• 締切済み

酷い仕打ちを受けたときの屈辱感

酷い仕打ちを受けたとき 仕返しが出来ないときの屈辱感を あなたなら どう発散しますか? また どうすれば 相手のことを哀れだと 本気で思えるでしょうか? 私はいつまでも悔しくて悔しくて仕方がありません どうか皆様 お教えくださいませ ちなみに私は子供のときからいじめられ続けてきましたが どうも慣れません 成長するごとに怒りもつのるような気がするのです

みんなの回答

  • bayless
  • ベストアンサー率3% (3/84)
回答No.7

自分の場合は車の中で思いっきり叫びます こうすればあまり外に聞こえませんから

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.6

私個人のやり方ですが、湯船の中に顔を半分浸けて 思いっきり大きな声で、相手の文句を叫んで発散しています。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.5

屈辱を受けて相手のことを哀れと思えるようになるのは難しいと思います。私もこのような場合はいつまでも悔しくて根に持ってしまうタイプですが、まずは、相手と関わらないようにすること、それから自分の味方になる人に気持ちを打ち明けること、くらいでしょうか。私もよくいじめられていたので、お辛い気持ちとても良くわかります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

今現在、相手が逃げるとか会えないと言いながら、自分は見えないところで悪口を言い続けてる輩に悩まされています。 表へ出せないので、どうにもできない状況に毎日イライラしています。 そんな時は違う事を考えたりして紛らせていますが・・ 基本的にそういう事をする人は1人では何もできないタイプが多いですね。 いじめだって1人じゃできない。 心も生活も荒んでますから哀れも何も・・

free200911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れてしまって大変申し訳ございません この手の悩みはいつまでも抜け出せなくて お礼を書こうにも気力がありませんでした 自分で相手のことを「哀れ」だと思いたいと 書いておきながら 自分のほうが哀れだと いう思いから抜け出せないのです いろいろな言葉ありがとうございます でも元気が出ないのです 負のパワーを正のパワーに変えることが出来たら どんなにいいか 私は結局はダメなのですね・・・・・(泣

回答No.3

あの手この手を駆使して仕返しはできませんか? でも、こんなこと言っておきながら「負」に対するパワーって凄い労力なんですよ その有り余るパワーを趣味や特技に生かしてください 好きな行為ではありませんが、いじめたやつを「幸薄い奴」と見下して、鼻で笑ってやりましょう まぁ、無視が一番です 「おてんとさんは見てござる」よ!!

free200911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れてしまって大変申し訳ございません この手の悩みはいつまでも抜け出せなくて お礼を書こうにも気力がありませんでした 自分で相手のことを「哀れ」だと思いたいと 書いておきながら 自分のほうが哀れだと いう思いから抜け出せないのです いろいろな言葉ありがとうございます でも元気が出ないのです 負のパワーを正のパワーに変えることが出来たら どんなにいいか 私は結局はダメなのですね・・・・・(泣

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんばんは、私もいじめられた事があります。いつも毅然とした態度で、無視しましたね。殴られても耐えました。その内相手も無視するようになりました。もう30年経ちます。でも不思議と今は人間関係は良好です。楽あれば苦あり ですね。頑張って行けばいい事あります。私はそうやって来ました。

free200911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お礼が遅れてしまって大変申し訳ございません この手の悩みはいつまでも抜け出せなくて お礼を書こうにも気力がありませんでした 自分で相手のことを「哀れ」だと思いたいと 書いておきながら 自分のほうが哀れだと いう思いから抜け出せないのです いろいろな言葉ありがとうございます でも元気が出ないのです 負のパワーを正のパワーに変えることが出来たら どんなにいいか 私は結局はダメなのですね・・・・・(泣

関連するQ&A

  • 屈辱の忘れ方

    私は、いつまでもいつまでも根にもつタイプみたいです。 昔くやしい思いをしたことを、いつまでも恨んだり、屈辱的にかんじます。 一度、そう思ったら相手を許す事もできません。 本当にひどい仕打ちをうけて、それは悔しくても仕方ない、、、、、というものから、はるか昔の学生の頃いじめられた事とか、笑われた、とかどうしようもないことまでも根にもっています。勝手にイライラします。 中には話し合いにおいて相手が謝ったケースもあるし、さんざん言い返したケースもあります。気にしないようにしたり、どこかでキリ捨てて考えていかないといけないのでしょうが、それが出来なくて困っています。たまる一方です。 どうすれば、「悔しい気持ち」「屈辱」を忘れることができますか? 批判投稿もお受けしますが、アドバイスも添えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 屈辱を受けました

    職場に、数ヶ月前から気になる男性が出来ました。私は思いが周りに伝わりやすく、皆が私をそういう目で見ていることにすぐ気が付きました。その後冷やかしなどを受けました。唯一、救いだったのがその男性が私を拒否しなかったことです。 しかし、冷やかしは続きました。私はどうしていいか分からず、黙っていたほうが一番いいのではと思い、無視に徹していました。 でも、それが悪かったようです。 私はその時、暴言やあきらかに私をバカにしたような物言いをもほおっておき、事態は悪くなる一方でした。 後から入社してきた、何も知らない新人が、私は何も抵抗できない人間だと決めつけ、見下した態度に出てきたのです。私が怒っても何も相手に響かず、もう手遅れの状態でした。 しかも、それを見ていた上役までもが、「あいつは将来が無い」と暴言を吐く始末でした。 皆の前でバカにされるという屈辱を受けた上、今まで自分は将来がないという風に見られていたということが悔しくてたまらず、涙があふれ出そうでした。 上役に「将来が無い」と言われたのは意味がわかりませんが、思い当たるとすれば、私はいつも女性なのに単独行動が多く、日常会話にほとんど参加せず、昼休みもお喋りもせず黙々と弁当を食べていることです。でも、これっていけないことなのでしょうか。 私はバカにされたらその場で怒っていれば良かったのでしょうか。しかし、私は気が弱く、仮に怒っていたとしても相手の勢いに負けていたかもしれません。実際、上に書いた後輩になめられたという時、私は怒りをあらわにしましたが、その後輩は、「それだけ?」という態度を取ってきました。それを考えると、私の取るべき態度はどんなものだったのかなと思います。 バカにされないで、円滑に人間関係を作るにはどうしたらいいのでしょうか。長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • 一方的で屈辱的な批判

    一方的で屈辱的な批判 私はフリーランスの編集者兼ライターをしているのですが、昨年、長年付き合いのあったクライアントから、私の書く原稿のクオリティが低いので取り引きを辞める突然に言われました。もう10年近くやってきて、これまでトラブルもなく、取材先からもおかげさまで好評価をいただいていただけに、突然に申し出に驚いてしまいました。間に立つ代理店の話では私の書いた原稿の逐一を示してボロクソに言われたそうです。まあ、ここまでは私のミスがあるかもしれませんが、では、その後、代わりに入ったライターの文章を見ても、私の書いてきた原稿とさほど大差はないのです。そこで思いついたのは、クライアントの責任者が最近代ことでした。その担当者に私があまり好印象を持たれていなかったのは薄々感じていたのですが、余り気に留めていなかたのです。しかし相手は、私の首を切るタイミングを見計らっていたのでしょう。いい年をしながら、それに気が付かなかった私がバカなのは分かっていますが、それからというもの、他の仕事も上手く行かなくなりましたし、あの一方的で屈辱的な批判は、今でも思い出すたびに腸が煮えくりかえるような気になります。気に入らないなら、ストレートに言えばいいものを、よりによって、他の理由ならともかく、何十年もこの道で食べてきた人間に対して、あれはないだろうという思いです。私は、心の狭い人間なのかもしれませんが、収入も激減しましたし、名誉毀損で訴えてやろうかと思ったりもします。このような場合、皆さんはどうされているのかお聞きできれば幸いです。

  • 最低最悪の屈辱です。ただの野獣でした。

    一年近く憧れていた男性(36歳)がいました。あるスペシャリストな仕事の権威でおなじ分野の駆け出しの私には高値の花であり尊敬する相手でした。いつもおだやかで紳士的で、口数は少なく決して話し上手ではないけれど、心のあたたかい誠実な人だと思ってきました。 会えば世間話をする程度だった彼と今年に入ってから少し親しくなり、そしてある日私の事が好きだったと打ち明けられました。憧れだった人からの予想もしなかった言葉に驚きつつ個人的に1、2回会い始めました。二度目にはキスをしました。そのときも違和感があったんです。 なんというか今までこんなのは経験したことがない感じでした。 抱きしめてキスしたところまではよかったのですが、そのあと抱きしめながら初めてのキス&抱擁だというのにキスをしたらすぐ腰から下をくっつけてきて、足を間にいれてきたりしました。なんとなく嫌だなと思ったもののその日はそこで終わり、そしてその次に会ったとき、もっと失望することになってしまいました。 食事の帰り彼の研究室に寄る事になったのですがそこで適当なキスをしたかと思うと立って抱き合ってる私を抱きしめたままいきなり腰を振ったり、乱暴に胸をつかんだり。 そのあとも研究室で最後までしようとしました。ソファーもない部屋で壁に背中をあずけて立ったままの状態で、です。 まさかこんな場所で?こんな状態で?それも彼とは初めてなのに?と全く雰囲気もムードもない中で私はただただ冷めてきました。 そんなことに気づくこともなく、彼はいきなり自分のズボンをおろし。。もう最悪です。そこまでで彼が私にしたことといえば胸を乱暴に触り、自分のモノに私の手を持っていき(生々しくてすみません)触らせただけ。もちろん私は払いのけましたが。 普通なら髪をなでたり首筋や耳に優しくキスしたりもっと愛おしそうに相手を扱いますよね。でもそんなのは全くなくて、えっ?という感じで。 こんな相手は生まれて初めてです。 私はあきれたのと怒りでやめてほしいと伝え棒立ちになっていたら彼も冷めてしまったようで「今日はやめよう」といいました。でも彼は私の怒りや失望には一切気づいてないと思います。だって「ごめん。しなくて怒ってる?」と研究室を出るときちょっと笑いながら言ったぐらいなので。 最中から心は決まっていましたが、その言葉は最後に私の気持ちの引き金を引きました。二度とこんな人とは会わない!と。 Hはその人の性格が出る、とか言いますがとりあえず彼には幻滅と失望以外何の感情もありません。 こういう気持ちになるのは仕方ないと思われますか? 私もずっと憧れていた人だけにこんなことになって残念なのですが、あのときの彼の態度を思い出すと鳥肌が立って生理的嫌悪感があふれてきます。もう絶対腕をつかまれるのも無理です。 私にも少しの性体験はありますが、あんなふうに扱われたのははじめててで屈辱さえ感じます。 あれが「ずっと好きだった」という人の行為でしょうか。 私は二度と彼と会うつもりはないことを伝えて終わりにしようと思っています。 こんな私の怒りや失望、屈辱感は間違っていますか? どんな意見でもいいので聞かせてもらえますか?

  • 行為の時、女性は屈辱ですか・・・?女性の尊厳とは?

    男女の営みの時の質問になってしまいますが・・・ 行為の時に、女性が屈辱だと感じてしまう事ってどんな事があげられますか? また、男性の方は、女性が嫌な思いをしない様にどれだけ気を遣ってくれているものなんでしょうか。 私の場合、男性に征服欲を感じさせる事自体屈辱に感じますが、 反面本当に好きな男性となら求めてくれている事に対して満たされる部分もあるので複雑です。 また、体の関係だけの場合、目先の欲には正直になりますが、事後に冷めて、「私の体で美味しい思いするな!」と、 どつきたくなります・・・大変身勝手なのは承知ですが(汗) また、女性で顔にかけられたりする事を嫌がる方がいらっしゃいますが、それは体が汚れる以外にやはり屈辱感があるからでしょうか。 他の質問者様で、その様な記事を書いている方がいらっしゃったので。 私はもうアラサーの域でいい歳ですが、改めて女性の尊厳を大切にしたいと思う今日このごろなので、質問いたしました。 今まで男性が感じてくれれば良いな、行為が盛り上がればいいな、という事を考えてやってきましたが、 はたしてそれだけで良いのでしょうか。 勿論、自分がして欲しい事も要求してやってもらってきましたが。 色々考えてつきつめていくと、フェラなんかも屈辱に感じてきますし、こちら側が要求を言えどやはり、 男性側の欲求を叶えている分の方が多い気がして不公平に感じます。 それなのに、男性の方からは、私は要求が多い女らしく、昔遠ざけられてしまった経験もあります。 この点が、男性って身勝手だし私が屈辱感を感じてしまう元凶かもしれません。 おねだり上手にもなりたいものですが・・・ 少々質問内容の幅が広がってしまいましたが、世の男女の皆様は、どうお考えでしょうか?

  • 私の彼が前妻から受けた屈辱を晴らすには?

    初めて投稿します。皆さん宜しくお願いします。 私は今ある男性と交際しています。これからの半生を添い遂げる気持ちで、真剣なお付き合いをしています。 私たちはお互いに離婚経験があり、彼にはお子さんがいます。自他共に認める子煩悩パパで、子供たちを「子宝」と思っていたにも拘らず、前妻の策略で逢うことが出来ない状態です。彼女は離婚したい一心で、夫婦喧嘩を「DVを受けた」と言って相談所に駆け込み、彼を公的な書類で「DV夫」に仕立て上げました。勿論彼も反論はしたそうです。しかし、現在のDV問題では“女性に甘く男性に厳しい”判断が下される傾向にあるようで、裁判所は彼女に軍配を上げました。 その後もこのことが大きく影響し、彼女の望みどおりの調停離婚、そして「子供引き離し作戦」が成功したのです。「せめて電話で声だけでも聞けないか?」「手紙やメールの交換だけでもできないか?」という申し出にも一切応じられず、現在どこに住んでいるのか、元気に過ごしているのかさえもわかりません。 当然、前妻の家族は彼に対して否定的になり、彼女から聞いたことを鵜呑みにしています。義兄弟として親身になって相談に乗ったりしてあげていた弟が、「あいつはろくな奴じゃない」と風評を流しているとも聞きました。 今、彼は苦しみの中でもがいています。やり場のない怒りに、ただ拳を握り、壁や机を叩くことしか出来ません。そんな様子を見て何とか力になりたいとは思うのですが、良い方法が浮かびません。 慰めや、憂鬱を軽くする薬や、その場しのぎの快楽では補えない心の傷は、どうしたら塞がるのでしょうか?そして、彼の受けた屈辱的な事柄に対して、出来れば「法的」「紳士的」な手段で、これまでの恨みを晴らしたいのですが、どういう方法があるのでしょうか?弁護士さんに相談する前に、まずは皆さんのご意見を伺いたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 抑圧?

    さいきん感情の感じ方がちょっとにぶくなっているきがします。 怒りをもってしかるべきとある相手に、つねにのらりくらりとかわされているのですが もう怒りを感じないというか怒ってもむだな気がして、 そうこうしているうちに怒りが、たしかにあるんだけどおもてに出てきにくくなったというか。 そしてその不発な怒り、解消できない怒りをかかえているうちに なんだか泣きたい泣いてすっきりしたいな~でも涙でない!という状態になってしまってます。 かなしい曲とかきいてみるんですが、泣いてすっきりできません。 こういうもやもやしてるときってどうすればいいんでしょうね? みなさんはこういうふうになったことありませんか? なにか発散するほうほうをみつけたいんですけどわかりません。 時間がすぎるのをまつしかないんでしょうか・・・。

  • 憎くて仕方ありません

    今日、彼と別れました。 今までもこうしたケンカはありましたが、彼のことが好きだったし、自分にも非があると思って仲直りしてきました。 でも、どうしてももう許せません。 彼はなぜ私がこんなに怒るのかすらわからないようです。 本当に本当にすごく好きで、今までもひどいことを言われたりされたりしましたが、許してきました。 仏の顔も3度までと言いますが、恋人としてというより、人間としておかしいと思うような言動も許してきましたが、さすがに堪忍袋の緒が切れてしまいました。 本当に大好きだったし結婚も考えていたし、その分怒りや悲しみもすごく大きいです。 今はただただ、彼が憎くて仕方ありません。 涙も出ません。 メールでのやりとりだったので、直接会ってはいません。 1度電話で話しましたが、私はすごく怒っていたので、すぐに切りました。 会っていたら、間違いなく彼を殴ったと思います。 実は今は仕事中なのですが、どうにも自分の感情をコントロールできません。 こういうときは、ほかにいい男を見つけるとか、自分に磨きをかける期間というのはわかっているのですが、何か仕返しでもしてやらないと落ち着けません。 仕返しだなんて、バカみたいとわかっている自分もいますが、それでも何かしないと気がすみません。 時間が解決するかもしれませんが、すぐには解決できそうにないです。 みなさんなら、どんなにひどい仕打ちをうけて終わった恋愛でも、キレイな想い出にできますか? グチみたいな文章ですみませんが、立ち直るきっかけなど伺いたいです。

  • 母の考えに違和感を感じる

    私な母の考えにに違和感があります。 例としては、 ・怒りの沸点が低く、怒りを発散することを悪いことだと思っていない。 (溜まって爆発するよりはいいでしょと母は言いますが、怒りを受け止めるこちら側が辛いです) 、自分より立場が下の人をバカにしたようなことを言う。 (例えば私が落ち込みやすいのを冗談っぽくいじるとか) ・いろんなことを「やっておいて」と言うが、私が頼まれたことをやっても「ありがとう」と言わない ・反論しようとすると「え、なんか文句あります?」とまくし立てるように言う。 などです。 母は「厳しくするのは貴女を大事に思ってるからだ」と言います。 でも正直に言えば辛いです。 実の母ではありますが、普段の言動や行動からして価値観の違う人間だと感じます。 ただ、私も人生経験が浅いので「自分の考え」に自信がありません。 けれど、母の考えの上で生きるには、あまりにも苦しいと感じます。 それに、両親に育てられて出来上がったのが自分なので、母を否定してしまうと間接的に自分も否定しているようで怖いです。 本当であればバイトをしてお金を貯めるべきだとは思うのですが、私自身、体が不自由だと言うこともあり、一般的なバイトというのはできません。 何かお金を稼げそうな技能も今のところはありません。 仮にお金があったとしても、私は未成年なので親の了承を得なければいけません。 かなり本気で悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • あてつけをする友人達にうんざりしてます

    タイトルの通り、当て付けに悩んでいます。 理不尽ではなく、私の発言や態度に腹が立った時などに、その仕返しだとは分かっています。だから単に一方的ではないです。 ただ、腹が立ったのなら面倒向かって言って欲しいのに、その仕打ちが私の容姿のコンプレックスを引き合いにして、遠まわしな当て付けをするのが嫌です。 まず、嫌だったら私から「そういう態度は嫌だ」と勇気を持って言えば良いのかもしれませんが、相手の思う壺になりそうで、何も言い返していません。聞こえないフリをしていますが、確実に私が動揺しているのは相手に伝わっています。 結局は私の発言などに対する仕返しなので、私が我慢すれば言いだけの話なのでしょうが、もしこれで味をしめられたら、エスカレートされるのを恐れています。 例えば腹が立ってなくても怒りの捌け口に、当て付けをしてきて私の反応を見て遊ばれるんじゃないかとか。 いつ当て付けをしてくるかわからずに常にビクビクするのも精神的に辛いです。 なによりも、怒りの捌け口を当て付けという陰湿なやり方をするその根性が嫌いです。 特に縁を切るつもりは無いです。自分にも非があったのは分かっているますし。 上手く付き合っていく方法などありませんか?