• ベストアンサー

母が喋りづらくなっています。

私の母は60代後半の年齢なのですが、ここ半年前から言葉が喋りづらく 食べ物も飲み込みにくいようです。 ろれつが回らないので、脳梗塞などを心配し病院に行くようすすめました。 CTとMRIをしましたが、異常なしでした。 医者も原因が分からないそうです。 明らかに以前とは違く、こちらも聞き取りにくいので、何らかの病気では ないかと心配になります。 詳しい方などおられましたら、どんな病気の疑いがあるか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#164606
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big-don
回答No.1

心配ですね。 歩行はどうですか? つまずいたりしませんか? 私の母も同じような症状が出ていろいろ検査をしました。 結局パーキンソン病と診断されました。 1度神経内科を受診されてみたらどうですか? もし、パーキンソン病なら薬で進行を止めることができますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しゃべりづらいのと飲み込みにくい以外は、何も問題はないそうです。 パーキソン病ですか・・・ 神経内科の受診を勧めてみます。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

隠れ脳梗塞を見逃してるのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠れ脳梗塞ですか・・ CT・MRIでも発見出来ないことがあるのですね。 今後気をつけて様子を見てみます。

• pu2pu2
回答No.2

例えば、義歯を入れたとか? 慣れない最初の頃は言葉が喋り辛かったり、物を飲み込み辛くなったりする事が結構有るそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義歯は入れてないですね。 義歯を入れると、そういう事にもなるのですね。勉強になりました。