• ベストアンサー

あてつけをする友人達にうんざりしてます

タイトルの通り、当て付けに悩んでいます。 理不尽ではなく、私の発言や態度に腹が立った時などに、その仕返しだとは分かっています。だから単に一方的ではないです。 ただ、腹が立ったのなら面倒向かって言って欲しいのに、その仕打ちが私の容姿のコンプレックスを引き合いにして、遠まわしな当て付けをするのが嫌です。 まず、嫌だったら私から「そういう態度は嫌だ」と勇気を持って言えば良いのかもしれませんが、相手の思う壺になりそうで、何も言い返していません。聞こえないフリをしていますが、確実に私が動揺しているのは相手に伝わっています。 結局は私の発言などに対する仕返しなので、私が我慢すれば言いだけの話なのでしょうが、もしこれで味をしめられたら、エスカレートされるのを恐れています。 例えば腹が立ってなくても怒りの捌け口に、当て付けをしてきて私の反応を見て遊ばれるんじゃないかとか。 いつ当て付けをしてくるかわからずに常にビクビクするのも精神的に辛いです。 なによりも、怒りの捌け口を当て付けという陰湿なやり方をするその根性が嫌いです。 特に縁を切るつもりは無いです。自分にも非があったのは分かっているますし。 上手く付き合っていく方法などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

あなたの発言に対して、腹は立つけどはっきり言えないので、遠まわしに言う・・・ってところまでは、ごく普通なんですが、容姿のコンプレックスを引き合いに出すのはよくないですよね。 自分に非があるというのが分かっているなら、相手の気持ちを考えて会話すればいいと思います。 友達も長年付き合ってると、環境や考え方が違ってきて、相手の気持ちが分からなくなるときがあります。よっぽど酷い言い方をされない限り、いい人に戻ったら過去の嫌な発言などは帳消しにする場合が多いです。お互い様ですもんね。 これからでも遅くないんで、せっかくできた友達なんだから、また仲良くしたらいいと思います。

その他の回答 (7)

noname#94733
noname#94733
回答No.8

>腹が立ったのなら面倒向かって言って欲しいのに、その仕打ちが私の容姿のコンプレックスを引き合いにして、遠まわしな当て付けをするのが嫌です。 あー、そういう人いますね。 質問者さんがどんな発言をしたかによりますが、よほど悪意で言ったことでない限り、怒りの捌け口にせず、素直な気持ちで「そういう言い方しないで」など、友達としてほかに言い方があるはずですね。 たぶん、日頃からその人は怒りで一杯なのだと思います。 だから、言われているのはおそらく質問者さん以外にもいるのではと推測できます。 >私の発言などに対する仕返しなので 質問者さんに非がある場合は、二度と言わなければ怒りの火も収まってくるのではないでしょうか。 あまり卑屈な態度をせず、でももう友達がいやな言い方をする発言をしなければ、たちが悪い人手なければ自然と言わなくなってきますよ。 「私にも悪いことろがあったわ、ごめんなさい」という態度を示せば 良いと思います。それでもしつこく言うようなら、さすがにちょっと 距離を置いたほうがいいですね。

回答No.7

根性が嫌いな相手とは付き合わんだろう そこらへんの決定権さえ奪われてるかどうにもできない状況なら仕方ないと思うけど... でもまあ、容姿のコンプレックスを引き合いにしてくるのは いいことではないな しかも、当て付けの最初の言葉がそれだと 相手はよっぽど腐ってる人かもね その人のコトよー知らんから何とも言えないけど... ただ、さ >結局は私の発言などに対する仕返しなので ってなってるうちは、放っとけばイイんじゃないの? 自分が黙っておけば相手も何も言ってこない それがわかってるなら、普通は黙ってるでしょ 黙ってるのが最善で、それを抑えられない理由があるなら それも質問に加えるのをおすすめします そもそも >単に一方的ではないです ってなくらいだから、大したコトではないように思えてくるな うまく付き合っていく方法として、相手を無関心の対象にするコトです そーすりゃストレスもなにもないでしょ

回答No.6

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており あなたは不幸にもそういった人間に狙われてしまったという事です。 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。 要するにあなたは彼らのおもちゃとして遊ばれているだけなのです。 そもそもあなたは友達と思われていませんよ。 縁を切るのが一番簡単な対処法です。

  • hastack
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

はじめに、当てつけが「理不尽」なものではない、と仰ってますね。 ・そういう自覚があるなら、ご自分の態度を是正する。 (しかも、あなたの態度への仕返しと断定されてますね) ・もし理不尽と思えば抗議する (思う壷でしょうか。関係の正常化につながるとは思いませんか) この2つが最良の選択肢と思います。自分でもお分かりかな? 嫌われながら、自分も相手のことを気に食わないと思いながら、表面だけ「上手く付き合って」何の意味があるのでしょう。あなたにとっても、お友達にとっても。 上手に付き合うとは、波風を立てないということではありません。 育った環境も、価値観も違う他人同士が付き合うのですから、衝突やギクシャクは、ないと不自然なほどです。 単に表面的な仲良しで得るものが何なのか、それが無意味であることを、今あなたに言っても、ひょっとすると分からないのかもしれませんが、できれば勇気を出していうべきことは言い、そこで喧嘩や険悪なことになれば、そのときはそのとき、本当の友達に相応しいかを判断すればよいのではないでしょうか。

  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.3

友達付き合いって、こんなに面倒くさいものだったっけ?@@; エスカレートするのが怖いとか、ビクビクするのが辛いとか、果ては「その根性が嫌い」とまで思うのに、 なぜそんな自分の気持ちを隠して、うまく付き合っていこうと思うのだろうか。 そういう関係を「友達」と呼ぶのってアリなのでしょうか。 (って、こっちが質問してどうする。) 基本的に気が合う、なんでも話せる、一緒にいて楽しい、とかいろいろ、そういう気持ちもあるから、 友達でいたいのですよね?失いたくないのですよね? でも、「そういう態度は嫌だ」と言えば良いのに「相手の思うツボにはまりたくないからそれをしない」 という時点で、友人関係として、かなり、ひねくれてますよ? 案外、彼女のほうも、「なんでも話せる友達だからこそ」というつもりで、 コンプレックスにまで突っ込んでくるのかもよ。 自分にも非はある、自分も言いすぎることがある、ほんとは自分も悪いんだと思ってる、 そういう自覚があるのなら、 この際、相手の思うツボにはまってあげても、いいんじゃない? こっちからはまってやったよ!わたしのほうがオトナだからな!くらいの勢いで。 あとは普通に進む。 「そういうのやめてよ」「そっちこそ」「ゴメン」「わたしもゴメン」で済む話。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

これからは、 心のエネルギーレヴェルを高くして 他の人の悲しみを共に悲しみ、 喜びを共に喜ぶスタンスを採用して、皆さん、 それぞれに、自身の売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しませんか。互いに完全燃焼できていれば、 もっと違った交友関係になるのではないでしょうか。 とりあえずは、 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる 一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 [受け取り上手]で 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しながら プラスのストロークを積み重ねていれば いいことが起きつづけますし、 ステキな 飛去来(=Boomerang) が還ってくる ようになるでしょう。 ジョハリの窓 交流分析 でも検索して研究して、 アナタさまの、目線の先を見直してみましょう。 【付録】 草原をつくるには クローバーと蜜蜂がいる クローバーが一つ 蜜蜂が一匹 そして夢もいる―― もし蜜蜂がいないなら 夢だけでもいい   〔 Emily Dickinson 〕 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。[悩み]というより問題解決の参考になります。 ふだん着でふだんの心桃の花    [細見綾子] といった日常生活もお勧めです。 そうそう、 心理学 怒り 心理学 攻撃 でも検索して[怒り][攻撃]の心理学的な意味や 裏側にある感情を知ってみましょう。意外な発見があるかも しれませんよ。 アナタさまは、ご家族の人間関係は 幼少時から円満・濃密・豊饒で、夕食の食卓には、 笑顔と笑い声が溢れてましたか。であれば大丈夫です。 恋愛・性愛・友愛etc.すべての人間関係の基本が 家族の人間関係なのです。 Dorothy Nolte さんの『Children Learn What They Live』を見てください。 http://72.14.235.104/search?q=cache:DLb4hQDr7vIJ:www.empowermentresources.com/info2/childrenlearn-long_version.html 参考になるでしょう。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>上手く付き合っていく方法などありませんか?  なぜそんな 嫌な人と付き合わないといけないのでしょうか? >私の発言や態度に腹が立った時などに、その仕返し  具体的にどんな発言をして どんな当て付け?をされたのですか? >相手の思う壺  何故 勇気を持って言う事が 思う壺なのでしょうか?  文章を読む限りでは、詳細が分かりませんので 単なる<自意識過剰?>としか感じません・・・  特に下記の文章を読むと 実際に起こっても居ないのにネガティブな考えばかりで・・・  精神関係の通院経験とかあるの?かと心配です。 ”エスカレートされるのを恐れています。 例えば腹が立ってなくても怒りの捌け口に、 当て付けをしてきて私の反応を見て遊ばれるんじゃないかとか。”

unapuka
質問者

補足

> 特に下記の文章を読むと >実際に起こっても居ないのにネガティブな考えばかりで・・・ 過去にそういう経験をしたからです。

関連するQ&A

  • 酷い仕打ちを受けたときの屈辱感

    酷い仕打ちを受けたとき 仕返しが出来ないときの屈辱感を あなたなら どう発散しますか? また どうすれば 相手のことを哀れだと 本気で思えるでしょうか? 私はいつまでも悔しくて悔しくて仕方がありません どうか皆様 お教えくださいませ ちなみに私は子供のときからいじめられ続けてきましたが どうも慣れません 成長するごとに怒りもつのるような気がするのです

  • 怒られることが大嫌い

    怒られることが嫌いなのはみなさん同じだと思うのですが、 私は怒られるとムカつく!◯んで欲しい!蹴飛ばしたい!お前の言うことなんか聞くかよ! と小中学生のような気持ちになります。 中には、落ち込んでしまう方や、反省する方、見返してやろうとプラスに思う方もいらっしゃると思います。 でも、私の場合は怒られる=イヤなこと、というイメージしか無く、そこからがんばろう!という気持ちになれないのです。 叱られた事を一生懸命に直す、という態度は、怒ったひとの思う壺になる気がして腹が立ってできません。 だから、今までもアルバイトで怒られると、もうその人のことが大嫌いになり、口も聞かず、辞めてやる、という気分になりそのうち辞めるというのを繰り返していました。 だから、唯一続いたアルバイトは店長もアルバイトもみんなで可愛がってくれたところだけです。そんな場所は、社会に出たら無いのはわかってます。 成長を見込んでいるから叱るとか、叱られるうちが華とか、何言ってんの?という気分になります。 怒らずに丁寧に指導すればいいものを、感情込めるってことはストレスのはけ口にされている気がします。だから華でもなんでもないです。 子供っぽいのは分かりますが、悲しみや怒りのタイミングって自分でどうにかしようと思って対処するのは難しいと思います。 同じような人いますか? どうやったら、怒られた時にムカつかず、また相手の思う壺にもならず、穏やかな気持ちで成長の糧にできるのでしょうか。 みなさんは叱られた時にどんな感情になるのでしょう。 説教じみたご回答はどうかご遠慮ください。

  • 復讐

    学校や職場などで執拗かつ陰湿に精神的な嫌がらせをされたとき、仕返しすることは自分自身も負けになりますか? 仕返しすることは自分も同じレベルまで下がると言いますね。 しかし、執拗な嫌がらせに耐えて、腹立たしさも抑えて、悔しさに我慢して、やられっぱなしでは泣き寝入りするだけですね? 職場なら、いい大人が社会人が嫌がらせして、仮に訴えても形のない精神的、心理的な嫌がらせなら証拠などないですね。 しかし、被害者は嫌がらせされてると分かっている。 仕返しすると相手と同じレベルまで下がるのか? 加害者は仕返ししてこないことを良いことに調子に乗ってエスカレートして嫌がらせを繰り返す。 それでも被害者は耐えて我慢するしかないですか? それとも堪忍袋の御が切れたように、キレたらどうなるか後悔させるためにも何らかの仕返しは必要ですか?

  • 仕返しをしてやりたい!!

    以前の投稿(からかってるの!!)とあわせてご覧下さい。 そうなんです。 ある、自称(友達)男性に、数年引きずられてきた私です。 私は、この相手から振られました。 何故、振られたかというと、私が彼の思う壺にはまらないからなのです。 しかし、私は人間関係にはルールが最低限でもあると思います。 いくら長年知っているからと言って(付き合ってください)の一言無しに、いきなり襲ってきそうな態度が見えたら誰でも引きませんかね?? これが、たとえ女性から男性にでも。 言葉は要らない!!と思ってるかもしれませんが、世の中言わなきゃ分からないことって沢山あると思うんです。 ここまで、話が数年も伸び付き合うに至らなかったのは、相手のぶっきら棒さと言葉の足りなさだと思ってる私です。 要求のしすぎかも知れませんが。。。 例えば: いきなり、1.今から家に行く!!      2.ホテル??      3.一緒に奴と住んでるんだろ?? とか、訳が分からないと思いませんか?? 普通だったら:      1.会いたいから、家に遊びにいていい??      2.付き合ってください      3.誰かと今住んでるの??        ↑(これは妄想です。誰もいなかったので) になりませんかね?? それとも、私の期待のしすぎでしょうか?? 相手はいつも主語が無いのです。 さて、私は、今復讐心満々です。 私が大人しく歩み寄っていた時に、勝手に妄想を膨らませて、意地の悪いことを私にしていた相手ですから。。。 さて、皆さん(子供っぽい発言)というのは100%以上承知です。 さて、このような根性のひねくれた相手への仕返しは何が一番聞くでしょう???? 私に入れ知恵をしてくれたいと思う方だけ、ご回答下さい。 よろしく、お願いします。 お知恵をお貸し下さい。

  • 職場内いじめに対してキレそうになる

    最近、職場の先輩が、私に対してものすごく威張った言い方や揚げ足を取る言動をエスカレートさせてきました。 私は以前からずっと我慢してきたのですが、最近そのような言動を受けた際、、あと少しで殴りかかりそうなぐらいものすごく怒りが込み上げてきました。 (ギリギリのところでなんとか自分を抑えて行動や言葉は出しませんでした。) 後で気持ちが落ち着くと、「あの時、これこれこうと毅然と言い返せば良かったな。」と思うのですが、相手からの仕打ちを受けた瞬間は怒りのため頭が回らなくて、適切な言葉も出ず黙り込んでしまいます。 (言い返さないから余計に調子に乗られているのかもしれません。) (1) 殴りかかりそうなほどキレそうになったことがある方、その時どのように対処されましたか? (2) 怒りを上手にコントロールするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 思い出し怒り

    過去のこと(特に昨日のこと)を思い出して どうしようもなく腹が立つことが多々あります。 腹が立った出来事を人に愚痴ることはできる のですが、客観的に見てあまり良い行為とは 思えません。 腹が立ったら本人に言葉で怒りを示せばいいのですが 毎日顔を合わせるため、後々のことを考えると 躊躇してしまいます。 やはり、腹が立ってることを伝えたほうが 思い出し怒りを軽減できると思うのですが 私の意志が弱いのでしょうか? 皆さんは相手の発言にイラっとしたときどうしますか?

  • こんな人間の事を気にしなければいけないでしょうか?

    22歳です。 自分は中学時代同級生に陰湿ないじめをされた事があり、さらにその同級生の行為を見ていた後輩数名にも非常に屈辱的な態度(タメ口や私の所持物を投げる等々)を取られていた事があります。 そんな時からもう7年程経つのですが、最近その後輩と街でばったり出くわしてしまいました。 私は無視して通り過ぎようとしたのですが、相手が話しかけて来たので足を止められました。 そいつは「よぉ、俺の事覚えてる? 何にしてんの?」みたいな感じで、当時と全く同じ様な態度で接して来ました。 私はそこで「あっ覚えてる」見たいな態度を取ると相手の思う壷だと思い、知らないと言ってその場をすぐに離れましたが、正直そいつを見た瞬間そして当時と同じ言動をしてきた時は殺意を覚える程怒りが込み上げてきました。 その後怒りが収まるまで時間がかかりましたが、そんな当時から何の成長もない、調子乗りで生意気なアホの事など気にして相手にしたら負けだと思い、なんとか気持ちを切り替えました。 そこで皆様に質問ですが、私はこんな人間の事をいつまでもいつまでも本気で相手にして、貴重な時間を使って考えないといけないでしょうか? そして今回はその後輩でしたが、もしかしたらこれから当時の同級生と街でばったり遭遇するかもしれません。 遭った時今回の後輩と同様に、当時と同じ様に見下して人を馬鹿にするような態度で接してくるかもしれません。 その時も、相手にせず貴重な時間を使ってそいつらの事を考える必要等無いですよね? 質問するまでもない事かもしれませんが、第三者の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

  • 男に振られて、こんな仕返ししちゃいました。

    男に振られて、こんな仕返ししちゃいました。 こういう経験ある女性って結構いるんじゃないかと思うんですけど、ある日突然、思い当たる理由も無く「別れ」を告げられたことってありませんか? 問い詰めても、ハッキリした理由もなく(ハッキリした理由を言わないだけかもしれませんが)ただ「ごめん」とか「別れよう」の一言。 酷いときには「謝ればいいんだろ!俺が悪いよ!」なんて言われたり。 こういう時、腹たち紛れに、もって行き場の無い怒りを「私は相手の男性にこんな事してやりました。」という経験があれば聞かせてください。 「あ!そういうのなら私もやっちゃった。」とか「えぇ…それは酷い。」とか。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちを飲みこんでしまう

    私は相手に気持ちを伝えるのが苦手です。 特に相手の言動に腹を立てた時、イラッとしてもとっさに言葉に出来ず、怒りを抑えてしまいます。 そしてしばらくしてから「こう言えば良かった」等と後悔します。 もちろん、ことが済んだ後なので今更ぶり返すわけにもいかず、何も言えないままになり、ストレスが溜まります。 今は職場の上司にあたる人に時々強いストレスを感じています。 一緒に仕事をして一年が経ちますが、ここ一ヶ月ほどで上司の私に対する態度や発言が変わったように思います。 今まではお互いに尊重しあう関係だったように思いますが、私にとってあまり経験のない分野の仕事を任せられたあたりから「そんなにかかるの?」「こんなの1時間で終わるでしょ」「何言ってるか全然分からない」「あれ?それ前に言いましたよね」等々、私を小ばかにするかのような発言が増えました。 徐々に怒りや悲しみの感情が湧くようになりました。 技術力は上司の方が圧倒的に上です。 ここ一ヶ月で散々ダメ出しされ、自信もなくしかけました。 もちろん自分にも問題があるとは思っているので、ダメなところは変える努力をしたいと思っています。 けれど、物には伝え方や言い方もあると思います。 ある件について上司が「これは〇〇かな」と私に聞いた時、私が「いや、●●の方がいいと思います」と言ったら、「おお~引っ掛からなかった」と言いました。 私が「え?」と言うと、「そうですねって言うと思って、試したんです」と。 その瞬間は笑いましたが、傷つきました。 試すって、どれだけ私を下に見てるんだろうと。 私としては、上司の発言で傷ついたり腹を立てたりしていることをその瞬間に冷静に伝えたいんです。 毎回「次はああ言おう」とか考えるのですが、いざとなるとタイミングを逃したり、怒りを抑えることで必死になり余裕がなかったりして毎回うまく言えません。 気持ちを押さえ込む癖も直したいんです。 怒りをぶちまけるのは大人の対応ではないですが、怒りを伝えることも大事なコミュニケーションだと思うので・・・ どうすればうまく気持ちを伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人として壁を作るべきか(長文です)

    ある趣味が同じと言う事で、親しい友人が居ます。(同性同士です) 今までは特に何の問題も無く、過ごして来ましたが、昨日ある事をキッカケに相手が自分に対し怒りの牙を向けました。 元々喧嘩っ早い人なので、そう言う性格なのは知っていましたが。 ずっと行動を共にして来た人間対し、いきなりその様に怒りを向けるのか?と、半ば疑問に感じました。 彼が怒ったのは、自分が多少普段の冗談交じりの事を真に受けてしまったのだろうと思っているのですが、普段は聞き流していたのを、いきなり怒りの矛先を向けられたので、少し付き合い方を考える様になってしまいました。 冗談を真に受けたと言う事なら、そう言う発言をしてしまった自分も非があるとは思いますが、今までに無いことなので困惑しています。 今後も、こう言う事が絶対に無いとは言い切れ無いので。。。 それ以前に、ずっと行動を共にして来た相手に対し、いきなり喧嘩腰に言って来た事が、自分に取っても多少怒りがありますが。 自分としては不適切な発言があったのは、謝るけど、頭ごなしに威圧的な態度だったので。。。話し合いで解決出来なかったのか?と、 彼は自分以外でも第3者や彼女に対してもそうで、どうやら自分が気に入った事が無ければ、どんなに親しくても、誰であろうと関係無いようです。 お互い年齢も20代半ばなので、恐らく性格を治せと言っても、治らないと思います。 今後、自分としては彼に対してあまり深入りせずに、「あくまで趣味友」と言う様に、通常の友人よりも壁を一つ作ってしまおうか?と、考えていますが、果たしてこれで良いのか?と悩んでいます。 何も無ければ、特に問題は無いのですが。一度火が付いてしまうと手に付け様が無く、その時だけ傍若無人になってしまうので。 皆さんはどうお考えになりますか。 足りない所は随時補足します。皆さんのどんな意見でも構わないので、この様な人に接したことがあると言う方など、色んなアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。