ルンバールの原因不明の気絶・痙攣発作と体調不良について

このQ&Aのポイント
  • ルンバールをするべきか、迷っています。原因不明の気絶・痙攣発作と体調不良が起きます。昔からです。
  • 正確にいうと2年くらい前からで、腹痛で倒れた時に気絶・痙攣発作が起き、それから起きるようになりました。発作が起きる時は決まって前駆症状があり、トイレした時やリラックスした時になります。
  • 病院での検査では異常が見つからず、1年半かけてようやく収まって来ましたが、最近になりまた発作が怒るようになりました。体調も酷く悪くなっています。施術後の頭痛や痛み、骨髄生検の痛みについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルンバール

ルンバールをするべきか、迷っています。 原因不明の気絶・痙攣発作と体調不良が起きます。 昔からです。 正確にいうと2年くらい前からで、腹痛でトイレで倒れた時に気絶・痙攣発作が起き、それから起きるようになりました。 発作が起きる時は決まって前駆症状(目の前に閃光が走る、吐き気や不整脈、血圧異常、喘鳴、脱力、痺れ、めまい、呂律が回らない……たまに精神障害?)があり、トイレした時やリラックスした時になります。 当時は高熱が二週間くらい出ていました。しかし検査は異常はなく、熱が下がっても中々発作が収まらないので違う病院に生きました。 しかし結果的に原因がわからず、家で療養し、1年半くらいかけてようやく収まって来ました。 しかし最近になり、また発作が怒るようになりました。 しかし同時に体調も酷く悪いです。 今の所、ルンバール以外の精密検査では異常は出ていません。 MRIでも血液検査でも異常ない、以前熱がある際にやっても異常が出なかったのに、検査をする必要はあるのでしょうか。 後遺症や、施術後の頭痛が続いたりする話等が気になり、踏み出せません。 また、痛みも気になります。前回やった時は痛くなかったですが、かなり意識朦朧状態だったので、元々麻酔も聞きにくい体質ですし、いろいろな話を聞くと怖くてたまらなくなりました。 骨髄生検よりは痛みはマシでしょうか。

noname#161803
noname#161803
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

骨髄生検は、内科の処置の中で一二を争う痛い検査、ルンバールは採血よりも痛くないこともあるくらい、痛みは最低ランクの検査です。 救急外来で頭痛があれば全例やるべき、という医者もいるくらい、ごく日常の検査ですので、心配は要らないと思います。