしくないのか?」と疑問でした。急ぎの仕事の最中だったので余計に逸る気持ちで。 お店の人が気づいてくれて、仲裁に入ってくれたのに、今度は店の人まで巻き込まれて説教・・・。 店の人が時間は気にしなくて良いと言ってくれたので、私も少しずつ冷静になり、自分の携帯番号も乗っている名刺を持っていることを思い出し、それを差し出して「ここに連絡してくれれば」と言うと、急に覚めたように冷静になり「最初から修理代なんて請求する気は無かった。ただ反省が見られなかったから」と捨て台詞で去って行きました。もしかすると誰かが通報したパトカーの姿を見たせいかもしれませんが、(俺は自ら修理代を請求するようなセコイ男じゃない)と言わんばかりにそれで納得したようで。 でも私からすると、くどくどと20分も説教するくらいなら、請求先教えろと最初に言ってくれれば良いのに、と思ってしまいました。最初は悪いと思っていた私もあまりの説教の長さに腹が立ちました。 「お金払えば良いんでしょ」と云う態度が悪い、という指摘もありました。あからさまにそんな態度も取っていませんが、最終的にはそれしか解決の道は無いし「人間性の問題だ」とも指摘されましたが、アカの他人に対して人間性で許される許されないの判断なんてあるのでしょうか?それがあるなら裁判もいらないですよね? きっと修理代を請求する気が無かったから、(余計なことを言わずに)謝って欲しかったと言うのが相手の言い分なのだと思います。悪人ではない人だったのだな、とも後から思います。だけど、見ず知らずの他人だからこそ、防衛線を張ってあの言い方をするしかなかったし、人情沙汰では解決出来ないでしょ、と思ってしまいます。他人間で相手に取れる誠意とはなんなのでしょう? もうひとつ 未だに疑問なのは、私が名刺を差し出した途端、怒っていた相手が急に冷静になった所です。肩書きは別に重役では有りません。 私は工房勤務なので、その日も汚れても良いようなラフな格好でした。相手は勝手に「遊び歩いている奴だろ」と思っていたのに、会社員だったと知って態度を改めたのでしょうか?それともやはり、連絡先を教えたことで納得できた??最後は向こうが逃げるように去って行きましたが・・・。 本当に「あの人何がしたかったの?」と思い出しては不思議です。感情をぶつけたかっただけなのかな。

みんなの回答

回答No.3

1、交通事故関係は、直ぐ110番すること。 ↑道路交通法でその義務がある。(何故、今回この重要な義務を怠ったのですか?) 2、事故証明を取る 3、民事だから、トラブルの始末は裁判で方付けるに限る。 私事になりますが、(交通事故ではないけど)ある日、7~8坪程の狭さの空き地に車を置いていた(外観上、とても駐車場には見えない)。 10分後訪れたら、この土地の持ち主の不動産屋(2人)がいた。 不動産屋が、私に文句をやたら言うのです。「ここは駐車場だ。どこから見ても駐車場にしか見えないだろう」と。 私は駐車場云々については謝る筋合いはないが他人の土地に止めていた事実はあったから「反論せず、ひたすら謝った」。 しかし、謝っても相手は、納得していないようで、文句を言う そして「警察を呼ぶ」と言う。 私は「どうぞ是非警察を呼んで下さい」と言いました。 しかし、警察を呼ぼうとしない。引き続き大声で文句を繰り返しはじめた。 流石に、我慢ならなくなって私も反論に出た。 「駐車場の表示がどこにもない」 「一見して駐車場には見えない」 「社会通念上からしても駐車場とは言えない」 ・駐車場としては狭過ぎる。 ・家を取り壊した跡地のまま。有効利用されていない空き地にしか見えない ・砂利すら敷いていない 上記の理由から 「駐車場と言い張るなら最低でも『駐車場』と書かれた看板を設置しておくべきだ」と主張。 相手は、「ようし、出るところへ出ろ」と言う。 私は「はい、判りました。では、裁判で争いましょう」と言いました。 他の一人は「何だ、この野郎、裁判するとは」と言う 私は「彼の方から『出るところへ出ろ』って言ってきたから、裁判で争いましょう、と言ったまでです。『出るところへ出ろ』っていうのは、『裁判をする』を意味することでしょ。彼の希望に沿ったまでの事です」と話しました。 ようやく、彼は110番をし始めてくれました。 5分くらい電話してたかしら? 5分後、別の仲間に「おい、帰るぞ」と言ってどこかに去って行きました。 恐らく、警察が相手にしてくれなかったからじゃないでしょうか。 >いざ裁判になった時「はいと言ったのが悪かった」となるのも嫌だったし、余計な分まで請求されても困るので ↑ここのところが貴女の気付かない内に表情に出てしまっていたのかも知れません。相手は、その表情を読み取って「本心からくる反省心がない」と受け止めてしまったのかも知れません >それでも、相手の気持ちが収まらない場合、説教に付き合うのも致し方ないという事ですか? >暴言でまくし立て、私の思考を萎縮させるような脅す行為をしておきながら、私ではなくてキレまくっている男性を擁護する回答しかつかないのは何故ですか? 説教や暴言につきあったり、土下座をする義務なんてないですよ。自分で納得できないことがあれば、いい大人なんだから、自分の主張をすべきです。 貴女や私のように「反論せず、ひたすら謝ってしまう」と相手はつけ上がって、延々、文句を言いはべるのかも知れませんね。

Neuten
質問者

お礼

ご丁寧な2度目の回答、ありがとうございます。 溜飲が下がりました。帰宅したら同じく主人から「なんで110番しなかったの?」と即効言われました。 相手に「ゆっくりと話を付ける時間は作るので、(閉店間際の)お店に品物を取りに行かせて欲しい。お店の人も私が来るのを待っている」と言ったら「てめぇ、人の話聞かないで逃げる気か?」と言われて、全く動けなくなり、そこから一切の行動が取れなくなってしまいました。強引にでも動く行動を取れば良かったんですね・・・。土下座も(誰か気付いて何かしてくれる)のを待っていた部分もあります(それで誰かが通報してくれたようですが)。 あの時、強引にでも110番すれば良かったのだな、と帰宅してすごく反省しました。スッキリせずに質問サイトに投稿したら、人情の答えばかりが返ってくるので更に納得できなくなってしまい、悶々としてましたが、このお答えで自分の気付かない落ち度を発見できました。ありがとうございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

人それぞれの言い分があります。 貴方が書いていることだけで判断するわけですが、それでも貴方の対応に疑問というか引いてしまうところがあります。 知らない人同士であっても誠意というものは伝えようとするものです。貴方の言いようにはこれが感じられません。金を出せばいいんだろうという対応をされたら相手も硬化するでしょう。それが人間というものです。 さらに奇異なのは土下座です。土下座も随分安いものになったと思います。貴方は土下座させている相手を非難していますが、私からすると、この程度で延々と土下座している人間と関わり合いたくありません。普通の人間はそんなことで土下座しないし、土下座を要求するような相手ならキレます。土下座する前に、さっさと警察を呼びます。 自分に落ち度があると認めているので賠償します。謝れというので土下座します。まともなことです、と言いたいのでしょうが、ちょっとずれてます。悪いことは謝りますが、過剰な要求には応じません。貴方にはこのあたりの判断がずれているように感じます。

Neuten
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も帰宅して、主人に話したら「そうなったら110番すれば良かったのに」と言われました。相手の怒り方が半端ではなく、一歩も動けない状態だったので(土下座したあとも立ち上がれない感じ)、店の人がたまりかねて仲裁に来てくれてやっと自由になれた感じでした。 最初の文面にも書きましたが、一度も反論していないし、まくし立てるのに対しひたすら謝っており、何を言っても収まらない(言葉を返せばそれに対する反論でバカとかアホとか)ので、自分でも何をどうすればいいのか判断が出来ませんでした。 相手の要求を飲みすぎた私がバカだったのでしょうか?でもあれ以上怒らせたら…と考えると怖かったです。

回答No.1

世の中金が全てではありません。人情を義とする人もいます 当初あなたに本心からくる反省心がなかったから「あなたの為を思って」注意してくれていたのかも知れません >未だに疑問なのは、私が名刺を差し出した途端、怒っていた相手が急に冷静になった所です。 他人に悪いことをしといて、自分の名前さえも名乗らなければ非常識な奴と思うでしょう 名刺だしたから「まあ、ちゃんと反省したんだな」と思ったのでは?

Neuten
質問者

補足

>当初あなたに本心からくる反省心がなかったから それを何で判断出来るのでしょう?何度も書いていますが、一度も反論せず正直に心で謝った。でも伝わらないのでお金の問題を出した。 それでも、相手の気持ちが収まらない場合、説教に付き合うのも致し方ないという事ですか? 連絡先を渡して収まるなら、そのように要求してくれれば良かったのに…と思うのはダメですか? 私はマイカーを持っていないので、こう言った場合の処理の方法が分からずに「どうすれば良いですか?」とも相手に訊ねました。「そんなのてめぇで考えろ」とキレられました。 暴言でまくし立て、私の思考を萎縮させるような脅す行為をしておきながら、私ではなくてキレまくっている男性を擁護する回答しかつかないのは何故ですか? お店の方が仲裁に入った、と言うよりも私の援護に駆けつけてくれた感じだったし、付近で見ている人が気づいて警察にも連絡してくれていたようです。 それでもそんなに私が悪いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 金銭トラブル

    知り合いと金銭トラブルがありましたがなんとか解決しました。 しかし、トラブに中にかかった電話代と交通費を請求してきました。 相手が勝手に電話して来ていまいたし払う約束もしていません。 相手側には全然知らない他人があと二人関わっていました。 相手側の言い分は「周りに迷惑をかけて悪いと思ってるならお金を払って欲しい」というものです。 私としては相手が知人に頼んだのだから相手が払うべきだと思いますがどう思いますか? こちらも請求したらいいですかね? 相手になんといえばいいと思いますか? 良いアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 他人を怒らせるのが怖くてヘコヘコしてしまう

    自己肯定感が極端に低いです。 他人の意見が絶対正しく自分は絶対に間違っていると信じてしまいます。 それ故に他人からバカにされたり マウンティングのターゲットにされたり 年上の方からは人格否定や説教をされて悦に浸られることがあります。 問題なのは、 私はそういう目に合っても笑って受け入れてしまったり 自虐に走って相手に無理して合わせてしまいます。 反論したり毅然とした態度で対応すると 相手を怒らせるのではないかと思い怖くてできません。 職場でも相手を怒らせるのではないかと常に恐怖でいっぱいで 後輩にもヘコヘコ頭を下げてしまい 相手に嫌な思いをさせたくないあまりに 迷惑をかけないようコソコソしてばかりで堂々と振る舞えません。 そんな人生を送りアラサーとなった現在、 恋愛もDV男に引っかかってばかりで メンタルがボロボロになっていることに気づきました。 相手に嫌われたくない、 怒らせたくない、 迷惑をかけたくないという気持ちが先行してしまいます。 他人が苦しい思いをしていると放っておけず つい私が引き受けてしまい 結果、相手につけ上がられることも多いです。 もっと気が強くなり、理不尽な相手にも立ち向かえるようになるにはどうするべきでしょうか。

  • 「誠意」の要求はできますか?

    今朝、通院途中に自転車同士でぶつかりました。 私は歩道を走行(北→南)しており、目の前の信号は青色でしたので渡るつもりで走行しておりました。 私の歩道と並行する道路は南向き3車線の一方通行。 その道路の西側には公園があり、東側の歩道に渡るための信号機があります。 私が走行していると、公園側から信号を無視した自転車が突っ込んできました。 この歩道の角には地下街からの出口があるため、死角だったのかもしれません。 不幸中の幸いでお互いに、病院へ行くほどでもなさそうで、その場で連絡先の交換をして、それぞれの目的地に向かいました。(相手はOLさん。) その後、私は両すねや腿が腫れ上がっており、数時間たった今、歩くのもつらいような状況です。 それと。。。私の自転車はスポーツバイクというもので20万円ほどするものです。 まだ購入したばかりで、全くの無傷だったにもかかわらず、乗れないわけではありませんが、あちこちキズだらけです。 消耗部分は差し引いても、直そうと思うと修理は不可能ですから交換ということになり、それなりの金額がかかります。 私としては大事にはしたくないのですが、このまま何もなかった事にするにはお人好し過ぎる気もします。 このような場合、相手に「誠意」として“病院代”もしくは“修理代”を要求することはできますでしょうか? それとも、相手に要求する前に警察などに届け出た方がよいでしょうか? 同じようなご経験のある方、こういう事に詳しいかた、ご存知でしたら、アドバイスだけでも結構ですので宜しくお願い致します。 カテゴリの選択に迷いましたが、一応こちらで質問させて頂きました。

  • 車購入のトラブル

    車購入のトラブル 初めは請負で(無料で)車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが、僕の態度が気に入らないとか言って夜になって今から手数料25万持って来い!と か迷惑料を払えだのでトータル的に40万位払っています、 相手からすると手数料を全部払わないと領収書が発行出来ないんだよ! と言います! 契約書を貰わず口約束をしたのが間違いでした、 今回振り込みしたので領収書を発行するから、暇な時に取りに来てと言われて連絡したら仕事が忙しいからこっちから連絡するからと言われて連絡が一向に来ません! 電話すると毎回毎回向こうは屁理屈をつけて金を要求するしネチネチ説教や何かで話も出来ないし相手の気分次第で手数料を払う値段を上げたり請求してくるので、本当に困って居ます警察署に行きましたが、口約束だし脅されいる証拠も無いから何も出来ないそうです、、、 本当は相手の所に自分と友達とか何人かで相手の所へ向かい領収書を発行してもらい受け取れば良いですが、何回も何回もキャンセルされるので、友達も嫌になって付き合ってくれません 相手に電話や会いに行くとまたネチネチ説教して屁理屈をつけて分からない金を要求されるので、 郵送にて領収書や完済書を送付してもらいたいのですが、何かアドバイス御願いします! 読みづらい文章に成ってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 自分のオークション出品画像を、他人に不正使用された場合、

    自分のオークション出品画像を、他人に不正使用された場合、 著作権料として画像使用料を相手に請求できるものですか? 相手は画像を無断で使用し、他のオークションに出品しています。 つまり、本物は手元に無いという点では詐欺行為も発生しているかと思います。 相手に指摘したら開き直ってとぼけています。 私も少々頭にきているので、もし弁護士にこの辺の請求を依頼した場合、 弁護士への依頼料も併せて請求できるのでしょうか? こんなことくらいでそこまで大袈裟にしたくないのですが、一度指摘したら 相手が反省もなく態度も悪いのでペナルティを考えています。 しかも私以外に膨大な画像の不正使用をしているような悪徳出品者です。 勿論出品していたサイトの管理者には既に通知済みですが、何も出来ないようです。

  • 車購入のトラブル

    車購入のトラブル 車購入のトラブル 初めは請負で(無料で)車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが、僕の態度が気に入らないとか言って夜になって今から手数料25万持って来い!と か迷惑料を払えだのでトータル的に40万位払っています、 相手からすると手数料を全部払わないと領収書が発行出来ないんだよ! と言います! 契約書を貰わず口約束をしたのが間違いでした、 今回振り込みしたので領収書を発行するから、暇な時に取りに来てと言われて連絡したら仕事が忙しいからこっちから連絡するからと言われて連絡が一向に来ません! 電話すると毎回毎回向こうは屁理屈をつけて金を要求するしネチネチ説教や何かで話も出来ないし相手の気分次第で手数料を払う値段を上げたり請求してくるので、本当に困って居ます警察署に行きましたが、口約束だし脅されいる証拠も無いから何も出来ないそうです、、、 本当は相手の所に自分と友達とか何人かで相手の所へ向かい領収書を発行してもらい受け取れば良いですが、何回も何回もキャンセルされるので、友達も嫌になって付き合ってくれません 相手に電話や会いに行くとまたネチネチ説教して屁理屈をつけて分からない金を要求されるので、 郵送にて領収書や完済書を送付してもらいたいのですが、何かアドバイス御願いします! 読みづらい文章に成ってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 車購入のトラブル

    車購入のトラブル 初めは請負で(無料で)車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが、僕の態度が気に入らないとか言って夜になって今から手数料25万持って来い!と か迷惑料を払えだのでトータル的に40万位払っています、 相手からすると手数料を全部払わないと領収書が発行出来ないんだよ! と言います! 契約書を貰わず口約束をしたのが間違いでした、 今回振り込みしたので領収書を発行するから、暇な時に取りに来てと言われて連絡したら仕事が忙しいからこっちから連絡するからと言われて連絡が一向に来ません! 電話すると毎回毎回向こうは屁理屈をつけて金を要求するしネチネチ説教や何かで話も出来ないし相手の気分次第で手数料を払う値段を上げたり請求してくるので、本当に困って居ます警察署に行きましたが、口約束だし脅されいる証拠も無いから何も出来ないそうです、、、 本当は相手の所に自分と友達とか何人かで相手の所へ向かい領収書を発行してもらい受け取れば良いですが、何回も何回もキャンセルされるので、友達も嫌になって付き合ってくれません 相手に電話や会いに行くとまたネチネチ説教して屁理屈をつけて分からない金を要求されるので、 郵送にて領収書や完済書を送付してもらいたいのですが、何かアドバイス御願いします! 読みづらい文章に成ってしまいましたがよろしくお願いします。 相手の口座に余分に八万円入金してしまいその八万円を取り戻したいです! 相手の無茶な要求で消費者金融会社から借りて来い!と言われて借りました! その他に消費者金融会社から金を借りて親に言ったら親は悲しむだろうと脅されて居ます! 本当に困って居ます、、 アドバイス御願いします。

  • 車購入のトラブル

    車購入のトラブル 初めは請負で(無料で)車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが、僕の態度が気に入らないとか言って夜になって今から手数料25万持って来い!と か迷惑料を払えだのでトータル的に40万位払っています、 相手からすると手数料を全部払わないと領収書が発行出来ないんだよ! と言います! 契約書を貰わず口約束をしたのが間違いでした、 今回振り込みしたので領収書を発行するから、暇な時に取りに来てと言われて連絡したら仕事が忙しいからこっちから連絡するからと言われて連絡が一向に来ません! 電話すると毎回毎回向こうは屁理屈をつけて金を要求するしネチネチ説教や何かで話も出来ないし相手の気分次第で手数料を払う値段を上げたり請求してくるので、本当に困って居ます警察署に行きましたが、口約束だし脅されいる証拠も無いから何も出来ないそうです、、、 本当は相手の所に自分と友達とか何人かで相手の所へ向かい領収書を発行してもらい受け取れば良いですが、何回も何回もキャンセルされるので、友達も嫌になって付き合ってくれません 相手に電話や会いに行くとまたネチネチ説教して屁理屈をつけて分からない金を要求されるので、 郵送にて領収書や完済書を送付してもらいたいのですが、何かアドバイス御願いします! 読みづらい文章に成ってしまいましたがよろしくお願いします。 追伸 相手の口座に余分に八万円入金してしまいその八万円を取り戻したいです! 相手の無茶な要求で消費者金融会社から借りて来い!と言われて借りました! その他に消費者金融会社から金を借りて親に言ったら親は悲しむだろうと脅されて居ます! 本当に困って居ます、、 アドバイス御願いします。

  • 駐輪場における自転車の傷について

    駅の無料の駐輪場に自転車を止めておいたところ、隣の自転車が倒れてきていて、フロントフォークに傷が入ってしまいました。 そのときは、自転車の持ち主に賠償を要求することを考えたのですが、よく考えると持ち主が倒したとは限らないので、賠償は要求できないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 以前、コンビニで止めてあった自転車が倒れて車に傷がつき、車の所有者は倒れてきた自転車に賠償を要求し、修理させたという話を聞いたことがあります。 風や他人が当たって自転車が倒れ、他の物を傷つけた場合、所有者に責任を問うことはできるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 中古車オークション個人売買トラブル

    相手は 初めは請負で(無料で)車のオークション代金や手数料ローン会社の紹介をしてくる約束でしたが、僕の態度が気に入らないとか言って夜になって今から手数料25万持って来い!と か今から8万持って来いよ! 迷惑料を払えだのでトータル的に60万以上位払っています、 相手からすると手数料を全部払わないと領収書が発行出来ないんだよ! と言います!支払い額が幾らなのか、教えてもらえず、突然に金持って来いよ!とか相手は好き勝手です、 契約書を貰わず口約束をしたのが間違いでした、 今回振り込みしたので(彼の中では終わりらしいが、)(最近相手に彼女が出来たからデート代にお金が必要だから金ズルにしていると思う) 領収書を発行するから、暇な時に取りに来てと言われて連絡したら仕事が忙しいからこっちから連絡するからと言われて連絡が一向に来ません! 電話したり掛かってくると毎回毎回向こうは屁理屈をつけて金を要求するしネチネチ説教や何かで話も出来ないし相手の気分次第で手数料を払う値段を上げたり請求してくるので、本当に困って居ます警察署に行きましたが、口約束だし脅されいる証拠も無いから何も出来ないそうです、、、 本当は相手の所に自分と友達とか何人かで相手の所へ向かい領収書を発行してもらい受け取れば良いですが、何回も何回もキャンセルされるので、友達も嫌になって付き合ってくれません 相手に電話や会いに行くとまたネチネチ説教して屁理屈をつけて分からない金を要求されるので、 郵送にて領収書や完済書を送付してもらいたいのですが、出来ればお金も返してもらいたいです! 読みづらい文章に成ってしまいましたがよろしくお願いします。