• ベストアンサー

花火大会に誘ったら

こんばんは。 現在大学生です。 気になっている人を花火大会に誘ったら、OKしてくれました。 今まで付き合った経験もなく、男の人とデート?に行くのも初めてなので すごく緊張しており、多少不安もあります。 質問なのですが、 花火大会は浴衣で行くと気合い入れすぎに見えるでしょうか? それから、花火大会で気をつけることはありますか? ちなみに、相手は10歳年上でアラサーの大人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momodede
回答No.2

花火大会に浴衣ってポイント高いと思いますよ! というか、花火大会行くと女性が浴衣で男性が私服のカップルがわんさかです。 わたしの彼はもっと年上ですが、2年付き合って思うことは あんまり自分の周りにいる若い子とさほど変わらないなということです。 もちろん人にもよりますけどね;; 不安なのでしたら一回匂わせておくといいですね(笑) 「今年新しい浴衣買っちゃったんだけど卸したいな~」とか(笑) ただ浴衣って普段着なれないためものすごく大変です;; 隅田川とか横浜とかでしたら爆発的な混み方をするので、万全の準備は整えていくべきですね。 例えば、着崩れないようにプロに着付けを頼んだり、万が一の時のための応急処置を覚えたり。 最低限、下駄の靴擦れの絆創膏と小銭と飲み物はあったほうがいいです。 トイレも行ける時に行っておかないと長蛇の列になるため気をつけてくださいね!

koiusa8
質問者

お礼

たしかに私服と浴衣のカップルはたくさんいました。 会場は地方で、去年も友達と浴衣で行ったことがある所だったので 着崩れや靴擦れはなんとかなりました。 合流したときは無反応だったので失敗したかなと不安になりましたが、 帰ってからメールで浴衣可愛かったと言ってもらえたので、着て行ってよかったです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.6

格好としては良いと思いますが、混んでて暑いので体力的にしんどいです。  特にゲタがキツイので、底のやわらかい雪駄(ぞうり)にすると、ちょっとラクですよ。

koiusa8
質問者

お礼

雪駄がなかったので結局下駄にしました。 去年と比べ涼しかったですが、 結構歩いたので、下駄を脱いだ時の解放感はすごかったです。 靴擦れしなかったのが幸いでした。 回答ありがとうございました。

回答No.5

浴衣で行っても全然問題ないと思います。 自分だったら、浴衣で来てくれたらドキッとして、嬉しいです(笑) 花火大会で気をつけることは・・・・ 花火に集中しすぎない、と言った所でしょうか? 花火に集中しすぎて、相手の方と話が出来ないのも あんまりだと思うので・・・ 拙い文章ですみませんでした。 花火大会、楽しんできてください!

koiusa8
質問者

お礼

男性の意見心強いですよ。 全然拙くないです。 花火ばっかり見てしまいそうになったので 少し会話もするように心がけました。 浴衣可愛かったと帰ってからメールで言ってもらえました。 おかげさまで楽しめました! 回答ありがとうございました。

• 2181
回答No.4

花火大会や祭は混雑するものですよね 浴衣となると草履か下駄 しかし機能的ではありません “歩きやすい靴”で “動きやすい服装”の方が個人的には良いかな、と思います

koiusa8
質問者

お礼

そうですね。 地方の花火大会でしたが、なかなか人手が多かったです。 去年も浴衣で行ったことがある会場だったので 浴衣で行きました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

花火大会で浴衣で来られたら男は絶対うれしいはずですよ。 周りも浴衣の女の子いるはずですから、気合入れすぎではないです。 不安なら、当日にでも「今日は浴衣で行きますね。」と相手にメールでもすればいいと思います。

koiusa8
質問者

お礼

回答で勇気づれられ、浴衣で行きました。 普段あまり反応してくれない人なんですが、 可愛かったと反応があったのでよかったです! ありがとうございました。

回答No.1

初めてのデートなら浴衣はやめましょ 男に変な期待をさせてしまいますよ 最初はガードが必要でしょ まあ、貴女が誘われて、行く気があるなら浴衣でも良いと思いますが。

koiusa8
質問者

お礼

普段、全然恋愛対象に見られていない感じで 鈍感そうなので浴衣を着てみようと思ったんですよね。 ガードとか期待とか考えたことありませんでした。 回答ありがとうございました。