• 締切済み

スペイン快勝への喜びとモヤモヤ

日本代表おめでとうございます。昨日は堪能しました。 昨日のスペイン戦の勝利はまさに監督の戦術眼でしたね。 はっきり言って私は点の取り合いを予想していたので、 関塚監督の作戦は私の想像外でした。 関塚作戦はスペインを殺る方法であり、 日本代表の悪魔的な強さが光ります。 それで一晩考えてみたんですが、本当に日本は強いのだろうか という根本的な問題にぶち当たり、モヤモヤしています。 今回の代表は香川を呼べず、OAも消極的。 一方のスペインは本気でOAも充実。なのにスペインに完勝。 ならばJリーグはもっと評価されて良いはずです。 しかし、ACLでは中国や韓国の分厚い壁に悩まされています。 ACLでもぶっちぎっているのでしたら気分爽快なのですが、 俗にいうカンフーサッカー系統に苦手のようです。 世界王者スペインを轟沈するだけの可能性を秘めていながら なぜ、Jリーグはアジアで苦戦しつづけるのでしょう。 スペイン戦との対比から、説明できる方にお願いします。

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

昨日の五輪の試合は23歳以下の話で、それをJリーグと直接比較するものではないでしょ。 スペインに勝ったのは偶然の産物。運よく先制し、数的優位にたって、1点ビハインドならリスク冒して攻めに行かざるをえないスペインと、そのおろそかになった守りの裏をとれた日本。しかも決定機を何度も外し続ける始末。もう1回スペインと同じことやれと言ってもできんでしょ。もう一度同じ結果の試合にするには、ああいう決定機を4回も5回も外してちゃダメ。 >ACLでは中国や韓国の分厚い壁に悩まされています。 レッズやガンバが優勝した時に比べると日本人選手は欧州、外国人は欧州のほか中東にも流れているので、Jのレベルが下がっているのもある。

• colocolo62
回答No.2

活躍している選手には既に欧州移籍の選手も多くいますね。 JリーグがACLに勝てないのは、 ・欧州・南米→日本という選手の質が以前より落ちている(年俸の関係も大きいかと) ・有力日本人選手が欧州へ移籍している ということだと思います。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答どうもです。 ですが、その程度でしたら直ぐに考えつきます。 今2ちゃんねるでJリーグのスカウト経験者という方が来て、 その方から答えを聞くことができました。 ということで正解なしということで終了にします。

回答No.1

とにかくそんなこと考えずに、メダルや_-----

uzume_z
質問者

お礼

残念ながら私はこのミステリアスな問題を 解決しないことには眠れないのです。 日本ガンバレ