3日ぐらい前からめまいの様なふらふらする感じがあります

このQ&Aのポイント
  • 3日ぐらい前からめまいの様なふらふらする感じがあります。30歳♂ですが3日前に座ってテレビを見ていたら突然めまいのようなふわふわする感じに襲われました。それから立っていても座っていても頭がグラグラしている感じがします。後は、静かな部屋でいる時耳がいつもよりも『キーン』とする音が大きく感じます。
  • 今年の5月に左手がよくしびれていて脳外科でCTとMRIで脳の検査したのですがまったく異常なく隠れ脳梗塞もない診断を受けました。
  • 一応今は少し様子を見ているのですが一向に治まらなかったらまた病院へ行こうと思ってます。半年前に脳の異常なかったのにこの期間で腫瘍や脳梗塞など異常が見つかる事って有りえますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3日ぐらい前からめまいの様なふらふらする感じがあります。

3日ぐらい前からめまいの様なふらふらする感じがあります。 30歳♂ですが3日前に座ってテレビを見ていたら突然めまいのようなふわふわする感じに襲われました。 それから立っていても座っていても頭がグラグラしている感じがします。 後は、静かな部屋でいる時耳がいつもよりも『キーン』とする音が大きく感じます。 今年の5月に左手がよくしびれていて脳外科でCTとMRIで脳の検査したのですがまったく異常なく隠れ脳梗塞もない診断を受けました。 一応今は少し様子を見ているのですが一向に治まらなかったらまた病院へ行こうと思ってます。 半年前に脳の異常なかったのにこの期間で腫瘍や脳梗塞など異常が見つかる事って有りえますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

腫瘍や脳梗塞に限った症状とは限りませんし、5月に検査された時点が、本当の病気の初期段階だった可能性も否定できないのではと思います。 様子見られることは極力と言いますか、100%避けるべきことだろうと痛感し書かせて頂きます。 8日の月曜日にでも、少しでも大きな総合病院か大学付属病院の総合案内や総合受付におられます、看護士さん限定で、前回の検査からのことを詳細に話された上で看護士の指示に従って、診察から精密検査などを受けられることを是非にお勧め致します。猶予期間なしとまずは思って行かれることが必須でしょう。 無論、丸一日は休暇を取られることも必要です。

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

頭に変化がある時は実は耳だったということもありますが、難聴の前触れということはないでしょうか。

関連するQ&A

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 目眩の原因

    67歳になる主人の父が、月曜日の早朝、トイレに起きた時、急にめまいに襲われ、立ってられなくなりました。 それで、救急車ではこばれ頭のCTを取ってもらったけど、小さな脳梗塞の後はあるけど、今回のめまいとは関係なさそうで、脳からの原因ではないかもしれない。 後、考えられるのは、耳からきているかも知れないので耳鼻科を受診してくださいとのことで、点滴だけして帰ってきました。 そして今日、耳鼻科を受信したら、耳には異常がないとのことで、また、今度は頭のMRIを取るように勧められたとのことです。 どこにも異常がなくても、めまいってするものでしょうか? わかる方いらっしゃたら回答お願いいたします。

  • めまいで困ってます

    ここしばらく、めまいで困っています。きのうは、急に景色がぐるぐるまわって立っていられなくなり、激しく嘔吐して、一時間くらい休ませてもらってようやくなんとか動けるようになりました。いまもふわふわするようなめまいの感覚が続いています。 耳鼻科には様子を見ようと言われ、脳外科ではcTを撮ったのですが脳には異常なさそあうでした。 めまいはなぜ起きているんでしょう?

  • めまいについて  検査

    めまいについて質問です。 首を動かしたり眼を動かしたりするだけでめまいが酷く耳鼻科で見てもらったら耳からのめまいではないとの事で脳のMRIを撮っても脳ではないとの事でした。 ネットで見たら多発性硬化症と言う病気でもめまいがあるとありました。 MRIの診断では医師は脳腫瘍や動脈瘤はないとは言ってたのですが多発性硬化症と言う病気は医師も意識して画像を見ないと見落とす事があるのでしょうか? 専門医であればその辺の病気も疑って全て見ているものなのでしょうか? 医師が脳には異常がないというのであれば多発性硬化症も否定して良いという事ですか?

  • 再発するたびめまいが強くなっている

    5年前に朝起きて回転めまいを起こし、そこから耳の不快感(耳鳴り、耳閉感)があったので耳鼻科に行ったらメニエールだと言われました。 薬を飲んでも完治しなかったので、1年後に、聴神経腫瘍を疑いMRIをとってもらいましたが異常はありませんでした。 それから、4年間の間によくなったり再発したりを繰り返しています。 再発するたび、だんだんめまいがひどくなってるような気がするのですが、脳の腫瘍が見落とされててだんだん大きくなっているという可能性もありますかね? MRIをとって、ひとまず腫瘍とかはないことが分かりホッとしていたのですが、見落とされていたらと考えると不安になってきました。 4年ぶりにMRIをもう一度とってもらう必要あると思いますか? 耳の聞こえは、聞こえづらいとかはないですが、めまいが一向によくなりません。

  • めまいとしびれが突然始まりました

    食事やタバコを吸った後、シャワーを頭に浴びるとめまいとしびれに襲われます。 気絶しそうなめまいで強いタバコを思いっきり吸い込んだような感じです。 しびれは左手と口の左側に熱くなるようなしびれを感じます。 病院で脳のCTもMRIも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。心療内科でも診てもらいましたが分かりませんでした。 このめまいとしびれの原因が何なのかが分かりません。 二週間前の朝から突然始まりました。 特にシャワーを頭に浴びると猛烈なめまいに襲われます。 やはり脳に関係しているのでしょうか?

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 助けてください。ふわふわ目眩吐き気ずっと、、

    治りません。お盆あたりから今まで頻繁に吐き気からの目眩して辛いです。初めての出来事で余計に辛く。。4日前から毎日ふらふらした目眩吐き気があります。 昨日脳外科に行き見てもらいMRIをとったけど異常なし。今度は耳鼻科行ってみますが耳なりはしません。先生いわくひどくないなら逆に動いたほうがいいとのこと。お盆からずっと家事以外寝たきり状態なので少し動くだけでフワフワ目眩。。 ●この目眩は耳からきてるんですかね??耳なりはないですが。。●やはり動いてリハビリしたほうが目眩は慣れてなくなるんでしょうか? 車に乗ると余計に辛いです。遠出が出来なく辛いです。

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 原因不明の目眩

    初めまして、28歳の男です。  2ヶ月間以上、原因不明の目眩に悩んでます。  目眩のきっかけは、2ヶ月前に友人と食事をしている時に横を向いたら 一瞬意識が飛び、その時から現在に至るまで目眩に苦しんでます。  現在の症状としましては、旨く説明出来ないのですが 1、”のぼせた様な””ぼーとした様な”という感じが常にしている 2、常に眠気がしていて目・体の疲労感を感じる 3、たまに腰に力か入らなくなったり、精神的にしんどくなってしまい、  急にしゃがんでしまったりする(冷や汗と頭の痺れが伴う) 4、手の平が常に温かく、たまに痺れたりという感じがする 5、意識が薄くなった気がする 6、寝つきが悪くなった(寝ようとしてから2時間位は寝れない) などの症状に悩んでおります。  脳外科の方に診察をして頂いたのですが、MRIを撮った結果 首に椎間板は少し出ているが数ミリ程度で神経も圧迫しておらず 正常の範囲です、また脳についても異常は見当たりませんという 診断を受けました。  肩・首の凝りが原因の可能性が高いのでという事で  筋肉をほぐす薬とトラベラミンを処方され様子を見てみて下さいと いう事になりました。  3週間位様子を診て見たのですが、凝りに関しては良くなったののですが 元々の目眩などの症状については余り変わらず・・・先生にその事を伝えると 脳・整形外科的には問題は無いので内科と耳鼻科の先生に相談して下さいと 言われました。そして各医院に診察に行ったのですが、 耳鼻科  異常も無く目眩はしていませんよ  と診断されました。 内科  今までの診察結果などを伝えて  自立神経が痛んでいると診断され  デパス(1m)・ビタミン剤を使用して様子を診てみましょうと診断されました。  現在はデパスを飲む事で寝つきは良くなったのですが、目眩の症状は相変わらずと いう感じです。(2ヶ月前と比べたら少しは良くなりましたが)  内科の方に思う様に回復しないと伝えると、”内科的にも問題は無いし どうしたらいいのか分からない・・・”と伝えられました。    最近、新たな脳外科(不明な目眩の相談をしてくれる)に行き 脳の血管のMRIをとりましょう(次週に)とデパス(0.5m)・自立神経を 正常にする薬を処方され、自立神経の薬は食後3回、デパスは朝・夜に 飲んで様子を診て下さいと診断されました。 色々な病院へ行き異常が見つからず、自分が健康であるのかそうでないのか、 今の症状が一生治らないのかなどとても不安な気持ちで一杯です。 目眩を感じる様になってから2ヶ月が過ぎますが、不安な気持ちでいっぱいです。 ご教授お願い致します。  

専門家に質問してみよう