• ベストアンサー

軽自動車、売却時の注意事項

5月中に平成12年製のダイハツムーブ(走行距離10万キロ弱)を売却したいと考えてます。 4/1時点で所有していましたので、今年度の自動車税の支払いは済ませました。車検は6月末まであります(自賠責も同様、リサイクル券も取得済み) 買い取り業者に内々で業者用買取リストを見せてもらったら、無傷の場合でも7.5万とのことです。 そこから、損傷具合などのマイナス査定を引いて、幾分かの買取金額を 提示されたので、売ることを決めました。 買い取り業者に売る場合、注意すべきことはありますか? 買い取り業者は買取後、業者専用の国内オークションに流すと言ってました。 特に心配なのは、売却後、名義が自分になったままで転売され、盗難や事故を起こされたりしたら、どうなるのですか? その様なことが無いとは思いますが、売買契約時にそうした名義変更を行う義務の約款もしくは条件があるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.2

名義変更をきちんとするこれは買取店だけでなく業者としては信用問題に関わるのでほとんどの業者がきちんとしてると思いますが、中にはいい加減な所もありますね。 >買い取り業者に内々で業者用買取リストを見せてもらったら 業者用買取リスト←これの意味が不明ですが 「内緒で内部の資料をお見せします」等で見せてもらったのならそれは某大手業者がよくやる安く買い取るための手口のような気がします。(実際の価格よりもかなり低い金額が載っている。 大手G社ですか? もしG社なら買い取り金額は兎も角、名義変更のトラブルはあまり聞かないようです。 NO1さんがおっしゃってるように信用出来ない業者でしたら止められた方がいいかと思います。

ichiro123123
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ご指摘のG社にも相見積りをとりましたところ、査定は「0円」でした。(リサイクル券の譲渡を確認してきたにしては、それはないでしょうと内心思いましたが・・・) 業者用買取リスト・・・例えが悪いのですが、カラオケ店にある曲名リストぐらいの厚さで、表紙に「中古車買取一覧4月」と言った内容表示のリストで、車種と年式、グレード毎に千円単位で書いてありました。 いずれにしてもGW期間が明けてから、もう一度買い取り業者の営業マンに確認してみるつもりです。

その他の回答 (1)

• hal_dog
回答No.1

その買取業者と言うのは、信頼できないような業者ですか? 信頼できないなら、信頼できる業者を探したらどうでしょうか? 他の業者にあたれば、買取金額が妥当かどうかも分かります。 車検が近いようなので、ご自分で抹消登録して現金と引き換えに 現車を渡したら、一番安心でき、間違いありません。

ichiro123123
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 対応はしっかりしていたので、大丈夫だと思いますが、どうしても「転売→オークション」という流れが気になりましたもので・・・ もちろん、相見積りを大手ガ○バーにも取りました。しかし、むしろガ○バーの方が査定額「0円」でした。 アドバイス通り、自分で諸手続きして、ナンバー返却後も考えましたが、何分手間がかかると思いまして・・・ お聞きしたいのは、売却時の契約書に「名義変更はXX日の内に行います」とした旨の条項はございましたか?