• ベストアンサー

車を売却したときの戻り金はありますか。

先日事故にあい全損の扱いになり、車屋さんで買い取ってもいいと言ってくれました。 そこで、売るとしたら軽自動車ですが、平成17年12月に車検を取り、5月中に自動車税を払ったばっかりでが、 仮に売るとしたら、いくらかお金が戻って来るのでしょうか。 自賠責保険料や自動車税、リサイクル法費用など。 一様次は車検がある軽自動車を買うつもりです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軽自動車税は原則戻りません。7200円ということもありますが、月割りの概念がありません。 重量税の還付はリサイクル法に則って解体証明がでれば月割りで帰ってきますがこれも8800円の月割りですので金額的にしれています。 その車屋さんが部品取りに考えているのか、すぐに廃車手続をしてくれるのかで状況も変わってきます。部品取りに考えておられるのであれば、リサイクル料の一部を除き車屋さんに支払ってもらうというのもあります。一時使用中止と永久抹消では扱いが違いますのでご確認のほどを。 自賠責保険に関しては月割りではありませんが還付があります。抹消登録が済んだときの証明書と一緒に保険会社に提出します。

aki9bsp
質問者

お礼

わかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車屋さんによる買取だと、売却金額をもらう以外に他は各種返礼金はありません。 自賠責は、通常買い取り価格に含まれますし、軽自動車税は還付制度がありません。 また、リサイクル費用は17年12月車検継続の際に預託済みのはずで、 これに関しては、通常買い取り価格とは別途に車屋さんから預託分をもらうことが できるはずなんですが、おそらく”ぶっこみ”でしょう。 買い取り価格の妥当性を考察するには・・・。 (1)自賠責は残存期間に応じた返戻金がある (2)預託済みリサイクル料は払ってもらえる (3)粗鉄相場における車体そのものの価値 そのあたりを考えて高いか安いかなんですが・・・・。 概算ですが、自賠責は残存期間の80%程度の戻りがあります。 リサイクル料は、預託済み証明書に預託額が記載されています。 解体屋によっては、車体そのものの買い取りもやってます。 最後に、軽自動車の抹消手続きそのものは350円(当地の場合)です。 以上、ご参考まで。

aki9bsp
質問者

お礼

わかりました。

回答No.1

>車屋さんで買い取ってもいい 原則戻らないと考えたほうがいいです。

aki9bsp
質問者

お礼

わかりました。