• ベストアンサー

コヴェントリー・クライマックス

オリンピックのサッカーと何か関係がありますか?

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.3

 初めまして。  コベントリィ・クライマックスのタペットカバーに付いているゴールドのメダル状のレリーフをご存じですか?裸婦が裸馬に乗っている姿を横からみたところが描かれています。これはコベントリィ市の象徴である「ゴダイヴァ夫人」です。  ゴダイヴァ夫人というのは中世コベントリィ地方を治めていた領主の妻で、夫が領民達に課している重税を止めるように直訴したのに対し、妻が全裸で馬に乗って村を駆け抜ける事が出来たら認めると条件を付けられ、それをやってのけたという人です。その時領民達はゴダイヴァ夫人の自分達への思いに対して家に閉じこもって表通りに面した窓を全て閉ざして応じたと言います。しかしその中でただ一人トムという領民だけが窓の隙間から全裸のゴダイヴァ夫人を覗き見た、というところから「出歯亀」の事を英語で「ピーピング・トム」と呼ぶようになったという謂れもあります。  もう一つ、欧州には高級チョコレートとして著名な「ゴディヴァ(GODIVA)」社がありますがこれも「ゴダイヴァ夫人」の事で、やはり全裸で馬に乗るゴダイヴァ夫人が社章になっています。  と言う訳で、コベントリィ・クライマックスの「コベントリィ」は会社のあった都市の事であり、その意味ではロンドン・オリンピック・サッカーの行われるスタジアムの「コベントリィ」と同じものを指しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E5%A4%AB%E4%BA%BA
oo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サッカーで懐かしい名前がでてきたので、お聞きしました。 ここの町のスタジアムと関係があるのか、 イギリスだからそうなのかなと思った次第。 いずれにせよ、あまり聞かない地名です。 ピーピング・トムはここのお話だったんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2
oo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッカーで懐かしい名前がでてきたので、お聞きしました。 ここの町のスタジアムと関係があるのか、 イギリスだからそうなのかなと思った次第。 いずれにせよ、あまり聞かない地名です。 サッカーでは有名なんでしょうね。 (TVでも知っていて当たり前のような扱いですし)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

30年以上になるかと思いますが、サッカー雑誌かスポーツ新聞、週刊誌いずれかの記事で、コヴェントリー・シティーFCのことを間違えてコヴェントリー・クライマックスと記者が表記したことがあり、そこから、サッカーチームとの混同が発生したというような話を聞いたことがあります。 記者の勘違いから広まっただけで、サッカーとは関係ないはずです(スタジアムの看板くらいは出していたかも)。

oo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッカーで懐かしい名前がでてきたので、お聞きしました。 昔から、サッカーでも車でも有名な町だったのですね。

関連するQ&A

  • オリンピックに関連して(漫画)

    オリンピックも終盤を迎えていますが、オリンピック関係の昔の漫画は今、手に入れることはできるのでしょうか? (1)アニマル1(川崎のぼる)レスリング漫画:主人公がメキシコオリンピックを目指す。(2)赤き血のイレブン(園山俊二?)高校?サッカー漫画・サブマリンシュートは凄い。※(2)はオリンピックと関係ないはずです。

  • オリンピックで何故サッカーを行う?

    オリンピックでどうしてサッカーが競技に入っているのでしょうか? 何故、こんな質問するのかと言いますとサッカーには世界最大のスポーツの祭典であるW杯があり、U-XX年代とかしっかりと各世代別に世界大会があるので、わざわざオリンピックでする必要が無いと思うんです。 しかも、オリンピックではフライング開催するし、開、閉会式には出ないし、とてもオリンピックに貢献してるとは思いません。 オリンピックからサッカーをはずして、オリンピックが最高の世界大会と思ってる競技『ソフトボールとか』に割り当てれば良いと思うのですが、どうしてサッカーを競技から外さないのでしょうか?

  • オリンピック種目って

    オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか? 競技人口など関係があるのかなと思っていますが、 サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、 投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん あるじゃないですか。 そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。 これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。 今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、 オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。 そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

  • イギリスのラグビーとサッカー

    イギリスはサッカー、ラグビーの協会が四つに別れていますが、これを統一したら単純に今より強くなると思うんですが統一される可能性はないですか?ロンドンオリンピックのサッカーはこの問題で揉めてるみたいですけど、オリンピックでもW杯でも最近は成績が良くないのでロンドンオリンピックを機会に統一したらいいと思いますけど、皆さんはどう思いますか?

  • オリンピックの価値

    北京オリンピックが開幕し世間はオリンピックに沸きあがっております。 これに水を差すような質問?というか疑問ですが, 私はオリンピックの種目にサッカー,野球,テニスはなくてもよいと思います。 その理由はこれらの競技が サッカー:オリンピック<ワールドカップ 野球:オリンピック<ワールドシリーズ,WBC テニス:オリンピック<四大大会 というように オリンピックの金メダル=世界一? と言い切れないからです。 因みにロンドンで野球が除外されたのは賛成ですが, それと共にソフトボールが除外されたのは不賛成です。 こんなことを思っているのは私だけでしょうか?

  • サッカーの八百長 ?

    サッカーの八百長を取り締まる方法はないのですか。サッカー以外でオリンピックで八百長している競技はありますか。教えて下さい。

  • オリンピック個人競技の基礎について質問があります

    オリンピックで気になることがありました。 もしよければ答えていただけるとうれしいです。 オリンピック個人競技について (1)各種目の代表人数に制限はあるのですか (2)もしあるとしたら、どのようにしてその人数を決めるのですか? (3)もし人数制限があるとしたら、いくら実力があってもオリンピックに出られる確率は少なくなってしまいますよね? それは、若い人たちのためのチャンスをつぶすことになってしまいませんか? (4)人数制限による課題ってなんだと思いますか? サッカーについて なぜ他の競技にはないのにサッカーはU21などがあるのですか?

  • 女子サッカー

    今、オリンピック等で女子サッカーが行われていますが、女子サッカーの場合、男子と比べて、フィールドの大きさはどうなのでしょうか??

  • イングランドの国旗について

    サッカーW杯でのイングランドの国旗が普段見ている国旗と違います。 オリンピックでも見かけたことがありません。 サッカーチームだけのものなのでしょうか。

  • サッカーのU22

    サッカーファンの皆様教えてください。 ワールドカップとか、オリンピックとかありますが、なんでオリンピックがU22なんですか?オリンピックは国と国との競技ですから、たとえ60歳であろうと80歳であろうと100歳であろうと能力がある選手であれば誰が出てもいいと思うんですが、だれが、いつ、こういう規制を設けたんでしょうか?