• ベストアンサー

けいれんについて

1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の昼食中、急に一点を見つめたまま動かなくなり、呼びかけても反応が無く、微妙に震えていて、何か詰まらせたのかと、背中を叩いても、揺らしても変わらないし、痙攣?と焦って、救急車を呼ぼうか、迷いながら時間を見て、喉に何か詰まらせていないだろうかと指を入れてみましたが、何も出てこず、4、5分で元に戻りました。 しばらく様子を見て、残りのご飯も食べたので、大丈夫なのかな?と思ったのですが、またなったらと怖かったので、病院で診てもらいました。 熱はなかったのですが(病院に行くと、ちょっと熱っぽいかもと思って測ったのですが、37.3℃でした)、もしかしたら痙攣かもしれないけど、念のため検査をということで、血液検査をしたのですが、異常はなく、2週間後に脳波の検査をする予約をとりました。 先生には、痙攣といったら、急にバッタンと倒れるだけじゃなく、静かに痙攣になる場合等もあるということで、また、なるかもしれないし、これ1度きりかもしれない、またなったら病院に来てくださいと言われました。 後で思ったのですが、ちょうど2週間前、はしかの予防接種を受けたのですが(昨日行った病院と予防接種受けた病院は違うところです)、その副反応ってことはありえないのかな?って。 副反応の説明の紙には、発熱、発疹、軽いはしかの状態になることがあるってなっているのですが・・・。 今度、脳波検査を受ける時、予防接種を受けたこと、先生には伝えますが、ネットで調べたら、熱が無くて痙攣になるというと、いろいろ書かれてあり、発達遅れと言うことも書かれてあったりして、実は、うちの娘は、まだハイハイ・立っちもしないので、月1で病院に通っているので、因果関係があるのではと心配です。 脳波検査を受けて、異常があったらどうしよう・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masafho
回答No.2

質問文拝見させて頂きました。大変でしたね・・。その時の焦る気持ち察します。そのまま様子を見ないで病院に駆け込んだのは正解ですね。  病院にて脳波の検査を控えているそうで・・。 結果によっては、その子の今後の人生を左右する様な原因もあるかもしれませんが・・。  痙攣していた様ですね・・それも4.5分でおさまる様な。  痙攣時、お子様はどんな様でした?医師では無いので、症状の確定発言は出来ませんが、参考までに、もしかすると「小児てんかん」の疑いも考えられますね。その辺りも考慮しての脳波の検査だと思います。  「てんかん」と、間違う位似た様な痙攣もありますので、一概に「小児てんかん」とは言い切れませんが・・・。   そうで無ければいいですね。  不安でしたら「小児てんかん」でググれば、何らかの情報も見つかるでしょう。  私も「てんかん」持ちです。外因性の。 「小児てんかん」については、あまり詳しくないですが・・すみません。  私の持つ「てんかん(痙攣発作)」には、多くの種類があり、その種類の関わらず、いつ起こるかも解らず、突然やってきます。  私の場合は全身の硬直(手、足等の異常のつっぱり)から、全身の痙攣を起こします。(大発作)  全般発作(大発作)を起こした時、私の周りにいる人は突然大きな痙攣発作を起こすので“何?このまま死んでしまう?”みたいに思う様ですが・・(私の全般発作(大発作)を見た家内が言ってました。・発作時の意識は無く(覚えていないから解らない・・の??)、4.5分後、発作が落ち着いてくると意識が戻ります(はっきりしてきます)。)体は異常にだるく、ふらふらしてますが。  発作は前兆もなく(中には解る方もいる様です)突然起きます。  私は大人になってから、交通事故(歩行中、車に・・)で脳挫傷から「てんかん」持ちになったので、症状が改善するまでの間、車の運転は禁止です。(あたり前ですよね、運転中に発作を起こしたら・・) 法的にもです・・。  欄外:(トラック運転手、ゴールド免許保持者なのに・・相手の不注意から生活制限と病気、後遺症をもらい、職を失いました。)  その他、駅のホーム際に立たない様にしたり、生活の制限は多いです・・。 (おそらく“じゃあ、・・・時に・・、は??”と、お考えでしたら、それにも同様な不安と制限があります)  ですが、私も「てんかん」持ちになった時は、目の前が真っ暗になった気もしましたが、“同じ様に「てんかん」をもっている方も大勢いる。みんながんばっている!改善するまで!”という事を心の支えにして、今がんばっています。  まずは、病院で検査を行って、それから考えましょう。  もし、検査結果で悪い結果が出ても、気を落とさずに!!  お子様と一緒にがんばって下さい。  これは、あくまでも参考にして頂ければ・・の回答です。 長々と、駄文、不安にさせる様な事を言ってすみませんでした。  気になったもので・・。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10121100.html
papaninjya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変なご経験されたのですね。 うちの娘は、まだ検査も受けていないのに、こんなに騒いでいたら母親として失格です・・・ネ。 でも、発達遅れも見た目でも異常はないし、1歳の時にMRIを撮ったのですが、それも異常がなく、どうしてなのかな?と月1で通っている病院の先生に言われてて、大丈夫!この子なりの成長だから見守りましょうと言われてての、今回の痙攣だったので、やはり脳波に異常があってなのかもとかなり不安になってます・・・。 普段はニコニコのいい子なのですが、あれから、気のせいかもしれないど、グズグズしている気がするし、昨夜も夜中2時間ほど夜鳴きがあり、この間、痙攣が起きた日と同じなので、今日またなるのではと怖いです。 でも、主人に、痙攣になったら、様子を見るのも大事だけど、恐れず救急車を呼びなさい(車が来るのにも時間がかかるし、その時の痙攣の時間が長いとそれだけ危ないから)と言われてるので、これからはそうしようと思います。 とにかく、脳波の結果が出ないと、今騒いでいてもどうしようもないですよね。 今は、静かに見守りたいと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masafho
回答No.5

たびたびすみません。#2の masafho です。 その後、お子様はどうですか?脳波の検査は行いましたか?気になるもので、このQ&Aの変化をよく見ていますが、変化が無いもので・・・。  ・もしまだ・・・。  ・その後またお子様がけいれんした・・・。  等であるのなら、一つ提案があるのですが・・。  それは、お子様がけいれんしている時に怖いとも思いますが、何度かけいれんを起こす様であれば、ますます「てんかん」の疑いが強くなります。  まずは、お子様の様子を冷静に観察しながら、救急車の手配をして下さい。  どう観察すれば・・?は、そのけいれんしている時、(質問文に>一点を見つめて・・、とありましたが)その時の“目の向き”(例えば白目がちだが、右上等を見ている等)を確認して下さい。その後、その“目の向き”がどう変化する、した。(右向いていたのが左に変わった。等) を確認しておき、“目の向き”に変化があったなら、運ばれた病院の医師に言ってみて下さい。「てんかんの波が、右脳、左脳等、どちらが原因か?等の参考になる。」と、医師が言っていました、同様の事を家内が医師に言われていました。  以上「てんかん」について、申してますが、あくまでもこの子の痙攣が「てんかん」の時の事です。「てんかん」で無い場合はいいのですが・・。

papaninjya
質問者

お礼

すみません、いろいろ親身になっていただきましてありがとうございます。 あれからは、今のところ症状は出ていません。 検査は、症状が出てすぐだと的確なデーターが出ないそうで、2週間後に脳波を撮っていただく事になっております。 症状が出た時、パニックにならずに状態をよく観察しておかなければいけないんですよね。 前になった時は、白目にはなっていなくて、ずっと一点をみつめていたのですが、そのときびっくりして、動かないし、呼吸していないと思って、抱きかかえて背中をさすったりしていたので、あとの状態がどうなっていたのかよくわかっていません。 身体の震えとかも左右非対称とかを良く見ておかないといけないみたいですね。(時間ばかり気にして、どうすることもできませんでした。) 先生には言われませんでしたが、自分で調べたら書いてあって・・・。 そこまで見ていなくて。。。反省です。 もし、今度、なったら冷静に観察したいと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• memorunet
回答No.4

NO3です。 そうでしたか・・・確かになぜ私の子が?というお気持ち、分かります。 なぜなら、私の子供も200人に一人という原因不明の病気になったからです。 子供を診察した医師が冷静な口調で、 「○○の疑いがありますね。検査しましょう。」 と言ったときには目の前が真っ暗になりました。 子供のかかる疾患の本の中に、難病としてあげられていたのを記憶していたからです。 検査の結果、間違いないことが判明しましたが、はっきりと事実を告げられた後は、なぜか絶望よりも「この子を助けてやりたい!」という決意のような気持ちが湧いてきました。 15年前には死んでいた病気だそうです。ですから、命が助かっただけでも幸運だと思いました。 現在も定期的に検査を受けています。 あまり気を落とさないでくださいね。あなただけじゃありませんよ・・・。

papaninjya
質問者

お礼

お子さん、大変なご病気なんですね。 心中お察し申し上げます。 そうですよね、どのような結果が出ようとも、今は、わが子を守るのは私たち家族なんだという気持ちでいっぱいです。 世の中には、いろんなご病気をもっていらっしゃる方がいる、私たちだけではないという気持ちで、検査を受け、冷静になって結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• memorunet
回答No.3

「てんかん」を心配しておられるのですね。 聞いたことはあってもまさかウチの子が・・・ 信じたくない、受け入れたくないのはよくわかります。 ですが、「そんなはずない。」というよりも、「万が一そうであっても今は薬で治るんだから。」と思う方が気が楽になりますよ。 今はまだ検査の結果が出てないようですが、内容を読む限りでは「てんかん」の疑いはあると思います。 ただ、種類がたくさんあって、薬で抑えられるものから治療の困難なものまであるそうです。 ですからむやみに怖がらず、まずはどういう病気なのかをよく調べてみられるといいと思います。 薬を飲めば8割は発作も抑えられるし、早期に治療を始めれば発達の遅れなどを最低限に抑えることも可能だそうですよ。 ほおっておかずに病院に連れていったのはラッキーでしたよ。 現代の医学は進んでいます。気を強く持ってくださいね。

papaninjya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、調べたら、今は、薬があるし、昔ほど恐れることはないって書いてありました。 検査も受けていないのに、今から騒いでいたらどうしようもないですね。 でも、異常があったらどうしようという不安でいっぱいなんです。 こんなにかわいい子なのにどうして?と・・・。 病院に連れて行ったら、先生に「固まってしまいましたか・・・」と言われ、先生は「とうとう症状が出てきましたか」的なニュアンスだったので、娘はもしかしたらかなりヤバイのかなって思ってます。 でも、結果が出ないと何とも言えないですし、例え、悪い結果でも、良い治療をしてもらいたいと思います。 いろいろありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.1

こんにちは。 お子様が痙攣したとのことで、心配かと思いますが、 この段階でこちらで相談しても答えは出ませんよ。 うちは熱による痙攣を起こしたことがあります。 その時はパニックになりあわててしまいましたので、 質問者さんの気持ちは少なからずわかっているつもりですが、 やはりここは病院で検査をしてもらい、結果を待つしかないですよね・・。 不安があるかも知れませんが、ここは母はずっしり構えて下さい。

papaninjya
質問者

お礼

そうですね、結果を待たないと何とも言えないですね・・・。 でも、自分なりにいろいろ調べていたら不安になってしまい、同じような経験等の方から、励ましのお言葉を頂けたら、検査までの不安が少しでも和らぐかと思い、ご相談させて頂きました。 今は、再度、ならないことを祈り見守りたいと思います。 ありがとうございました。