• 締切済み
  • すぐに回答を!

台湾へバイクの輸出に伴う関税、税金に関してです。

台湾へバイクの輸出に伴う税に関してです。 当方、個人です。頼まれて1台だけバイクを輸出したいのですが、通関にかかる費用(税金)の計算方法を教えてください。 当方の調べた所ですと以下のようになります。 商品価格+現地までの運賃が課税対象価格で、関税がかかり また、バイクですと物品税がかかり、さらに17パーセント課税される。 つきまして、関税+物品税=この2点が現地に入るまでにかかる税でしょうか? また、台湾にバイクを送る際、どのような方法が一番安いですか? 運賃はどの程度かかりますか? 素人なもので、お恥ずかしいのですが、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

素人がすると、そのバイクと同じ新しいのを台湾で買うより、遥かに高い経費になります。台湾で割引なしで20万の正札ものが、50万くらいの経費(梱包、日本輸出・台湾輸入痛感費用、運賃、保険、その他非関税障害)。 やめた方が、無難です。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 友人が台湾じゃ買えないから送ってくれと頼まれています。 コストが高いのはしょうがないと思っています。 ですので、計算方法を教えていただきたいです。