• ベストアンサー

車売却時の注意事項お願いします

車が不要なので売却を考えています 車検に出す前が良かったのですが6月に車検に出したばかりです (買取価格には影響しないですよね?上乗せなど・・) 自動車税(毎年5月頃に請求がくるのが自動車税でしたか?)は私は足の障害があり免除なので納めていません 納めている人はもどりますよね? 自動車税は免除であると言う事を伝える必要がありますか? 車検をしたばかりで税金など納めていますがこれはもどらないですか? 売却したあとは購入予定はありません。 その他 リサイクル料などはもどるのですか? 新車でかっていますが・・・ そのあたり 注意しないといけないこと 確認すべきこと教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>買取価格には影響しないですよね?上乗せなど・・ 同一車種、年式の車検のない車よりは売りやすいです。ですので少しは強気にいけます。 >自動車税は免除であると言う事を伝える必要がありますか? あえて伝えなくても次の所有者は月割りの税金を収める義務があります。 >車検をしたばかりで税金など納めていますがこれはもどらないですか? 他の方も回答されておりますが、永久抹消すれば戻ります。 >その他 リサイクル料などはもどるのですか? リサイクル料金は最終所有者が負担することになっています。ですので売却の場合は次の所有者に請求できます。永久抹消の時は戻りません。

nayamiooi
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sujika
回答No.1

>自動車税は免除であると言う事を伝える必要がありますか? 伝えた方が良いと思います、 納税証明が無いと困るので、 >車検をしたばかりで税金など納めていますがこれはもどらないですか 廃車(永久抹消)にすれば、戻ってきますが、 それは、売るときの交渉次第でしょう。 リサイクル料は戻ってこないと思います。 それも、一応交渉かなと思いますが、 無理っぽい。 車も月を重ねるごとに値段が下がるので、 お早い売却が必要かと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

ありがとうございました