満員電車で胸ぐら掴まれた!知りたい法律上の罪について

このQ&Aのポイント
  • 満員電車で胸ぐら掴まれ、イアホンが壊れた場合、法律上の罪について知りたい。
  • 電車内での言いがかりや暴力行為は違法であり、胸ぐら掴まれた場合も罪に問われる可能性がある。
  • 胸ぐら掴まれた際には、証拠の確保や警察への相談が重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方に質問。対人問題

いつもお世話になります。 こないだ起きた事でちょっと知りたい事があったので教えて下さい。 こないだ満員電車で座っていたら、前の人の後ろの人に急に胸ぐら掴まれて、「お前さっき蹴っただろ!」とか訳のわからない言いがかりをつけられまして、 電車での言い争い程、無駄な事はないのでその場は何とか「言いがかりはやめて下さい。この状況で蹴れるわけないでしょ!」って言って、収めたんですが、 その後、気付いたんですが胸ぐら掴まれた時にイアホンしてたんですが、イアホンが左右別れるとこから切れてて、壊されたわけなんです。 まぁ~ガタが来てたしそろそろ買い換えるつもりだったし、まぁ~そんな変な人に絡まれてそんぐらいですんだんで良かったと思ってはいるんですが。 ここで一個知りたいのですが、どんな経緯であれ、このような場合って法律上罪にとえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

胸ぐらを掴まれた時点で、暴行罪確定です。 イアホンについては、相手にイアホンを壊す 故意があったかが問題になります。 故意があれば器物損壊罪が成立します。 故意がなければ、過失器物損壊ですが、こういう 犯罪は存在しませんので、この点は無罪になります。 尚、胸ぐらを掴まれて、それでイアホンが壊された という関係があれば、それは民事の問題になり 損害賠償を請求できます。

jaian01
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 満員電車でオヤジに喧嘩を売られたら?

    満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。 実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。 ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。 何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。 前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが 私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。 けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。 公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。 満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!! まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。 半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。 ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。 後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。 東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。 こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。 こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか? 特に女性1人だとなめられませんか? 言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

  • 満員電車での対処法

    社会人の方でしたら毎朝、毎晩満員電車で頑張っていらっしゃると思いますが、今回満員電車での行動について伺いたいです。 毎朝の満員電車で彼氏と通勤しています。彼はホントに短気で少し押されただけでも睨み付けやり返します。 ある日またやられたらしくやり返した結果わたしが巻き添えになったので「今後二度とやり返さないで、今ぶつかったので謝ってくださいとか痛いんですが。とかにして」と言いました。彼も了承してくれ謝ってくれました。 まあ、それからやり返さないにしろ睨み付けるのはやめてくれませんでしたが。 そしておとといの出来事です。 降りる人で過剰に肘で人と人の間をこじ開ける人っているじゃないですか? 確かにわたしもやりすぎだろ。と思いました。 それで最悪なことにその肘が彼の背中を押しまくっていたらしいんです。 彼はその人を蹴飛ばしたらしく相手もムカついて胸倉つかみ電車の外へ引っ張っていきました。お互い怒鳴りつけ叫びちらし、駅員さんは来るし… わたしはドン引きと共に相手へ「すみませんでした」と彼の胸倉を離すまで言い続けました。 大人気ないですが少しも申し訳ないと思っていませんでしたのでただただ言葉を発しているといった感じです。 それで相手もわかってくれたのか「俺もすまなかったよ」と言い、彼に握手を求めました。彼も「すみませんでした」と言い手を差し伸べました。 しかし私の目にはお互い反省の色はなくわたしの先ほどの対応のようでした。その様子を見てよりドン引きをしました。 その後無理やりだされたので彼のかばんだけが電車に残され行ってしまったようなんです。 わたしは許せない気持ちでいっぱいでした。 ムカついたので彼を置いて一人で電車に乗りました。 その後彼から謝罪メールが来ましたが、許せないのです。また彼は絶対にやりますから。 案の定「あーゆうことをするやつは許せない、きっと直せない」と言われました。 わたしは他に解決策があったと思うんです。 でも理不尽なこともわかっています。過剰に押してきて痛い思いをしなぜ黙っていなければならないのか。 その狭間でいま悩んでいます。 わたしはあの相手の人をかばってるから彼に怒りを感じたわけではありません。二度と会わない人間に一々構うなと思うのです。 わたしは彼と違い、ムカついた相手には周りの人にあの人恥ずかしいと思わせるぐらい悪者に仕立て上げる方なんです。そうすれば暴力にも繋がらないし相手は馬鹿にされた気持ちで終わると思うのです。でも彼はわかってくれません。 このような場合どのようにすればいいのでしょうか?私以外の考えをお聞きしたいのです。 ただひたすら耐えるしかないという回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 車内でバッグを床に置かれる方に質問です

    よく車内でバッグを床に置く人がいますよね。 今朝もいたのですが、満員電車で座っている人がバッグを足元に置いていて、そのために足を長く伸ばして座っていました。 マナーの質問ではなく、お聞きしたいのは、汚い床にジカにおいたらバッグの底が汚れると思うのですが、気になる事は無いでしょうか? 私の場合は、神経質なのか、ジカに置く事に抵抗があります。 だって、部屋に帰ればそのまま置くわけだし、不潔な感じがしていいます。 あと、なぜ上の網棚に上げないのか、ちょっと聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • 自分が変態すぎて困ってます

    大学生です。 恥ずかしいことに自分が変態で過ぎてこまってます。 通学時と帰りの満員電車では極力女性の近くを選びます。 わざと触ったりすることはせず、密着できるのが嬉しいだけです。 男しかいないとわざわざ乗り直したりすることもあり、正直時間の無駄です。 満員電車での密着だけでなく、電車で座ってる人のパンチラを見ようとしたり、上からおっぱいを覗こうとしたりしてます。 行き帰りのついでにこういうことをするならまだしも、無駄に多く電車を乗ってまで(ひどいときは1時間以上無駄にします)するのは異常だと思うのですが、どうすればいいですか?

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • イヤホンの長い方

    ポータブルMDなどを聞く時のイヤホンは、左右で長さが違いますよね。 ほとんどの人は、本体が左側にある時は、短い方を左耳に、長い方を右耳に付けていると思います。 その長い方のイヤホンですが、私は首の前を通って、そのまま右耳へ付けます。 しかし、通勤時にイヤホンをしている人を見ると、首の後ろから回して付けている人が多いように思います。 もちろん、前から付けようと後ろから付けようと、その人の自由ですが、後ろから回して付けている人は、何か特別な理由があって、そうしているのでしょうか? 後ろから回していると、何かの拍子にイアホンが外れた時、イアホンが背中の方に回ってしまって、すぐには付け直しづらいのではないかと思うのですが……。 他愛のない質問で恐縮ですが、毎日毎日、そういう人を見かけるたびに疑問に思うことなので、よかったら教えてください。

  • 都会での対人ストレスの解消法

    私は田舎で生まれ育ち、大学の時に都会に出てきました。 その時から、田舎では味わうことの無かった、他人に対するストレスを多く味わい、そのストレスをどうすればいいのか悩んでいます。 最初は電車内などでの他人との近すぎる距離感にとまどい、10年近く経った今でも引っ越しや転職等で満員電車を避けるようにしているくらい都会の電車が苦手です。 それでも都会の混雑でイラだった人も多いのか、ちょっとしたことで一見普通の人に暴言を吐かれたり、睨まれたりすることもよくあります。 この間も、電車を降りる時にお年寄りがふらついたので手を引いて電車を降りたときに後ろの若い会社員に大きな声で「早く降りろよ!バカが!」と睨みつけられ、どなられました。 電車などでもふらついたお年寄りが立ってようが席を替わらないどころか、お年寄りの前の席が空いたらそこをものすごい早さで座ってお年寄りをにらみつける会社員もいました。 自分に非がなくても暴言を吐かれたり、舌打ちをされたり睨まれたりすることも多々ありますが、こういったことは田舎ではめったになかったのですが、こちらでは一見普通の女性でもそういったことをしがちです。こういった人たちはストレスが溜まっているからなんでしょうか。都会のみなさんはこういった人たちからのストレスをどうやって対処されているのでしょうか。 また満員電車や混雑した場所の不快感をどうやったら取り去ることができるのでしょうか。 私は最近こういった場所にいるとめまいのような脱力感で倒れそうになります。 また最近職場が変わり、常に不満を持っているような接するのが不快な人が多い職場になりました。 こういった人たちとストレスを溜めずに接していく方法を教えて欲しいです。

  • 女の人に質問

    満員電車でハンドバッグ持っている人って、ほとんどが肩にかけて、、拳握っています。 拳で前の人の背中をグリグリやって、悪いな。と思わないですか? 後ろの人の顔とかにカバンを当てて、悪いな。と思わないですか?

専門家に質問してみよう