• ベストアンサー

けいれんについて

1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の昼食中、急に一点を見つめたまま動かなくなり、呼びかけても反応が無く、微妙に震えていて、何か詰まらせたのかと、背中を叩いても、揺らしても変わらないし、痙攣?と焦って、救急車を呼ぼうか、迷いながら時間を見て、喉に何か詰まらせていないだろうかと指を入れてみましたが、何も出てこず、4、5分で元に戻りました。 しばらく様子を見て、残りのご飯も食べたので、大丈夫なのかな?と思ったのですが、またなったらと怖かったので、病院で診てもらいました。 熱はなかったのですが(病院に行くと、ちょっと熱っぽいかもと思って測ったのですが、37.3℃でした)、もしかしたら痙攣かもしれないけど、念のため検査をということで、血液検査をしたのですが、異常はなく、2週間後に脳波の検査をする予約をとりました。 先生には、痙攣といったら、急にバッタンと倒れるだけじゃなく、静かに痙攣になる場合等もあるということで、また、なるかもしれないし、これ1度きりかもしれない、またなったら病院に来てくださいと言われました。 後で思ったのですが、ちょうど2週間前、はしかの予防接種を受けたのですが(昨日行った病院と予防接種受けた病院は違うところです)、その副反応ってことはありえないのかな?って。 副反応の説明の紙には、発熱、発疹、軽いはしかの状態になることがあるってなっているのですが・・・。 今度、脳波検査を受ける時、予防接種を受けたこと、先生には伝えますが、ネットで調べたら、熱が無くて痙攣になるというと、いろいろ書かれてあり、発達遅れと言うことも書かれてあったりして、実は、うちの娘は、まだハイハイ・立っちもしないので、月1で病院に通っているので、因果関係があるのではと心配です。 脳波検査を受けて、異常があったらどうしよう・・・。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.2

 質問文拝見させて頂きました。大変でしたね・・。その時の焦る気持ち察します。そのまま様子を見ないで病院に駆け込んだのは正解ですね。  病院にて脳波の検査を控えているそうで・・。 結果によっては、その子の今後の人生を左右する様な原因もあるかもしれませんが・・。  痙攣していた様ですね・・それも4.5分でおさまる様な。  痙攣時、お子様はどんな様でした?医師では無いので、症状の確定発言は出来ませんが、参考までに、もしかすると「小児てんかん」の疑いも考えられますね。その辺りも考慮しての脳波の検査だと思います。  「てんかん」と、間違う位似た様な痙攣もありますので、一概に「小児てんかん」とは言い切れませんが・・・。   そうで無ければいいですね。  不安でしたら「小児てんかん」でググれば、何らかの情報も見つかるでしょう。  私も「てんかん」持ちです。外因性の。 「小児てんかん」については、あまり詳しくないですが・・すみません。  私の持つ「てんかん(痙攣発作)」には、多くの種類があり、その種類の関わらず、いつ起こるかも解らず、突然やってきます。  私の場合は全身の硬直(手、足等の異常のつっぱり)から、全身の痙攣を起こします。(大発作)  全般発作(大発作)を起こした時、私の周りにいる人は突然大きな痙攣発作を起こすので“何?このまま死んでしまう?”みたいに思う様ですが・・(私の全般発作(大発作)を見た家内が言ってました。・発作時の意識は無く(覚えていないから解らない・・の??)、4.5分後、発作が落ち着いてくると意識が戻ります(はっきりしてきます)。)体は異常にだるく、ふらふらしてますが。  発作は前兆もなく(中には解る方もいる様です)突然起きます。  私は大人になってから、交通事故(歩行中、車に・・)で脳挫傷から「てんかん」持ちになったので、症状が改善するまでの間、車の運転は禁止です。(あたり前ですよね、運転中に発作を起こしたら・・) 法的にもです・・。  欄外:(トラック運転手、ゴールド免許保持者なのに・・相手の不注意から生活制限と病気、後遺症をもらい、職を失いました。)  その他、駅のホーム際に立たない様にしたり、生活の制限は多いです・・。 (おそらく“じゃあ、・・・時に・・、は??”と、お考えでしたら、それにも同様な不安と制限があります)  ですが、私も「てんかん」持ちになった時は、目の前が真っ暗になった気もしましたが、“同じ様に「てんかん」をもっている方も大勢いる。みんながんばっている!改善するまで!”という事を心の支えにして、今がんばっています。  まずは、病院で検査を行って、それから考えましょう。  もし、検査結果で悪い結果が出ても、気を落とさずに!!  お子様と一緒にがんばって下さい。  これは、あくまでも参考にして頂ければ・・の回答です。 長々と、駄文、不安にさせる様な事を言ってすみませんでした。  気になったもので・・。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10121100.html
papaninjya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変なご経験されたのですね。 うちの娘は、まだ検査も受けていないのに、こんなに騒いでいたら母親として失格です・・・ネ。 でも、発達遅れも見た目でも異常はないし、1歳の時にMRIを撮ったのですが、それも異常がなく、どうしてなのかな?と月1で通っている病院の先生に言われてて、大丈夫!この子なりの成長だから見守りましょうと言われてての、今回の痙攣だったので、やはり脳波に異常があってなのかもとかなり不安になってます・・・。 普段はニコニコのいい子なのですが、あれから、気のせいかもしれないど、グズグズしている気がするし、昨夜も夜中2時間ほど夜鳴きがあり、この間、痙攣が起きた日と同じなので、今日またなるのではと怖いです。 でも、主人に、痙攣になったら、様子を見るのも大事だけど、恐れず救急車を呼びなさい(車が来るのにも時間がかかるし、その時の痙攣の時間が長いとそれだけ危ないから)と言われてるので、これからはそうしようと思います。 とにかく、脳波の結果が出ないと、今騒いでいてもどうしようもないですよね。 今は、静かに見守りたいと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.5

 たびたびすみません。#2の masafho です。 その後、お子様はどうですか?脳波の検査は行いましたか?気になるもので、このQ&Aの変化をよく見ていますが、変化が無いもので・・・。  ・もしまだ・・・。  ・その後またお子様がけいれんした・・・。  等であるのなら、一つ提案があるのですが・・。  それは、お子様がけいれんしている時に怖いとも思いますが、何度かけいれんを起こす様であれば、ますます「てんかん」の疑いが強くなります。  まずは、お子様の様子を冷静に観察しながら、救急車の手配をして下さい。  どう観察すれば・・?は、そのけいれんしている時、(質問文に>一点を見つめて・・、とありましたが)その時の“目の向き”(例えば白目がちだが、右上等を見ている等)を確認して下さい。その後、その“目の向き”がどう変化する、した。(右向いていたのが左に変わった。等) を確認しておき、“目の向き”に変化があったなら、運ばれた病院の医師に言ってみて下さい。「てんかんの波が、右脳、左脳等、どちらが原因か?等の参考になる。」と、医師が言っていました、同様の事を家内が医師に言われていました。  以上「てんかん」について、申してますが、あくまでもこの子の痙攣が「てんかん」の時の事です。「てんかん」で無い場合はいいのですが・・。

papaninjya
質問者

お礼

すみません、いろいろ親身になっていただきましてありがとうございます。 あれからは、今のところ症状は出ていません。 検査は、症状が出てすぐだと的確なデーターが出ないそうで、2週間後に脳波を撮っていただく事になっております。 症状が出た時、パニックにならずに状態をよく観察しておかなければいけないんですよね。 前になった時は、白目にはなっていなくて、ずっと一点をみつめていたのですが、そのときびっくりして、動かないし、呼吸していないと思って、抱きかかえて背中をさすったりしていたので、あとの状態がどうなっていたのかよくわかっていません。 身体の震えとかも左右非対称とかを良く見ておかないといけないみたいですね。(時間ばかり気にして、どうすることもできませんでした。) 先生には言われませんでしたが、自分で調べたら書いてあって・・・。 そこまで見ていなくて。。。反省です。 もし、今度、なったら冷静に観察したいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

NO3です。 そうでしたか・・・確かになぜ私の子が?というお気持ち、分かります。 なぜなら、私の子供も200人に一人という原因不明の病気になったからです。 子供を診察した医師が冷静な口調で、 「○○の疑いがありますね。検査しましょう。」 と言ったときには目の前が真っ暗になりました。 子供のかかる疾患の本の中に、難病としてあげられていたのを記憶していたからです。 検査の結果、間違いないことが判明しましたが、はっきりと事実を告げられた後は、なぜか絶望よりも「この子を助けてやりたい!」という決意のような気持ちが湧いてきました。 15年前には死んでいた病気だそうです。ですから、命が助かっただけでも幸運だと思いました。 現在も定期的に検査を受けています。 あまり気を落とさないでくださいね。あなただけじゃありませんよ・・・。

papaninjya
質問者

お礼

お子さん、大変なご病気なんですね。 心中お察し申し上げます。 そうですよね、どのような結果が出ようとも、今は、わが子を守るのは私たち家族なんだという気持ちでいっぱいです。 世の中には、いろんなご病気をもっていらっしゃる方がいる、私たちだけではないという気持ちで、検査を受け、冷静になって結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.3

「てんかん」を心配しておられるのですね。 聞いたことはあってもまさかウチの子が・・・ 信じたくない、受け入れたくないのはよくわかります。 ですが、「そんなはずない。」というよりも、「万が一そうであっても今は薬で治るんだから。」と思う方が気が楽になりますよ。 今はまだ検査の結果が出てないようですが、内容を読む限りでは「てんかん」の疑いはあると思います。 ただ、種類がたくさんあって、薬で抑えられるものから治療の困難なものまであるそうです。 ですからむやみに怖がらず、まずはどういう病気なのかをよく調べてみられるといいと思います。 薬を飲めば8割は発作も抑えられるし、早期に治療を始めれば発達の遅れなどを最低限に抑えることも可能だそうですよ。 ほおっておかずに病院に連れていったのはラッキーでしたよ。 現代の医学は進んでいます。気を強く持ってくださいね。

papaninjya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、調べたら、今は、薬があるし、昔ほど恐れることはないって書いてありました。 検査も受けていないのに、今から騒いでいたらどうしようもないですね。 でも、異常があったらどうしようという不安でいっぱいなんです。 こんなにかわいい子なのにどうして?と・・・。 病院に連れて行ったら、先生に「固まってしまいましたか・・・」と言われ、先生は「とうとう症状が出てきましたか」的なニュアンスだったので、娘はもしかしたらかなりヤバイのかなって思ってます。 でも、結果が出ないと何とも言えないですし、例え、悪い結果でも、良い治療をしてもらいたいと思います。 いろいろありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.1

こんにちは。 お子様が痙攣したとのことで、心配かと思いますが、 この段階でこちらで相談しても答えは出ませんよ。 うちは熱による痙攣を起こしたことがあります。 その時はパニックになりあわててしまいましたので、 質問者さんの気持ちは少なからずわかっているつもりですが、 やはりここは病院で検査をしてもらい、結果を待つしかないですよね・・。 不安があるかも知れませんが、ここは母はずっしり構えて下さい。

papaninjya
質問者

お礼

そうですね、結果を待たないと何とも言えないですね・・・。 でも、自分なりにいろいろ調べていたら不安になってしまい、同じような経験等の方から、励ましのお言葉を頂けたら、検査までの不安が少しでも和らぐかと思い、ご相談させて頂きました。 今は、再度、ならないことを祈り見守りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱性痙攣ってくせになる?

    3歳3ヶ月の娘です。 普段からよく風邪を引き熱を出すタイプです。 今回もいつものように「寒い」と言って38.3℃、小児科に行ったら待合室で突然のけいれん。 意識障害、20分くらい続いた為そのまま救急車で総合病院へ。血液検査・脳波は異常なしだったので取りあえずは安心ですが。 ほとんどの子供は一生涯で1回って聞いていたのでもうないなって思ってたんですが、何と、その一ヵ月後また夜中に急な発熱でけいれん。 今まで39℃出しても何とも無かった娘が急に立て続けに痙攣を起こすなんて癖になったとしか思えません。 その後も夜中に熱があることに気付いて、このまま私が寝たら痙攣が起きても気付かない・・・って思ってしばらく(眠いんだけど)起きてました。 先生は37.5℃出たらダイアップを入れなさいって言うけど、毎回毎回入れるわけにもいかず、寝てる間じーっと見てるわけにもいかず・・・。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 複合型熱性けいれんについて

    4月に6歳になった娘がいます。2歳のときにはじめて熱性けいれんを起こし、そのときは脳波等の検査も異常なく元気に数年は過ごしたのですが先月7月のはじめに風邪をひき、熱が38度台が続き、朝方けいれんを起こしました。けいれん後熱を測ると40度にまであがっていました。 けいれんが10分近く続いたので急いで救急車を呼び病院へ。病院へついてしばらくしたら意識も戻り元気だったので、熱性けいれんだろうという診断を受けました。2歳のときに初めてけいれんを起こしてから熱が出るたびけいれん予防のダイアップは入れていたのですが、今回は6歳になったことで大丈夫だろうとダイアップを入れなかったことでけいれんを起こしてしまったと思っていたのですが、その2週間後の脳波の検査で乱れが見られ、再検査ということでさらにその一ヵ月後の先日再び脳波の検査をしたのですがやはり乱れは見られるということで、複合型の熱性けいれんだろうと言われました。てんかんへの移行の可能性もあるということでその日からけいれん予防の薬を処方されました。朝と夜に飲む薬です。症状や脳波の乱れが数年なくなるまで飲み続けるそうです。ネットで複合型の熱性けいれんを調べると ●痙攣が治まっても長い間、意識が戻らなかった場合 ●痙攣に左右差があった場合 ●24時間以内に2回以上痙攣を繰り返した場合 ●生後6ヶ月以下や6歳以上で痙攣した場合 ●血縁者にてんかんの人がいる場合 ●37℃台で痙攣した場合 ●1年間に5回以上痙攣した場合などです などに当てはまる方は複合型の場合があるらしいのですが うちの子の場合当てはまるのは6歳以上ということだけで・・・。 でもやはり脳波が乱れるということは複合型の熱性けいれんと思った方が良いのでしょうか?複合型の場合ほとんどがてんかんに移行してしまうのでしょうか?仮にてんかんだとしてもきちんとした治療をすればいまはほとんどの方が完治すると聞きましたがやはり心配です。 ただの熱性けいれんでも1,2ヶ月くらいは乱れが見られる場合もあるとも聞いたのですがそのあたりはどうなのでしょうか? 病院を変えもう一度良く見てもらったほうが良いでしょうか? でもかかりつけの病院も入院施設のあるそれなりに大きな総合病院なのですが・・。 そのあたりに詳しい方が居ましたらどうか教えていただきたいのですが・・・。

  • 熱性痙攣と脳波検査と予防接種の関わり合いについて

    引っ越しをしたのですが、引っ越しをした先の自治体では、熱性痙攣をした子供は脳波検査をしないと予防接種を受けさせてもらえないと言われました。 息子は現在2歳10ヶ月で、1歳の時に熱性痙攣になりました。その時、小児科の医師の診断を受け、検査をし、熱性痙攣であるとの診断を受けましたし、それ以来一度も、熱性痙攣を起こしていません。 その折も、脳波検査の必要はないと言われしておりません。 前に住んでいた自治体でも、問題なく予防接種をしておりますが、この場合、脳波検査は本当に必要な検査なのでしょうか。

  • はしか予防接種後の効果はいつから?

    1歳3ヶ月になる娘のことです。昨日やっとはしかの予防接種を受けることが出来ました。受けたくてもけいれんをおこしていたため受けられず、はしかの流行地域であるため、これまで外出を控えてきました。 質問なのですが、はしかの予防接種を受けた後はすぐに効果があるのでしょうか?たとえば、昨日受けて、今日はしかの感染者と接触した場合などは発症してしまうのでしょうか? 抗体獲得は2週間程度と聞いて心配になりました。

  • 娘の痙攣発作 

    1歳7ケ月の娘について、ご相談します。 先日、4度目の痙攣発作を起こしました。痙攣時に38.4度の熱があり、6分間痙攣が続きました。その後も3日間高熱が続きました。 過去3回の痙攣発作は、下記のとおりです。 1歳    37.9度 4分間  突発性発疹 1歳1ケ月 37.6度 10分間  高熱と下痢 1歳1ケ月 39度  8分間  高熱(2度目の1週間後) 2回低い段階で痙攣発作が起きているので、癲癇の疑いがあると言われ、現在デパケンシロップを服用中です。脳波MRI検査は異常ありませんでした。 今までに38度台の熱が出ることは、何度もありましたが、その時は痙攣はありません。39度以上の熱が出る前に痙攣があります。 主治医の診断は、熱を伴う癲癇の疑いがあるとのことです。 しかし薬を服用しているにも関わらず、今回4度目の発作がありました。血液検査の結果、薬の血中濃度は、保たれている様で、このまま薬は服用し、今後は熱が上がった際に、ダイアップを使用することになりました。 現在は、総合病院の小児科に通っていますが、もっと専門的な病院で、検査してもらった方がイイのでしょうか? 主治医の先生に相談したところ、どこの病院でも検査は同じですよ。と言われてしまいました。 現在服用している薬は、娘には合わないってことではないでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方、ご意見お願いします。

  • 予防接種の優先順位について

    7ヶ月の息子がいます。 3ヶ月に入ってすぐにBCGの予防接種を順調にうけ、次は三種混合を!と思っていたのですが、年末に痙攣か、ひきつけのような感じになりました。 ただ痙攣とか言うよりも顔が真っ赤になって息が詰まった感じだったのと、シロップの薬を飲ませた直後だったということからすると、それが詰まってしまったためか、気管支炎による呼吸困難みたいな感じだった可能性もあるのです。 ちなみにその時は熱はまだありませんでした。 脳波を取ったのですが、脳波に異常はなく、はっきりとしたことがわかりませんでしたが、 先生は無熱性痙攣てこともありうるから、予防接種は3ヶ月はしないほうがいいから4月まで待つように言われました。 やっと、4月に入るし、ますはすぐに三種混合を受けて、一週間後くらいにポリオを!と思っていたら、昨夜から熱を出し今日病院に行くと突発性発疹かもしれないといわれました。となると、1ヶ月近く予防接種ができなくなりますよね。 もしできたとしても4月末ギリギリなのですが、こういった場合、4月10月と期間の限られるポリオを摂取したほうがよいのでしょうか。それともポリオは1歳をすぎますが、10月にして、三種混合を先に受けたほうがよいのでしょうか?

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 短いけいれんを繰り返す

    うまく検索できなかったため、もし重複する質問があればすみません。 今朝、初めて子供(8ヶ月)けいれんを起こしました。長い時間ではなく、3秒間程度けいれんを起こしては、正気にもどり(10秒ほど)また 、3秒ほどのけいれんを繰り返すということが5回ほどありました。 機嫌は悪かったのですが、熱はありませんでした。 病院にも行ってはみたのですが、けいれんの可能性が50パーセントくらいですね、とのことで来月脳波の検査をしてみましょうか、ということでしばらく様子をみることになりました。 同じような経験をされた方がいらしゃれば、 何が原因でしたか? また繰り返しましたか? を教えていただけてばうれしいです。

  • てんかん 薬を服用するか、しないか

    6歳の娘の事で相談です。 一歳半くらいに初めて熱性痙攣をおこしました。 その後、熱が出る度に痙攣を起こすので、ダイアップで予防していました。 4歳の時に熱がない状態で痙攣をおこし脳波をしたけど異常なしでしたが、 その半年後にも朝起き抜けに熱なしの痙攣を起こしました。 MRI、脳波を受け異常なし。 定期的に脳波を受けていたら、異常が見つかりました。(今から1年半前です) 娘が異常なほど薬嫌いで飲めない事、発作が頻繁ではない事で 薬の服用はせず、脳波を定期的に受けていく事にしていました。 今年の7月にキャンプに行っていたのですが、急に熱を出したらしく痙攣を起こしてしまいました。 6歳過ぎての熱性痙攣は、熱性痙攣ではなく、てんかんの発作が熱で誘発された可能性がある為 脳波を受けました。 結果は異常なしだったのですが、薬を服用するかどうかを家族で話し合って決めて下さいと言われました。 上記のように言われたのは、娘の発作が熱があるときに多い事と、 最後の無熱痙攣から2年経ってる事です。 今までのように熱があるときにダイアップで予防していくだけでもいいかもしれない、 薬を服用し始めて2年間発作がなく、脳波でも異常がなければ薬を飲まなくてもよくなるらしいのですが 娘は薬を飲まなくても2年間発作がない為、薬を服用してるから発作がないのか 元々発作がないのかの判断が難しいと言われました。 薬には副作用もあるし、出来たら飲ませたくない でも飲んでれば痙攣を抑えられる でも飲まなくても痙攣起こしてないし って感じで夫婦で悩んでます。 本人は錠剤なら頑張れるかも!と言ってます。 服用する場合、デパゲンと言う薬になるそうです。

  • 熱性けいれん持ちです。新型インフルエンザの予防接種は打てますか?

    こんにちは。 1歳8ヶ月の娘がいます。 今年の9月に初めて熱性ケイレンを起こし 11月には2回、最後は12月9日に起こしました。 季節性の予防接種を11月7日と12月5日に受けたのですが 11月7日に接種した時に蕁麻疹がでました。(病院で聞いたら予防接種の副作用との事でした、2回目は出ていません) 熱性ケイレンになりやすい子はインフルエンザの予防接種をしてはいけないと先程ネットで見て「え??そうなの?」って思ってしまったのですが、かかりつけの先生は何も言いませんでしたし、新型の予約も24日でとってくれました。 ちょっと心配になり別の病院に聞いてみたら「最後に起きた痙攣から2ヶ月くら経ってから受けた方がいいでしょう」との事でした。 病院によって意見が違うのですが、痙攣持ちの子はインフルエンザの予防接種は受けない方がいいのですか? 受けても大丈夫なのでのですか? 受けたいけど副作用も心配です・・・。

専門家に質問してみよう