• ベストアンサー

連続の証明

x^2がRで連続であることをしるせ。という問題です。 ∀a∈Rに対して、x^2がa連続であること、つまり ∀ε>0,∃δ>0,|x-a|<δ⇒|x~2 - a^2|<εをいえばよい、 |x^2-a^2|=|(x-a)(x+a)|…(*) (*)から先の不等式の変形がわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本質的には#1でOKです。ただ, δ = min{ε/(1+2|a|),1} (2数のうち小さい方) など手を加える必要があります。実際,|x-a|<δのとき |x^2-a^2|≦|x-a|(|x|+|a|) < δ(2|a|+δ)≦δ(2|a|+1)≦ε となります。 δの見つけるには,#1のようにδ’とおいて満たすべき条件を書けばわかりますが,答案をまとめるときには仮定と結論を混同しないように注意します。

koukou
質問者

お礼

どうも、ありがとうございまあした。もし、ε-δ論法を学ぶのに、いい本があったら教えてください。

その他の回答 (2)

• eae
回答No.2

>任意のε>0に対し、 |x-a|<ε/(1+2|a|) ととれば十分。たぶんね。 やっぱこれじゃだめですね。 任意のεではやっぱだめ。 εと2|a|の大小で場合分けが必要みたい。 すくなくともそうすりゃ出来ると思います。

• eae
回答No.1

|x-a|<δ'とすると |(x-a)(x+a)|<=|x-a|(|x|+|a|)<δ'(2|a|+δ') 任意のε>0に対し、 |x-a|<ε/(1+2|a|) ととれば十分。たぶんね。