満員電車で胸ぐら掴まれた!知りたい法律上の罪について

このQ&Aのポイント
  • 満員電車で胸ぐら掴まれ、イアホンが壊れた場合、法律上の罪について知りたい。
  • 電車内での言いがかりや暴力行為は違法であり、胸ぐら掴まれた場合も罪に問われる可能性がある。
  • 胸ぐら掴まれた際には、証拠の確保や警察への相談が重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方に質問。対人問題

いつもお世話になります。 こないだ起きた事でちょっと知りたい事があったので教えて下さい。 こないだ満員電車で座っていたら、前の人の後ろの人に急に胸ぐら掴まれて、「お前さっき蹴っただろ!」とか訳のわからない言いがかりをつけられまして、 電車での言い争い程、無駄な事はないのでその場は何とか「言いがかりはやめて下さい。この状況で蹴れるわけないでしょ!」って言って、収めたんですが、 その後、気付いたんですが胸ぐら掴まれた時にイアホンしてたんですが、イアホンが左右別れるとこから切れてて、壊されたわけなんです。 まぁ~ガタが来てたしそろそろ買い換えるつもりだったし、まぁ~そんな変な人に絡まれてそんぐらいですんだんで良かったと思ってはいるんですが。 ここで一個知りたいのですが、どんな経緯であれ、このような場合って法律上罪にとえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

胸ぐらを掴まれた時点で、暴行罪確定です。 イアホンについては、相手にイアホンを壊す 故意があったかが問題になります。 故意があれば器物損壊罪が成立します。 故意がなければ、過失器物損壊ですが、こういう 犯罪は存在しませんので、この点は無罪になります。 尚、胸ぐらを掴まれて、それでイアホンが壊された という関係があれば、それは民事の問題になり 損害賠償を請求できます。

jaian01
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!