• ベストアンサー

軽自動車、売却時の注意事項

5月中に平成12年製のダイハツムーブ(走行距離10万キロ弱)を売却したいと考えてます。 4/1時点で所有していましたので、今年度の自動車税の支払いは済ませました。車検は6月末まであります(自賠責も同様、リサイクル券も取得済み) 買い取り業者に内々で業者用買取リストを見せてもらったら、無傷の場合でも7.5万とのことです。 そこから、損傷具合などのマイナス査定を引いて、幾分かの買取金額を 提示されたので、売ることを決めました。 買い取り業者に売る場合、注意すべきことはありますか? 買い取り業者は買取後、業者専用の国内オークションに流すと言ってました。 特に心配なのは、売却後、名義が自分になったままで転売され、盗難や事故を起こされたりしたら、どうなるのですか? その様なことが無いとは思いますが、売買契約時にそうした名義変更を行う義務の約款もしくは条件があるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.2

名義変更をきちんとするこれは買取店だけでなく業者としては信用問題に関わるのでほとんどの業者がきちんとしてると思いますが、中にはいい加減な所もありますね。 >買い取り業者に内々で業者用買取リストを見せてもらったら 業者用買取リスト←これの意味が不明ですが 「内緒で内部の資料をお見せします」等で見せてもらったのならそれは某大手業者がよくやる安く買い取るための手口のような気がします。(実際の価格よりもかなり低い金額が載っている。 大手G社ですか? もしG社なら買い取り金額は兎も角、名義変更のトラブルはあまり聞かないようです。 NO1さんがおっしゃってるように信用出来ない業者でしたら止められた方がいいかと思います。

ichiro123123
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ご指摘のG社にも相見積りをとりましたところ、査定は「0円」でした。(リサイクル券の譲渡を確認してきたにしては、それはないでしょうと内心思いましたが・・・) 業者用買取リスト・・・例えが悪いのですが、カラオケ店にある曲名リストぐらいの厚さで、表紙に「中古車買取一覧4月」と言った内容表示のリストで、車種と年式、グレード毎に千円単位で書いてありました。 いずれにしてもGW期間が明けてから、もう一度買い取り業者の営業マンに確認してみるつもりです。

その他の回答 (1)

  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)
回答No.1

その買取業者と言うのは、信頼できないような業者ですか? 信頼できないなら、信頼できる業者を探したらどうでしょうか? 他の業者にあたれば、買取金額が妥当かどうかも分かります。 車検が近いようなので、ご自分で抹消登録して現金と引き換えに 現車を渡したら、一番安心でき、間違いありません。

ichiro123123
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 対応はしっかりしていたので、大丈夫だと思いますが、どうしても「転売→オークション」という流れが気になりましたもので・・・ もちろん、相見積りを大手ガ○バーにも取りました。しかし、むしろガ○バーの方が査定額「0円」でした。 アドバイス通り、自分で諸手続きして、ナンバー返却後も考えましたが、何分手間がかかると思いまして・・・ お聞きしたいのは、売却時の契約書に「名義変更はXX日の内に行います」とした旨の条項はございましたか?

関連するQ&A

  • 今回、軽自動車を買取業者に手放し売却することになりました。

    今回、軽自動車を買取業者に手放し売却することになりました。 ただ気になる点があり、売却することで名義は当然自分ではなくなりますが、 廃車手続きを行わないと車を所持していないにも関わらず来年度以降に軽自動車税の通知書が届いてしまうのではないかという心配をしています。 業者に確認すれば一番早いとは思うのですが、万が一できないと言われたときのことを考えてしまいます。 普通は名義変更と共に手続きも業者側でやってもらえると思うのですが実際どうなのでしょうか。 申し訳ありませんがご教授願います。 一応業者の会社名は伏せていますが挙げたほうがよろしいでしょうか・・。

  • 支払った自動車税は戻る?

    中古車買取店に車を売却しようと検討中です。 5月に自動車税を払ったばかりなのですが、売却すると割戻はありますか? 何も言わなければ業者は査定額に含めて査定してきそうなのですが どのような交渉をするべきなのかご教授ください。

  • 軽自動車の税金

    昨年2月に、軽自動車を知り合い(以下「A」と呼ぶ)を通して売りました。売却価格2万円。 ところが未だに名義変更がされておらず税金の請求が来ました。市役所に問い合わせたところ、税金をとめるには名義変更をするか廃車もしくは盗難届けが必要と言われました。車検は今年の8月。 2年分の税金がたまっていますが、警察に事情を話しましたが、売却してるので盗難届けは出せないと言うことでした。 Aに買った人間の氏名と名前を教えろと言っているのですが教えてくれません。売却した先も氏名も分からず名義変更もままなりません。 このような場合どうすれば税金が来なくなるんでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。

  • フォルツァを売却するには

    2005年式フォルツァX-2を売却しようと思ってます。 まずレッド○ロンの査定してもらったところ買取23万、下取りで25万が限界とのこと。(ただし他で査定してもらった額+3万のキャンペーン中) できれば30万でと思っているのですが、今後他の複数の業者に査定してもらい、うまく交渉すれば希望額に近づきますか??

  • 車の売却先について

    車の売却を検討しており、いろんなところに見積もってもらおうと思っております。 購入したメーカーも、買い取りをやっておりますので、購入したディーラーに話をし、メーカーの買い取り部門を紹介してくれましたので、査定を受けに行く予定です。 しかし、すでに査定をしてもらった中古車買い取り業者から、『ディーラーが、自分たち(買い取り業者)が出す金額を上回れるはずがない』と言います。 ディーラーからは、『紹介した買い取り店が出した金額が満足出来ないものであれば言って下さい』とも言っていただいているのですが………。 実際のところどうでしょうか。 私は、ディーラーに売るのではなく、購入メーカーの買い取り部門に査定してもらうのですが、『ディーラーが自分たちを上回れるはずがない』と言った業者は、私がディーラーに売ると勘違いをしているのでしょうか? それとも、メーカーが運営している以上、やはり業者には負けてしまうのでしょうか?

  • 天皇陛下の10万円金貨の売却

    天皇陛下の10万円金貨を所持しております。(重さは30グラムです。)売却するにあたり、通貨は偽造などしてはいけないという法律があり、地金屋で売却すると、溶かして製錬しなおすため、法律に引っかかるので買取してくれませんが、一部の買取業者(質屋さんやいかがわしい業者など)は買取してしてくれます。ですが、先の法律のように、買取業者は多分その金貨を地金として、海外などの業者に転売するに決まっているので、そのようなことは違法なのではないでしょうか?実際天皇陛下の金貨をそのようなところで売却しても問題ないのでしょうか?ちなみに、10万円以上の値段を提示しております。

  • バイク(FTR223)の売却について。

    バイクの乗り換えを考えております。 バイクの売却を考えており、8,9社に詳しいバイクの情報を送り、オンライン査定をしてもらいました。 業者ごとにばらつきはあるものの、 値段としては15万~20万くらいが平均的でした。 しかし、私の目から見て、このような高値で売れるとは考えられません。 実際に来てもらって最終の査定を行うわけですが、 どこが一番優良な業者さんなのでしょうか? 他のQ&Aを見ていますと、買い取り専門業者は大抵小遣い程度にかならないだろうと書いてありますが、たとえば「15~20万で買取できると思います」のような返事の場合でも1万円程度になってしまうのでしょうか? オークションには懸念がありますゆえ、 業者での売却を希望しているので、 どうぞ、教えてください。よろしくお願い申し上げます。。

  • ユンボとフォークリフトを売却したい

    お世話になります。 中古で購入したユンボとフォークリフトを売却したいのですが、どこに買い取りを お願いしたらよいか分からず困っております。オークションなどで売却されている方もいますが、輸送などのことを考えると、業者に頼んだ方が良いかとおもうのですが、高価で買い取りしてもらえるオススメの業者があれば教えていただけないでしょうか? 現在、家族に入院中の者がいるので、 治療費に全額まわしたいと思っております。一円でも高く査定してもらえると 助かります。 ※住まいは東海地方です。

  • 急ぎの事情により車の売却を考えておりますが・・・

    急な事情により自分の車の売却を考えております。 以前に買取店の一括査定を申し込んで見てもらった事もあり結構応対(とにかく電話がしつこい!来店して下さい!査定してから時間が長い!とかで金額言わないし・・・)にウンザリしたので、別の形で考えております。出来れば現金買取で即日に対応出来る所で探しているのですが、そう言った買取店などをご存知、あるいは体験された方はおられるでしょうか?出来れば紹介、アドバイス、体験談、意見など聞かせていただければと思います。最終的に無ければやはり買取店で売却しかないのでしょうか・・・ 売却は1月中でする予定というか、しなければならないので結構あせっております。ちなみに当方大阪なので大阪エリアで探しております。

  • バイク、売却について

    色々あって、バイクを売却する事を決めました。 まず、一番高額になるのは個人売買だとは思いますが、手間とトラブルの原因になるので除外します。 ですので、レッドバロンや買取業者にて売却しようと思っています。 面倒でもあるので、複数の買取業者を同時刻に呼んで競合させようと考えているのですが、そこで、実際に同時に呼んで競合させたお方に、何点かお聞きしたいです。 1)出張査定を頼む時に、前もって他の業者も呼ぶ事を伝えましたか?やっぱり伝えたら断られるのかな。とも思うのですが…。どうでしょう? 2) 複数社での競合は談合の恐れもある。という意見もありますが、それに対しての対策というか注意みたいなのってありますか? 3) 実際にやってみて、どんな感じでしたか? 回答お願いします。