ルンバールの原因不明の気絶・痙攣発作と体調不良について

このQ&Aのポイント
  • ルンバールをするべきか、迷っています。原因不明の気絶・痙攣発作と体調不良が起きます。昔からです。
  • 正確にいうと2年くらい前からで、腹痛で倒れた時に気絶・痙攣発作が起き、それから起きるようになりました。発作が起きる時は決まって前駆症状があり、トイレした時やリラックスした時になります。
  • 病院での検査では異常が見つからず、1年半かけてようやく収まって来ましたが、最近になりまた発作が怒るようになりました。体調も酷く悪くなっています。施術後の頭痛や痛み、骨髄生検の痛みについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルンバール

ルンバールをするべきか、迷っています。 原因不明の気絶・痙攣発作と体調不良が起きます。 昔からです。 正確にいうと2年くらい前からで、腹痛でトイレで倒れた時に気絶・痙攣発作が起き、それから起きるようになりました。 発作が起きる時は決まって前駆症状(目の前に閃光が走る、吐き気や不整脈、血圧異常、喘鳴、脱力、痺れ、めまい、呂律が回らない……たまに精神障害?)があり、トイレした時やリラックスした時になります。 当時は高熱が二週間くらい出ていました。しかし検査は異常はなく、熱が下がっても中々発作が収まらないので違う病院に生きました。 しかし結果的に原因がわからず、家で療養し、1年半くらいかけてようやく収まって来ました。 しかし最近になり、また発作が怒るようになりました。 しかし同時に体調も酷く悪いです。 今の所、ルンバール以外の精密検査では異常は出ていません。 MRIでも血液検査でも異常ない、以前熱がある際にやっても異常が出なかったのに、検査をする必要はあるのでしょうか。 後遺症や、施術後の頭痛が続いたりする話等が気になり、踏み出せません。 また、痛みも気になります。前回やった時は痛くなかったですが、かなり意識朦朧状態だったので、元々麻酔も聞きにくい体質ですし、いろいろな話を聞くと怖くてたまらなくなりました。 骨髄生検よりは痛みはマシでしょうか。

noname#161803
noname#161803
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

骨髄生検は、内科の処置の中で一二を争う痛い検査、ルンバールは採血よりも痛くないこともあるくらい、痛みは最低ランクの検査です。 救急外来で頭痛があれば全例やるべき、という医者もいるくらい、ごく日常の検査ですので、心配は要らないと思います。

関連するQ&A

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • 娘の痙攣発作 

    1歳7ケ月の娘について、ご相談します。 先日、4度目の痙攣発作を起こしました。痙攣時に38.4度の熱があり、6分間痙攣が続きました。その後も3日間高熱が続きました。 過去3回の痙攣発作は、下記のとおりです。 1歳    37.9度 4分間  突発性発疹 1歳1ケ月 37.6度 10分間  高熱と下痢 1歳1ケ月 39度  8分間  高熱(2度目の1週間後) 2回低い段階で痙攣発作が起きているので、癲癇の疑いがあると言われ、現在デパケンシロップを服用中です。脳波MRI検査は異常ありませんでした。 今までに38度台の熱が出ることは、何度もありましたが、その時は痙攣はありません。39度以上の熱が出る前に痙攣があります。 主治医の診断は、熱を伴う癲癇の疑いがあるとのことです。 しかし薬を服用しているにも関わらず、今回4度目の発作がありました。血液検査の結果、薬の血中濃度は、保たれている様で、このまま薬は服用し、今後は熱が上がった際に、ダイアップを使用することになりました。 現在は、総合病院の小児科に通っていますが、もっと専門的な病院で、検査してもらった方がイイのでしょうか? 主治医の先生に相談したところ、どこの病院でも検査は同じですよ。と言われてしまいました。 現在服用している薬は、娘には合わないってことではないでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方、ご意見お願いします。

  • 小学一年生 てんかんについて

    小学一年生の娘がいます。 娘は熱性痙攣持ちで熱が出る度にダイアップで予防していましたが 今から2年以上前に熱のない時に痙攣を起こしました。 脳波は異常なしで、次に熱のない時に痙攣が起きたら薬の服用も考えるとの事でした。 半年に一回脳波を受けていて一度異常がありましたが 発作が起きていないので様子をみていました。 つい先日、2度目の発作が起きてしまいました。 (2回とも朝方眠ってる時です) 病院の先生が、薬を服用した場合は2年以上発作がなく脳波でも異常がみられなくなれば 薬の量を減らしていき最終的には服用を終わりにしますと言っていました。 ただ娘の場合は薬を飲まなくても2年以上発作がなかったので 薬で発作が抑えられてるか、元々発作がなかったのか判断しづらいみたいな事も言ってて。 薬は飲んだ方が安心だけど、副作用なども考えると飲まくていいなら 飲まない方がいいのかな、、、など考えてしまって。 また、てんかんと診断されたら学校の水泳も出来なくなったりするんでしょうか?

  • 緊急です。喘息発作について。

    私は喘息持ちなのですが、過去発作自体は起こったことがありませんでした。 そして今初めて発作が出ています。 息苦しく、喘鳴があり、徐々に酷くなっていっていると思います。 緊急用にメプチンエアーを持っています。 しかし、前回一度使った時に、痙攣のような震えと動悸の副作用を起こし、 3時間ほど動けなくなりました。 どちらを選ぶべきでしょうか。 本当に息ができなくなりそうな場合のみメプチンを使った方がいいのか、 それとも副作用は覚悟して使用したほうがいいのか… どうぞよろしくお願いします。

  • てんかん?夜驚症?

    現在11歳になる息子のことでご質問させていただきます。以前熱がでた際に(39度が2日位)意識障害(言語ではない何か訳のわからない事を言ったり、突然笑ったり)を起こしました。名前を呼びかけると我に返ります。熱は引かず就寝してから再度うなされて起きてくると又意識障害を起こすという繰り返しでその時は熱が引く迄入院致しました。そのような事が年2回続きましてCTと脳波検査を行った所CTでは異常がなかったものの脳波検査でてんかんと同じ様な脳波異常が出たとの事でした。普段はいたって元気で高熱が出た時の意識障害の他にはこれまでに発作や痙攣などの症状は見受けられません。担当医は夜驚症ではないかという話ではっきりとしたことは解らないという印象でした。このような症状お解りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 熱性痙攣からの発熱時てんかん発作の治療について

    10歳になる息子がいます。 熱性痙攣を2才の時に初めて経験し、その後6才で4回、8歳で7回経験しており、1回の発熱時に数回起きる複雑型です。 脳波検査でも所見が見られ、3~4年ほど前からセレニカRを服用して様子を見ていますが ついに数年ぶりに先日インフルエンザにかかり痙攣発作を起こしてしまいました。 昨年の脳波検査では問題はありませんでしたが 脳波検査も異常があっても毎回それが検査で出るとは限らないとのことで楽観はできないのはわかっていたつもりですが 目の当たりにするとやはりショックです。 担当医は小児科の教授です。 てんかんの専門医ではありません。 (先日入院したとき、連盟で専門医の名もありましたが直接みていただいておりません) そこで質問です。 誘発因子が高熱とハッキリわかっている場合、 その誘発因子を取り除くことが発作を起こさせない近道だと思うのですがどうでしょうか。 担当医は「解熱剤や痙攣止めを使っても根治にはならないし、意味がない」というような考えです。 こちらとしては根治云々と言うより、あの発作を起こさせないのが先決だと思うのです。 昨年、東大が熱性痙攣とてんかんの因果関係を発表しました。 息子の担当医は熱性痙攣とてんかんの発作は全くの別物で、何度熱性痙攣を起こそうが関係ないから、と言っていました。 それがついこの前までの常識だったとしても、 あんな発作を繰り返して脳に良いわけがないと思うのです。 熱性痙攣の発作をおさえるための解熱剤や痙攣止めの処方もほとんどなく、発作を起こさせずに直前で 食い止めることに意味がないと考えていたようです。 てんかん発作にしても、起こらないようにするのが 当たり前だと思うのですが、それを処方薬のみで対処しようとしており 誘発因子である発熱時における対処に関しては無関心なのです。 (高熱時にしか発作は起きない) 担当医の考えに疑問が残るのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、担当医はこの薬を飲んでれば発作は起きないはず、と言い続けてました(が、起きてしまいました) 今後は再度脳波検査をして治療方針について検討していく予定です。 薬はそのまま服用中です。

  • 躁鬱病で、痙攣発作、意識障害起こりますか?

    19日、仕事の休憩中に大声をあげたあと、そのまま痙攣発作を起こして救急搬送されました。病院先でもう一度、発作を起こしたみたいです。 みたい、というのは19日の記憶が全くといっていいほどないんです。発作を起こしたことも私本人は記憶がありません。 搬送された病院で、脳波、脳の画像MRIも検査したみたいですが、てんかんではないようで、脳にも脳波にも異常は有りませんでした。 原因不明なのだと、またこういった事が起きるのでしょうか? それとも、躁鬱病と関係してるんでしょうか? どちらも、脳の病気ですし。 今月は体調不良や今回のことで会社に迷惑をかけ、お休みを何回もしてしまっていることから、休職になってしまっても、嫌です。仕事は好きで、生きがいも、やりがいも感じます。それが休職や行けなくなったら、お金もない、ストレスは溜まって辛くなります。 今は今回のことが何故起こったのかが不安な状態です。 躁鬱病、てんかん持ちとかではない方でも、原因不明の痙攣発作、意識障害なんて起こるものなのでしょうか? それとも、私が躁鬱病だから起きたことなんでしょうか? 今はまた不安まみれです。 詳しい方知っている方、回答お願い致します!

  • 痙攣時の叫び声

    つい先ほど、5歳の息子が39度4分の熱の中、痙攣を起こしました。 静かに寝ている最中、「ウギャ!!!!」と叫び、目を見開き、顔をブルブル震わせながら 痙攣を起こしました。痙攣時間は15秒程。 顔は土色になり、唇は紫に。 痙攣が治まり その後は 目をうつろにしながら 瞬きをせず・・・しかし 次第に 顔色は元に戻りました。 実は この子の下の弟が 1歳の頃から 熱誠痙攣を繰り返し もう6回もやっています。 検査入院も2度しましたが 原因は熱だけで 他に見当たりません。 今回、兄のほうは 初めての痙攣です。 私は 弟の件もあり、熱誠痙攣には慣れていますが、痙攣前に 叫んだのを見たのは 初めてでした。 そこで 気になっているのが、熱性痙攣前に叫んだりすることは あるのでしょうか? これは 熱性痙攣ではなく 何か他に問題のある痙攣なのでしょうか? 昨日、息子は歯医者で治療をしました。 歯から何かの菌が入り、脳に行った?なんてことも考えてしまい、 不安に思っています。 しかしながら 弟の時もそうですが、痙攣の度に病院に行くと、検査入院を勧められ 骨髄?からの痛い検査をしたり CT・MRIなど大掛かりな検査になり 1週間も入院となったり・・・。 そして 結局、異常は見当たらなく、点滴と検査の痛みを味わう・・・。 それが かわいそうで 今すぐ病院に・・・というのも 躊躇しています。 叫びを伴う痙攣についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お医者さんもやっぱり人間

    35歳男で癲癇痙攣症と幼い頃から付き合ってるものです。定期的に、この癲癇の検査で脳波検査をしているのですが、結果としてまったく脳波に現れません、これも一つの運なのか脳波検査中に大きな発作が起きればいいのですがそんな時に限って体調良しで脳波は元気満々!として表れます。以前、脳波に異常が表れてから間がある事もあってか医者の、あの疑いくさい対応に困ってます。 日常にしては、これまた発作さえ起きなければ外見まったく変わりなしなので、仮病を使っての横着”ズル”もの扱いのザマで、逆にひきつけをしてるのを見られると、もっと下りの目ですが、もう開き直り辺りの視線などは無視してますが、あのお医者さんは許せず、イライラ”です。 薬を飲まなければ発作回数増えるので今度、脳波検査するとき、だまって一週間前から飲まずに検査受けようかと考えているのですが、こんな事してよいのか迷っています。アドバイス有ればお願い致します。 半愚痴り、ごめんなさい。

  • 良性乳児痙攣について教えて下さい

    満9ケ月の男の子です。3ケ月の時左半身に痙攣を起こし(群発)、CT、脳波検査後(何れも異常なしとのことだった)、「良性乳児痙攣(疑)」と診断され、現在抗痙攣剤を服用中。以降、痙攣発作もなく、発育面でも異常はないとされていましたが、つい先日、畳敷きの部屋でお座りしている最中に前のめりに倒れ、少し声を出した後、大泣きが続かないので「あれ?」と思って見た所、泣く寸前の顔(大口を開け、目を細めてまっすぐ前を見ている状態)で止まっていました(「あれ?」と思ってから3~4秒)。急いで声を掛け、背中を軽くたたいた所、普段通りに戻り、声を出して泣き、すぐに機嫌も直りました。最初に声を出してから大泣きするまでに10秒以上かかった事になるかと思います。 今回の症状が「発作」だったとして、2歳くらいまでに治ると言われている「良性乳児痙攣」の診断は変更される可能性が高いのでしょうか?それとも、この期間であれば、薬を飲んでいる状態で発作が起きたとしても「良性乳児痙攣」として不思議はないのでしょうか? 今回の「発作」は、前回とは症状も、起きた状況も違っています。 心配です。教えて下さい。

専門家に質問してみよう