• 締切済み

ドアの自立の仕方を教えてください。

演劇でドアを使うのですが、開閉をするとどうしてもドアだけで自立させることができません。 自立させるようにしたところ見た目が格好悪くなってしまったので使えないと個人的に思ってしまいました。 ドアが斜めになっているのでドアの後ろで固定することもできないので、客席に見えないような固定方法をぜひ教えてほしいです!

みんなの回答

• e_16
回答No.3

ドア枠を作って、それを固定します。 固定する金具や木は、背景色や黒に塗っておけば目立ちません。 観客もそんなの気にしませんって

rekisi-love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

• koujikuu
回答No.2

鉄板もしくはフラットバーに角パイプを溶接し角パイプでドア枠を保持する形でどうでしょうか? 重量ドアの場合鉄板も厚くする必要がありますが

rekisi-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

• dogday
回答No.1

ないものをあるように魅せるのが演技であって、あるものをないように見せるのが舞台演出です。 空間を切り取り、自由に転換できるのが舞台ですから、自立しないドアは、観客の空間認識でも存在し得ない不自然な空間。 発想の転換が必要だと思います。 演出上ドアを使うなら、ドアの開閉は必要か? 脚本上ドアの開閉があるなら、本物のドアは必要か? ドアを斜めに設置して、いかにもドアですよって説明が観客に必要な舞台美術は、下手な演出です。 それでも必要なら、本物のドアとドア枠の設置が必要。

rekisi-love
質問者

お礼

補足説明言い訳がましくてすみませんでした。 回答ありがとうございました。 今後はそのようなことをふまえて考えていきたいと思います。

rekisi-love
質問者

補足

劇中にドアからの出入りがあり、壁を作らずに廊下を見せるようにしたいので、ドアだけを自立させておきたいのです。 斜めといっても少し角度があるくらいなので、 ほとんど縦の状態なので、出入り等も見せたいと思っています。