• 締切済み

憎くて仕方ありません

今日、彼と別れました。 今までもこうしたケンカはありましたが、彼のことが好きだったし、自分にも非があると思って仲直りしてきました。 でも、どうしてももう許せません。 彼はなぜ私がこんなに怒るのかすらわからないようです。 本当に本当にすごく好きで、今までもひどいことを言われたりされたりしましたが、許してきました。 仏の顔も3度までと言いますが、恋人としてというより、人間としておかしいと思うような言動も許してきましたが、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまいました。 本当に大好きだったし結婚も考えていたし、その分怒りや悲しみもすごく大きいです。 今はただただ、彼が憎くて仕方ありません。 涙も出ません。 メールでのやりとりだったので、直接会ってはいません。 1度電話で話しましたが、私はすごく怒っていたので、すぐに切りました。 会っていたら、間違いなく彼を殴ったと思います。 実は今は仕事中なのですが、どうにも自分の感情をコントロールできません。 こういうときは、ほかにいい男を見つけるとか、自分に磨きをかける期間というのはわかっているのですが、何か仕返しでもしてやらないと落ち着けません。 仕返しだなんて、バカみたいとわかっている自分もいますが、それでも何かしないと気がすみません。 時間が解決するかもしれませんが、すぐには解決できそうにないです。 みなさんなら、どんなにひどい仕打ちをうけて終わった恋愛でも、キレイな想い出にできますか? グチみたいな文章ですみませんが、立ち直るきっかけなど伺いたいです。

みんなの回答

回答No.20

>でも、できたらそんなことせずに、きっぱりケジメをつけてくるのが目標ですが。 そーですね(^^; 私も調子に乗って、ストーリーを勝手に作って勧めてしましたが、単にコップを‘ガン!’とテーブルに叩き置くだけで、怒ってる様は表現できると思いますし・・!? それでも尚、バカげた発言してきたら、その時には!!でいいと思います(^^;; 今まで、ガンバるだけガンバった自分を、それはそれで褒めてあげて下さい(^^;; 私なら「もう、さすがに疲れたわ!(-。-」と呆れて、気力を失くして、言い放ちてしまうでしょうが。。 それがちょっとでも、心に響いてくれれば、まだ少しは違うと思うんですけどねぇ。。

sana1119
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 いろいろと励ましていただきまして、感謝しております。

sana1119
質問者

補足

補足欄をお借りして、再度ご回答くださった皆様に御礼申し上げます。 皆様からいただいたお言葉はどれも私の胸に響くものばかりでした。 締め切るにあたり、ポイントをつけねばなりませんが、私にとっては全てが20ポイントつけさせていただきたい気持ちです。 とても順位をつけることができないので、今回ポイントをつけないことをご了解いただきたく、補足&御礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.19

「水かけ案」を出しましたNo.11の者です(^^; >水をかけるのは、真剣に検討中です。 >勝手に1人で考えてくれという感じです。 >土下座して謝ってもらっても許せないです。 ちょっと考えたのですが、バケツの水やホースを用意するのは場所とシチュエーション的に限られてくるので、公衆の面前である、喫茶店やレストランなどで、 (1)まず相手のコップを取り上げて、水を顔にかけ、 (2)自分のコップの水もついでにかける! コップ程度の水なら、レストランの人もそれほど掃除には困らないし[ちょっとゴメンなさいって気持ちで(^^;] ※相手のコップは水が入ってなくても、取り上げておく。<逆上して、コップを投げてくると危ないし、店にも迷惑をかけるから。 そーすれば、‘相手がやり返してくる水も無く’なって、アナタはやり返されることはなくなる。相手も、一応顔や体を拭くタオルはテーブルの上に置いてある。 「これで、拭いたら!」ってアナタの方に置かれたタオルを投げてやってもいいんじゃないですか?! それくらいやって、「今まで自分がしてきた発言、どれほど人を傷付けてきたか、頭冷してよく考えることだね!謝れば何でも許されるほど、世の中甘くないんだよ!!」って吐き台詞して、そのまま店を出て行ってしまえばいいと思います。 出て行くとき、レジなどにいる店員さんに一言、「汚してしまって、ごめんなさい(謝)」って言っていった方がいいかもしれませんけどね(^^;;

sana1119
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 私もそれ考えてました^^; 私たちは多少家が離れており、彼は電車・私はマイカーのパターンがほとんどです。 会っても彼を車に乗せたくないし、駅の近くのファミレスで話すことでしょう。そのときは・・・と思っていました。 でも、できたらそんなことせずに、きっぱりケジメをつけてくるのが目標ですが。

回答No.18

最大の報復はあなたが新しい恋をし、幸せになることではないでしょうか? 「自分が生きてきて、これ以上ないくらい大好きになった人」「最低な男、見抜けなかったバカな私」・・・つい半年前私もそんな経験をしたのでお気持ちはすごくわかります。初めから二股されていた事が、つき合って5ヶ月目くらいにわかったのです。その後は不眠・拒食症で心療内科にも行きました。何人もの友達にぶちまけ、好きな音楽・映画に浸り、たくさんの本を読みました。一番効果的だったのは文章にして吐き出したことでしょうか。自分を救えるのは自分だけなんです。 彼への想いと憎しみが交差する中、仕返しをしたいと思うのは醜いわけでなく、ごく当たり前の感情です。あなただけでなくそんな思いを抱いている人はいっぱいいます。だからあなたなりの方法でなんとか消化して下さることを願います。時間はかかるし、すごく苦しいけど。 ちなみに私は彼を1発殴りました。人を殴ったのは生まれて初めてです。それでもこの半年間、その男を思い出さなかった日は1日たりとありません。すっごく好きだった分、憎しみもすごく深い。毎日毎日憎んで憎んで・・・鏡を見る度自分の顔がどんどん醜くなっていく感じでした。 でも時間は確実に流れでるんですよね。だんだん自分がかわいそうになってきました(笑)あんなに一生懸命、真っ直ぐな想いで好きだったのに、あんなくだらない男にそれを踏みにじられて・・・って。すると不思議と自分への愛情っていうか慈しみみたいなのが湧いてきたんですよね。あんな男だったけど、一生懸命人を好きになった自分まで否定しなくていいと思うようになりました。 一時は占い師の友人に頼んで呪い術でもやろうと真剣考えてたほどです(笑)でも、そんな男のことです。何人もの女性の恨みを買っているはず。呪いなんてかけなくてもきっとろくな事ないに決まってる。占い師の友人は「人の念が一番怖い」といつも言ってます。私は今年の初詣で自分の新しい恋と、その悪い男に私達(相手の女性の恨みも入れて)の苦しみの分だけ罰が下りますようにって祈りました(笑)これぐらい受けてもらわないとね!だからあなたも気の済むまで憎んでいいと思いますよ。だんだんそんな時間は無駄だ、新しい恋をしなくっちゃ!って思えてきます。 私にも今新しい恋が始まってます。はっきり言って前の男なんてもうどうでもいい(笑)sana1119さんもその彼を乗り越え、新しい恋をして下さい♪きっといい女になってるはずだから、次はいい男の人にめぐり合えます!!

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても好きだった相手のこと、すぐに忘れられるはずないんですよね。もう彼と付き合いたいと思っていないけど、でも、彼のことはこれからも思い出すんだろうと思います。 彼は今までつきあった女性に、ストーカー行為をされたことがあると言ってました(それも数人)。多分、こんな態度なんだから、ストーカーされるのでしょうね。そして、それが彼に対する、あるイミ「罰」なんでしょうね。

• syoutan
回答No.17

おはようございます。少しお邪魔させてもらいます。 私もいくつかの恋愛を経験し、ひどいことを言われたり暴力をふるわれたり、とありましたが今では「いい勉強になった」とか「私と別れて後悔するなよ」などと思って、いい思い出になっていますよ。確かに別れた直後等は腹が立つし、仕返ししたい気持ちでいっぱいでしたけどね。 考えようとしては、今の時点で別れられてよかったんですよ。もしこのまま結婚でもして子供でも生まれた後だったら・・・と考えてみてください。今からいくらでも楽しい恋愛はできますよ。 私はやっと今、自分と同じ感覚をもつ彼氏ができて幸せです。苦労したかいがあったと思いますよ。 昔、遊ばれた彼氏とたまに連絡があるのですが、まともな人生歩んでません。当然かなって思います。きっとあなたが別れた彼氏もこれから先に痛い目にあいますよ。 あなたは仕返しとかを考えるのではなく、幸せを探してください。応援しています。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からのあたたかい励ましのおかげで少しずつ落ち着いてきました。 そうですね、仕返ししても仕方ないですね。自分勝手な彼につきあっていたおかげで、どんなに腹立たしくても、ある程度の時間をおけば落ち着けるようになりました(苦笑)。 会ったら、殴るなり水をかけるなりしたいけど、仕返しのためというより、自分の気持ちにケリをつけるためって感じです。もう彼と付き合いたいなんて思ってないけど、きっぱり終わりにしたい。

noname#9050
noname#9050
回答No.16

たぶん綺麗な想い出にはならないだろうなぁ。 明らかに付合っていることをしているのに 「最初から付合ってない」だなんて、、、まぁ売り言葉に買い言葉なんだろうけど 言ったら駄目な言葉ってありますよね。 憎んで当然のような内容だわ。 あなたの人格が傷つけられたんですから。 無視して 次にいい恋愛をして み返してやりましょう。 ぜったぁーい、この男はすがりついてくるけどね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、売り言葉に買い言葉。そう思ったから、昨夜彼は「すまん」と言ってきたのでしょう。 でも、「すまん」ぐらいで許せるような仕打ちではなかったと思っています。土下座して謝ってもらっても許せないです。 彼が言った言葉は、仮に感情的だったとしても言ってはいけない言葉だったと思っています。 そして、彼は今回に限らず、言ってはいけない言葉やしてはいけない態度を続けてきました。 それに気づけない人なのですね。

回答No.15

お礼のところに、醜い心とありましたが、仕方ないですよ。。 私も、1年以上葛藤の末、どうにかここまでこれたのですから。 いうまでもなく、「時間」より効くクスリはないのかもしれません。 当時は、目の前で自殺でも図ってやろうかと思ったくらいです。 そうすれば、絶対に忘れさせないし、罪の意識で悩むんじゃないか。。 くらいのことを考えたこともありました。 もちろん実行には移さなかったですけどね。 なんとなくだけど、やっぱりまだ未練があるんじゃないかなって思いました。 なんとなく悔しいのかなぁ・・と。 自分だけ搾取されたような気がするのかなぁ・・と。 勝手に想像してしまいました。 というか、私が昔そうだったから、勝手に類推です。 終りにして2~3ヶ月たって少し余裕がでてきたときに、 美輪明宏さんの「愛の話 幸福の話」という本を読んで、 気持ちがすごく楽になりました。 自分に自信があれば、奪われたとか思わないですむ、みたいな部分で、 自分に誇りを持っていれば、「持っていくならどうぞ」という気持ちになれる。 という感じです。 (著作権の問題があるので引用はできないので、  私の主観でまとめてしまったので、  美輪さんが伝えたいことと違ってるかも。。) どこかで、彼女に負けたとか、 人として大切にされなかったっていう傷があるんじゃないかなぁって思いました。 自信喪失になってたりしませんか? そういう風に自分を傷つけた人間だったら、許せないですよね。 でも、もしかしたら、彼女がいても彼は幸せではないのかも。 本当の意味で、大切な人と人間関係がうまく構築できないのかも。 sanaさんがいなくなっても何も変わらないのが、 モヤモヤするのかなぁ・・と思ったのですが、 案外、彼は、満たされてない部分もあって、 満たされるためにsanaさんと時間を共有していたのかもしれないですね。。。 だから、都合のいい関係を続けようとしているのかもしれないです。 だからって許せること、許せないことがあると思うので、 都合のいい女になる必要はないと思います。 水をかけてすっきりするなら、すればいいと思います。 だけど、かなり注目を浴びるかと・・。 逆切れとかするような方じゃないんですよね? 仕返しみたいな感じで怪我させられないようにして下さいね。 今は納得できないと思います。 だけど、そういう人に傷ついていることを伝えるのも大変だし、 伝わらなくて余計悲しい思いをしちゃわないか心配です。 いっその事無視して、これ以上傷つかない道を選んでもいいんじゃないかなって思いました。 とにかく、これ以上後悔しない選択をしてください。 1日も早く穏やかな気持ちで過ごせる日が来るよう、願ってやみません。

sana1119
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 昨夜、自宅でネットをしておりましたら、彼がチャットで話し掛けてきました。 彼「今日はすまん」私「なにが」彼「いろいろ」私「すまないのは今日だけの話ではない」って言ってやりました。 本当にすまないと思っていたら、「すまん」なんて軽がるしく言わないでほしいですよ。 私が怒って、いろいろ言ってたら、居心地が悪くなったのかすぐに落ちてしまってました。 きっと彼は、自分から擦り寄ってやれば私がなびくと思ったのでしょうね。「待ってくれ。いろいろ考えるから」って言ってましたが、勝手に1人で考えてくれという感じです。

sana1119
質問者

補足

もう1人の彼女は、以前彼が別れ話をしたとき、自殺未遂したそうです。 彼は「そこまで自分を思ってくれている」「また自殺しようとされたら怖いから別れられない」「彼女のことが嫌いなわけじゃない」という理由で続いているみたいですね。

• eviko
回答No.14

・・・もしかして彼ADHDかも。 小さい時に落ち着きがなかったり、暴力的だったり、人の話が聞けなかったり、物忘れが激しかったり、物事をやり遂げられなかったりと言う体験が彼に無かったかな? (他にも沢山あるし自己判断は良くないけどADHDと言う病気が有ります、ちょっと調べて見て当てはまったら・・もしかしたらですが・・納得出来るかもしれないです)  仮にそうだったとしても許される事と許されない事は有るので決めるのは貴方で傷ついたのも貴方ですよね。。 納得する材料の1つになればと思って書きました。 でも殴っちゃえばいいのに・・って正直思っちゃいました。思いのたけをぶつけるだけぶつけて話すだけ話して解らないなら殴り飛ばしてスッキリするかも・・って。同じ事くり返してきたって言うのはそこで同じ様にしてきた事でクリアしてたのかもしれない。メールって最後本当に終らせてしまってもいいの?いつまでも嫌いなのに目の前にチラチラしないかな? 何が有ったのか全然解らないから中途半端な事しか言えないけど・・でも納得出来ない事解ってない事だけでも解ってもらったら少しは許せる、自分の中の怒りを自分が許せると思う。溜めちゃダメだと思う。 吐き出して泣いてわめいて殴って来たら・・? 私なら行くよ。本当に好きだった人だったらそのままにしないでいく。 悔しくない?このままじゃ・・好きだったのに解ってないって嫌じゃない? 解ってない事位解ってもらおうよ!ね!マジで頑張って!

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から見ると、彼の自分勝手さは異常にうつるのですが、それは兄弟の中で末っ子のせいなのかと思ってきました。病気の可能性もあるのですね。 実は今回のようなセリフを言われたのは初めてではありません。これまでも何度も人間として許せないような言動がありました。 きっと、それに対して私の心がいっぱいになってしまったんだと思います。 これ以上、いいようにあしらわれるのに耐えられないし、その上、さも私だけが悪い・一方的な勘違いをしていたように言われることも耐えられないです。 彼は会って話し合うと言います。彼にとって、それはなあなあにして、今までのように都合のよいつきあいを続けるように仕向けるということです。 彼は今までも、今日のことも、どれだけ人の心を傷つけているのか理解できていません。 多分、会っても話し合いにはならないなと思ってます。私が殴るか水をかけるぐらいです。 水をかけるのは、真剣に検討中です。

sana1119
質問者

補足

彼は「最初からつきあってない」と言っておきながら、私が怒ってもう連絡も取りたくないというようなメールを送ると、「ほかに好きな人ができたわけじゃないけど、sanaが友達がイヤっていうなら別れるしかない」って言ってきました。 なんか、この言い方だって、ずいぶん勝手ですよね。

回答No.13

私も、そんな恋愛ありました。 相手のことがにくくてたまらなくなったことが・・・。 時間がかかるけど、いつかは昇華します。 でも、今辛いからどうにかしたいんですよね。。。 私と同じだとしたら、軽く見られたのが悔しいのではないかなと思います。 相手にされてなかった悔しさなのかな? 好きなのは仕方ないです。 どうしようもない男に限っていい男だったりしますから。 仕事ができたりとか、後輩には人望があったり。。。 今はそんな余裕がないかもしれませんが、 相手の幸せを願ってみるとか。 私は、本当にどうしようもない男にはまってましたが、 (仕事はめっちゃできるけど、女の敵みたいな人だった) 今は、彼のことを思い出すときに、必ず幸せでいてくれるように祈るようにしています。 やっぱり、本当に悲しいことばかりだったけれど、 本当に大好きだったし、学んだことも多かったから。 相手が不幸になるのを願っていると 自分が余計みじめになってしまうから。。。 相手が幸せになるのを願っているほうが、 余裕を持っているような気がするし、 どうでもよくなるというか、 相手の至らないところとかを客観的に見れるようになって来ました。 ある意味、結婚する前に彼の本性が分かってよかったじゃないですか? これから先も浮気され続ける可能性が高いですよね? ちょっと彼の本性を分かる時期が遅かったけれど、 手遅れになる前でよかったです。 今すぐに、前向きになってっていうのは難しいでしょうから、 思いつく限りジタバタしてみましょう。 ジタバタし飽きたら、女磨きを始めればいいんじゃないでしょうか。 今は、がんばらなくていいと思います。 その代わり、何もアクションを起こさないほうが賢明かもしれません。 (復讐とか実際にしちゃったら、大体の場合、みじめなのは復讐をするほうで、  その惨めさを埋めるほど相手に打撃を与えられることは少ないから) どうしても気が収まらないというのなら、 復讐計画を立ててみましょう。 案外、計画を立てたらすっきりしちゃうかもしれないし、 客観的に自分がみれるかもしれません。 どうしても、実行したくなったら、 信頼できる友人にその計画を話しましょう。 多分、とめてくれると思います。。。 そこまでやれば、大体の場合は、 次に行こうと思えるはず・・。 陰ながら応援してます。 辛い経験、苦手な人が自分を成長させてくれるといいます。 乗り越えたとき、その彼を手玉に取れるくらいのいい女になってますよ。きっとね!

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで数人と恋愛経験がありますが、別れたあとは「幸せになってほしい」と思ってきました。今はこの彼に限っては幸せになってほしいと思うことができません。不幸せになってほしいとは思いませんが、こんなヒドイ男性が幸せになるなんて許せなくて・・・。 きっと、こんなひどいことを思っている今の私は醜い心なんだろうなとお礼を書きながら思っています。

回答No.12

私はまだ10代の学生なのですが… #3の方への補足(簡単ないきさつ)を読んでいて、 「なんなんだこいつはっ!!!!!!!!」と、目から火が出て しまいましたよ。自分勝手にも程があると思いましたι sana1119さんが彼と付き合ってた=好きという気持ちが あってのことだと思うので、“忘れる”とか“思い出に” とかいうのは、すぐには無理だと思うし、すぐにそうする 必要もないんじゃないかなって思いました。 今回の経験で、男の人を見極めるいい目を養えたと思って 更にステキな女性になるべく!いろいろとトライされて みては?今回の彼とのことを「くそーっ(>◇<)」と思って 怖い顔をしていたら、sana1119さんのステキな魅力が減って しまうのではないか、と思いました。 …なんだかガキっぽいコメントしか書けなくてごめんなさい。 同じ女性として彼が許せなくて、ついつい気持ちにまかせて 回答してしまいました(^^;) 彼を徹底的に後悔させてやることが、一番の仕返しかも☆ これからも“ステキな女性”を目指し、お互い頑張りましょう!

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からのあたたかいアドバイスを拝読して、今は落ち着いてきました。 今すぐに思い出にはできないのはもちろんだけど、自分が生きてきて、これ以上ないくらい大好きになった人でした。 このままだと、きっと最低な男、見抜けなかったバカな私、思い出したくもないイヤな恋愛の思い出になってしまいそうで・・・。 難しいですよね。

回答No.11

こんにちは。初めは、何がそんなに頭にきたのかな??!と思ったのですが、、同じ女性として・・・頭にきました! >「お前は自由にしろ」と返ってきた→それって・・・「別れたい?」と言ったら「最初からつきあってない」と返事してきた >あげくの果てに、「誘っていたのはいつもお前(私のこと)だろ。俺はしつこくされて怖いから会ってやっただけ」と言う。 「ほぉ~、上等じゃねぇかー、コノヤロおまえーーー!」って言って、バケツいっぱいの水をぶっかけてやるか、ホースで噴射攻撃でしょうね~(笑)しかも、寒い冬の外で。もしくは、一人暮らしなら玄関で! 殴ったら、殴り返されるかもしれないし、意外に痛くないかもしれないので(^^;;;<私はけっこう悪女です! 泣き寝入りなんて絶対にしません。ただ、黙って下がるのもどこかスッキリしないので、それなりにスッキリさせるでしょうね(^^;;でも、水かけられるくらい何でもないかもしれませんが(-。-;; 怖いと言っているのなら、最後まで怖い女でいてやろうじゃん(`へ´)って開き直りますね(^^; でもまぁ、時間を費やすのはもっとバカバカしくなるので、その辺にしておいてぇ。。 今すぐ、無理にキレイな想い出にすることは難しいです。というか、しなくていいと思います。 でも、時が経つにつれ、若き日の男を見る目の無さに「フッっ」と苦笑いできるようになる時がくると思います。 そして、辛い想い出は、次に誰かに口説かれたり、口説き落としたい時、ネタにしちゃえばいいんですよ! 「昔、こんな男、好きになっちゃってさ!私って、バカだよね~(^^;でも、そんなんでも私なりに結構一途で、マジだったんだよね~(≧а≦;;好きになっちゃうと、妙にガンバろうとしちゃってさ(^^;;」って、健気な自分をアピールする昔話にしてしまうんです。 でも、そこから必死に立ち直ったっていう、前向きな自分を見せれば、きっとそこに惹かれる男性は少なくないと思いますよ(^v^)もちろん、仕返し話は極秘です(笑)

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか拝読していて、ちょっと笑ってしまいました。本当に「上等じゃねーか」って言ってやりたいです^^; 水をかけるっていいですね!なんかドラマっぽいし(笑)。 今度会うことになっています。本当に会うかどうかはわかりませんが、会ったら殴ってやるって思っていたけど、水をかけるに変更するかも・・・。