• ベストアンサー

インサイダー取引

こういう場合もインサイダー取引になるのでしょうか? ・「私」は「B開発会社」勤務。 ・「メーカA」に派遣され、開発業務。 ・そこで開発しているものを「これは売れる!」と思い、「メーカA」の株式を購入。 インサイダー取引は(株価を左右しそうな)情報を入手できる立場の人間が株式を買うとヤバイことになると思います。 しかし、上記の例では直接株価に影響するかどうかは不確定です。 問題は無いような気がしますが・・・

  • K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インサイダー取引とは、会社の重要な情報に容易に接することができる会社役職員や取引先等の関係のある者(パート社員や派遣、出向者も含まれます)が、その立場を利用して会社の重要な情報(新製品または新技術も含まれます)を知り、その情報が一般の人々に公表される前にその当該会社の株式等を売買することをいい、証券取引法第166条により規制されています。 これに違反した場合、3年以下の懲役または300万円以下の罰金またはその両方が科せられ、 その取得した財産は没収されます。(証券取引法198条)ます。

K-1
質問者

お礼

なるほど。となると、事実上出入りしている会社の株式は買えないと思った方がよいようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

完全にインサイダー取引です。 外部の人間には入手困難な情報を元に、株の売買を行う事は全てインサイダー取引です。 しかも開発段階での情報を入手できるのは、社内でも一部の人間だと思われます。 以上の事を考えると、これは「典型的なインサイダー取引」です。

K-1
質問者

お礼

なるほど。となると、事実上出入りしている会社の株式は買えないと思った方がよいようですね。

関連するQ&A

  • インサイダー取引について

    インサイダー取引について質問です。世の中には、「家族や知り合いの中に、決算情報等の上場企業の株価を左右する重要情報を知りうる立場の人がいる」という人はそれなりに存在していると思います。そういった関係者から情報を入手して、自分の名義の口座で株式を売買することで利益を上げている人はかなり存在すのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?巨額のインサイダー取引については詳しい調査を行い、逮捕までつながるケースを新聞等で目にしますが、小額のインサイダーではあまりそういう話も聞きません。やはり小額のインサイダー取引は現実問題としてかなり行われていると考えるべきなのでしょうか?

  • インサイダー取引について・・・

    会社の内部情報を事前に入手して、株式の購入を行った場合インサイダー取引になるんですよね? だったら、大学時代の友人などとお互いの会社の非公開情報を交換して株式投資をした場合もやはりインサイダー取引になると思うのですが、実際問題それがばれる可能性は極めて低い気がするのですがどうなのでしょうか? また、もしかしてそういった方法でお金もうけしている人が世の中にはたくさんいるのでしょうか?(儲けることを最優先した場合有効な手段なのでしょうか?) 株式投資についてしらべていたら、「どうせインサイダー情報もってるやつが有利なんだ」と書いている方がいたので、もしそうならば投資するのがばかばかしいと思って質問しました。 回答おねがいします。

  • 第三者情報によるインサイダー取引

    インサイダー取引とは、会社内部の未公開情報によって株取引を行うことと思っていました。つまり、A社株の取引に関してA社内部の未公開情報を元に取引を行うことが、法律に抵触すると思っていました。 しかし、今回の村上ファンドの件で、それだけではないことがわかりました。 第三者の情報、つまり、A社の内部情報とは全く関係なく、外部の第三者がA社の5%以上の株式を売買するという情報もインサイダー取引にあたるということです。 第三者情報もインサイダー取引になると言うことを初めて知りましたが、「5%以上の株売買」以外の第三者情報についてもインサイダー取引に当たるのでしょうか? たとえば、A社のライバルのB社が新製品開発し、B社がそれを公表すればA社が大打撃を受けて、A社株式が大暴落することが予想されたときに、新製品に関わっているB社の社員が、手持ちのA社株式を新製品発表の前に売り抜けた様な場合です。

  • インサイダー取引について教えて下さい

    私の会社(株式未公開)と一部上場企業が合併することになりそうです。 確定事項ではありません。 しかし相手企業が人を派遣して我が社の調査をしました。 一応箝口令はひかれています。 しかし末端の社員まで噂になっています。 このような状況で相手企業の株式を購入することはインサイダー取引になるのでしょうか? ちなみに私は一般社員で、情報を聞いたのは部長からです。

  • インサイダー取引の基準

    インサイダー取引について、あきらかにこの情報を公表すれば株価が上がる(下がる)情報を、公表前に、自身の会社の株を買ったりした場合はインサイダー取引となり、そうでない時点での(基本的に情報の非対称性が少ない通常の場合)売買はインサイダーにならないという認識でよいのでしょうか。 そうだとすれば、この情報を公表した後、本当に上がる可能性が高いのか、その情報が株価の上下に影響するほど重要な情報かどうか、などはどういった感じで判断されるのでしょうか?

  • インサイダー取引について

    質問がございます。インサイダー取引について、若干の疑問点がございます。たとえば、証券会社を退職した人びとが個人的に株の売買をすることができるのでしょうか。或いは、証券会社勤務の者が株の売買をしてもいいものか。証券会社でなんらかの業務を担っていれば、インサイダー的な情報はえられると思うのですが、実際はどうなのでしょう。参考までにお答え頂ければ幸いです。

  • インサイダー取引について(超初心者より)

    インサイダー取引が 「会社の内部者情報に接する立場にある会社役員等が、その特別な立場を利用して会社の重要な内部情報を知り、情報が公表される前にこの会社の株を売買すること」 である事はわかります。 では私の例として 『私の勤務する会社の業績は昨年度の業績も良く、 株価もこれまで上昇してきており、 市場動向を見てて、そして働いていての実感としても今後も上昇しそうだな、と感じる。 だから自分でも自身の勤め先の会社の株式を購入したい。 自分は、役員は勿論のこと課長等の役職には一切ついていない。 会社の情報としてわかっている事は、 今年度の業績もそこそこ良い感じで行くんじゃないかな?と、働いてて実感できている、といった程度です。』 といった状況の私です。 これでも自社株を買っちゃマズいですか? 初歩的過ぎる質問でスイマセン。

  • 雇用されている会社の株の購入とインサイダー取引

    自分が雇用されている会社の株の購入をすることは=インサイダー取引になるのでしょうか? 自分の働く会社の情報を自分が知っていて当然ですよね。自分の会社の株を買うこと自体が違法ということでしょうか? 例えば「今年はコロナの影響で仕事が取れなかったけど、来年は頑張って新規の注文を取ってくるぞ。(株価が上がるように努力するぞ)」という内部情報でもインサイダー取引にひっかかるのですか?

  • インサイダーについて

    素朴な疑問なんですが、インサイダーの切り分けはどこからなのでしょう? たとえ話をします。 Aさんはある会社の関係者から情報を聞きました(買収話のような株価にインパクトのある話) でもAさんは株に興味もなく、トレードもしていません。 Aさんはその話を飲み屋のママに話しました。 ママは、その話を別の客Bさんに話しました。 Bさんは家に帰って奥さんに話しました。 奥さんは近所の奥さんに話しました。 近所の奥さんが、ご主人に話しました。 そのご主人が興味を持ってその株を買いました。 この場合、株を買ったご主人はインサイダー取引をしたことになるのでしょうか? 現実に検挙されるかどうかではなく、インサイダーの範疇に入ることなのでしょうか? 最初はインサイダー情報でも、どこかで薄まって単なる噂話になるということにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インサイダー取引になるか、ならないか。

    従業員などの情報を持つ者が株価の影響がある情報を用いて株による利益を出すことをインサイダーと言うと思っているのですが、 私はA社の会計関係の部署でパートとして働いている母がいます。 私はA社の株を買いたいと思っています。 A社は会員カードを株主に配布しています。 上記会員カードには家族カードがあります。 この場合、以下のどれはOKでどれがダメか教えてください。 (もちろん専門家に相談するべきというのを承知で聞いています) 1、私が母に大丈夫か相談して株を買うこと 2、私が母に相談せず買うこと(株保有は母も知る) 3、私が母に相談せず買うこと(株保有は母は知らず) a、家族カードを母に渡し、割引特典を得ること。 b、家族カードを叔父・祖母に渡し、割引特典を得ること。 以上です、また上記はダメだが、これはOKなど細かい内容もご存知の方がいらっしゃればお願いします。