アトピーで身体が黒ずんだ跡が残っている女性の悩みとセックスへの影響

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃からアトピー性皮膚炎に悩まされた女性が、掻き崩してしまったせいで身体中に黒ずんだ跡が残っていることから、セックスへの自信を失い、彼との関係に悩んでいます。
  • アトピーのことを彼に聞いてみたところ、彼はアトピーについて気にしていないと言ってくれましたが、女性はなぜかもう身体を見てほしくないと感じています。
  • 女性はもし彼女にアトピーがあったときどう思うか、また身体を見てほしくないと言われたら彼は傷つくのかについて、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌 見た目について男性の方にお聞きします。

20歳 女です。こんにちは 私は幼い頃からアトピー性皮膚炎に悩まされ、痒みに耐えきれず掻き崩してしまったせいで身体中に黒ずんだ跡が沢山残っています。 今お付き合いしている男性がいます。性交渉も何度かしています。 ですが最近自分の身体に自信が持てず、セックスすることを拒んでいました。 このまま自分だけで抱えてるのも嫌だったので彼にアトピーの事をどう思っているのか聞いたところ、全然気にしてないと言われたのですが、なぜかそこでもう見られたくないと言ってしまいました。 メールでのやりとりだったのですが、もし彼女にアトピーがあったときどう思いますか? またもう身体を見てほしくないと言われたら傷つくでしょうか? ご解答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性です。 うちの彼氏もアトピーもちです。現在進行形なので、そこかしこが傷あとだらけです。 でもちっとも気になりません。しいて言えば、かゆくて熟眠できないときはつらいだろうなあ と心配になりますが。 全然気にしてない、と言ってくれた彼の気持ち、そのまま受け止めていいと思います。 あなたをありのまま好いてくれているからだと思います。 不思議なもので、好きになってしまうと傷跡ひとつ愛しい感じがすることがあります。 ただ、自信のないうちは無理しなくていいと思います。なるべく暗いところで、すべてを 脱がずに、じょじょに慣れていけばいいのかなって思います。 質問とは若干脱線してしまいましたが、参考になればと思います。

igh37339
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^ 傷ひとつ愛しいという言葉になんだか救われました。 彼もきっとそう思ってくれてこその「気にしないよ」だったんじゃないかと思います。 そんな心優しい彼を大切にしたいと思います^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

愛があれば大丈夫です 明智光秀だって 醜い顔になってしまった妻を側室を置かず愛し続けました

igh37339
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^ 彼の優しさを素直に受け止めたいと思います。

  • kiskem
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

簡単に言います。 正直体を見られたくないと言われれば凹みます。 彼女にアトピーがあったら私ならなにも思いません。だって彼女のことが好きだもん笑 気にしてないと言われたのならその言葉信じてもいいのでは? アトピーがあるから別れよう等思う男はアホです。 キツイ言葉になってしまいすみません

igh37339
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^ アトピーで別れようなんて言う人と付き合うべきではないですよね`´ 一緒に治そうとしてくれる彼を大切にしたいと思います^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

傷つかないよ。 むしろ、 貴方は貴方として凄く切羽詰まっている状態がある。 幾らこちら(彼)側が大丈夫だよ、と言っても。 僕は君そのものを受け入れているんだ、と伝えても。 貴方自身がそうは思えないし、思っていないんだよね? そういう貴方にとって、 どうしたら心地良く、貴方「らしく」いられるのか? 彼も真剣に付き合っているからこそ、 貴方の立場にも立って考えようと思っているんじゃない? 自分で自分を客観視して、 跡の多い、カサカサしていたり、 黒ずんでいる皮膚を持つ自分自身を嫌だと思っている貴方がいる。 自分が嫌なんだから、 私を外側から見た彼はもっと嫌な「はず」だと。 貴方はどうしてもそう思ってしまうんだよ。 誰に言われた訳でも無い。 それって彼にはどうしようもない事でしょ? 誰も貴方に自信を持て、なんて言っていない。 貴方は貴方だから。 でも、 「自信」という言葉を使っている貴方って。 本当はもっとこういう自分が良い、 こういう自分として彼に受け入れられたい、 こういう自分だからこそ憂い無くセックスも分かち合える、 こういう自分でなければ駄目だ、こんな自分では駄目だ。 どうしても自分から「離れた」、厳しい目線を創るんだよね? 自分で自分から離れたら、 自分の気になる部分が沢山目についてしまうよ。 そして、 その離れた目線を、 あたかも彼「も」そう思っているかのように感じ出して、 貴方は自分の「今」を背負い出してしまう。 彼が貴方に背負わせた訳じゃない。 貴方が自分で背負っている。 そして、 背負っている貴方を否定も出来ない。 彼はそう思っている。 貴方は貴方の世界の中で必死な筈だから。 貴方の抱える懊悩を軽視は出来ない。 下手をしたら、 大丈夫大丈夫と言えば言うほど、 逆向きの邪推を生み出しかねない。 彼も色々と考えているんじゃない? 身体を見て欲しくないと小さくなっている貴方に対して、 強引に貴方の心身を開かせようなんて思っていないよ。 セックスは共同作業だから。 その「まま」続ける事は考えない。 ただね、 貴方にはもっと大きな目線で、 自分自身を受け入れて欲しいと思っている彼。 貴方を部分的に切り取るつもりなんて無い。 そんな事言い出したら、 彼にだってコンプレックス位ある筈だから。 それでも、 貴方だからシンプルにありのままで向き合えると思っている。 貴方にもそうであって欲しいと思っている。 好きな人だからこそ。 付き合っている人だからこそ嫌だという気持ちもわかるけれど。 今までの僕を、 今までの自分を感じてくれているなら分かる筈だ、と。 彼はお付き合いに至るまでの、 二人の歴史の重さに賭けたい部分はあるんじゃない? それで足りないなら「これから」の積み重ねも加えて。 貴方の彼はどういう人? 貴方のコンプレックスとの付き合いと、 貴方の彼自身との付き合いをごっちゃにしない事。 どちらも大事なんだよ。 言い換えれば、 どちらかだけになったらバランスが悪くなってしまう。 「二人」のお付き合いなんだから。 自分自身とも丁寧に向き合う。 そして、 貴方を受け入れてくれた彼に対しても丁寧に向き合う事。 どちらも大切にしてみたら? そして、 貴方なりに良いなと思える自分自身を大切にしてみたら? 深呼吸を忘れずにね☆

igh37339
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^ 私ももっとありのままの自分を好きになるべきですね。 でなければいつも側で見守っててくれてる彼に悪い気がしてきました。 もっと自分を信じて、そして彼に感謝すべきだと思いました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 肌の黒ずみが気になります

    私はアトピー性皮膚炎で、首や腕、あとは足など、 体の各所に掻いた跡が残って黒ずんでしまってすごく気になっています。 (変な話になりますが、乳首も掻いてボロボロ+黒ずみが気になってかなり凹んでます……) 完全に取れなくても、せめて黒ずみや掻き跡を薄くしたいのですが、 何か良いお手入れの方法はありませんか? やっぱりこうなると、シミと同じでレーザーとかで取らないと、 だめなんでしょうか……?

  • 恋愛と身体

    こんばんは。しばらく悩んでしまっていることがあり、投稿しました。 わたしは身体に大きなコンプレックスがあります。 生まれつきアトピー性皮膚炎で、21歳現在は症状が良くなり、 炎症や痒みは治まったものの、引っかいた傷跡や色素沈着が 深く全身に残ってしまいました。 高校生の頃から跡は消えず、そのままです。 幸い、衣服で隠せるので、あまり周囲の人には気づかれていません。 しかし、「恋愛」になると、どうしても自分の身体に自信が持てず、消極的に なってしまいます。 好きな人が自分の傷跡だらけの身体を見たら、ショックを受けさせてはガッカリさせて しまうと思うのです。 告白されてつき合っても、すぐに別れてしまいました。 その後も何度か告白されましたが、相手に申し訳なくて断ってしまってます。 「恋愛したい」と思う気持ちと、「こんな身体じゃ絶対無理」っていう気持ちが葛藤しています。最近は男性と話すことを避けてしまっています。 こんな私でも恋愛できますか?それともあきらめるべきでしょうか? 自分の身体を鏡で見る度に、ため息が出るほど落ち込んでしまいます。 自分では思わないのですが、男女にかわいいと言われます。 でもそれは私の顔だけで、身体が悲惨なこと知らないから言えるのだと思います。 色々な回答お待ちしております。

  • アトピー性皮膚炎の女性について【男性に質問です】

    気を使わず、率直なご意見をいただければ幸いです。 私は子供のころからアレルギー持ちで、アトピー性皮膚炎もあります。 ただ、見える箇所(顔や手の甲など)にはほとんど出ないので、アトピーだと言うと ほとんどの人から「そう見えない!」と言われます。 顔の肌は決して綺麗ではありませんが、化粧できるレベルです。 でも体は結構きつく、子どものころひどかった名残もありかなり黒ずんでいたり ガサガサだったり傷がたくさんあり、とても見せれるものではありません。 水着など十数年着ていません。 本題の質問ですが、男性の方はこういった肌の女性でも、 性交渉する時にためらいは無いのでしょうか? 目立つところに出ないため、アトピーだと言っても軽度だと思われるので いざという時に引かれるのではと不安です。 もう離婚しましたが、元主人には「バリバリ搔いて見苦しい!」と言われました。 その言葉もあり、今好きな人が居るのですが一歩踏み出せないでいます・・・ どうぞ、忌憚の無いご意見を聞かせて下さい!

  • 恋人がアトピー重症だったら

    26歳女です。先月はじめて彼氏ができたのですが、とても不安に思っていることがあります。 私はアトピー性皮膚炎があり目に見えるところは綺麗ですが見えないところ(特にお尻から太もも付け根にかけて)が幼少期からアトピーがひどかったため、広範囲に火傷のケロイドの様な跡や傷跡が白く残ってしまっています。正直自分でも「うわぁ」と思ってしまう様な酷いものだと思います。 付き合うということはいずれ性交渉なども考えなければならず、肌を見せることが躊躇われます。 お相手は歳下でおそらくそういうことは初めてです。初めて同士でこんなに汚い肌の人は相手のトラウマになってしまわないか、とか肌のせいでうまくいかずに嫌われるんじゃないか、など不安が多すぎてなかなか心を開けません。 もともと肌が気がかりで恋愛にも積極的ではなかったなか、ようやく大切にしたいと思える存在に出会えてお付き合いすることができたため、嫌われるのがすごく怖いです。 男性の方はやはり見た目が汚いとかは気になりますよね…泣 肌のことをあらかじめ伝えておくのもなんだかやる気満々の様で気持ち悪いかもと思ってしまいなかなか言い出せません。 支離滅裂ですが男性も女性もなにかご意見いただ方らと思います。

  • 女性の方にお聞きします。相手の体がアトピーで汚かったら…

    私は27歳の男です。 生まれつきアトピー体質で10年位使っていたステロイドという塗薬をやめ、副作用で肌が老人のようにシワシワで乾燥肌になってしまいました。 幸いなことに顔は普通の人と同じくらい綺麗で、長袖を着れば外見上アトピーとは判らないと思います。(首は少し赤いですが) このコンプレックスのせいか女性と明るい場所でセックスしたり、自分から積極的にそういう話にもっていける自信が持てません。 もし、付き合った相手と初めてセックスをしようとして裸を見たとき、体が真っ赤で炎症だらけだったらどうしますか? その人と付き合うのはやめますか? セックスはしたくないですか? ちなみにセックスは真っ暗な車の中でしかしたことがありません。

  • こわいです

    はじめまして。中学生の女子です。 私の体には、3年ほど前から湿疹(アトピー性皮膚炎)ができています。 中1のときは、頭のてっぺんから足の先まで、皮膚という皮膚にひどい湿疹ができました。(幸い顔だけは免れました) そのときの湿疹は、皮膚科医から「入院」という言葉がでるほどひどい状態でした。(結局入院はしませんでした) 内服薬とステロイド外用薬で、今ではほとんど改善されてますが… 私が一番不安なのは、将来好きな人とセックスするときです。 私の体には、たくさんの湿疹の跡が残っています。 特に、普段は隠れている胸、お腹、背中、腰回りなどです。 いざセックスするとき、いくら相手が私のことを好きでいても、体を見たらヒくと思います… おまけに私は胸がAカップあるかないかですし 体に全く自信がありません こんな私に、何かアドバイスを下さい! 男性のかた、彼女がこんな体だったらどうしますか? 女性のかた、私のような経験をお持ちのかた… なんでもいいので どんどん意見ください

  • アトピー性皮膚炎について詳しい方 お願いします。

    はじめまして。 自分は昨日の夜からとても体中がかゆくて夜もあまり寝られなかったぐらいです。(夢でも皮膚をかいていたような・・・) そのせいもあって今朝からずっと皮膚が赤いままです。 もともとアレルギー体質ではありませんし、昨日もいつもどおりの食事をしていましたので、アレルギーではないと思います。 あまりこういうのに詳しくないのでネットで調べてたらアトピー性皮膚炎というのがあったのでこれかなぁと思いました。 どちらにせよ一度、病院で診察してもらいたいと思ってます。 ただ、恥ずかしながら、何科で診察してもらったらいいのかがわかりません。 そこについて教えていただければ幸いです。 また、診察にいくにあたって何を持っていけばいいのでしょうか? 保険証とかでしょうか? 両親とも仕事にいってるのでよくわかりません。 今もかなりかゆいので今日中には行きたいです。 また診察にどれくらいお金がかかるかも教えてください。 もちろん体を見てないので断定はできないとは思いますが、回答者さんに聞きたいのですが これはアトピー性皮膚炎だと思いますか?

  • 肌について悩んでいます

    女性ならきっと誰でも肌荒れとかを気にしてるとおもいます 私は小さい頃からアトピーでそのせいもあってか皮膚が弱いです ニキビなどが出来てしまいダメとわかっていてもそれを潰したり ムリに剥いてしまったりしました>< 顔に傷が出来て放置すればちゃんと治るのですが 治りかけとかだと知らない間についつい触ってしまいます 肌にニキビ跡が出来てしまうのが嫌です もちろん私も触ったり潰したりするのをやめるよう心がけますが それ以外でもどうにかニキビ跡を治したり ニキビを治す、できないようにする方法などを教えてください! まだ学生なのであまりお金も持っていませんし 持っていたとしても高い美容液などは親が許してくれないと思います・・・ たくさん条件を出してしまったのですが どうか学生でも手ごろにできるケアを教えてください よろしくおねがいします

  • 男性の方に質問です

    23歳の学生(女)です。 出会って1年、付き合って9か月、性交渉を初めて半年の同年代のサラリーマンの彼氏がいます。 彼の部屋に週に1回は泊まっています。 亜鉛などサプリメントを接種してくれていて最近彼の息子さんがとても元気です。 朝勃ちもよくしていて、私は彼の息子さんが勃つのが面白くて、反応があるのが嬉しくてついつい触ってしまいます。 お互いに仕事などがあるので、朝にオーラルセックスなどを含む性交渉を時間がなく、彼を勃起させたまま私は仕事に出かけざるをえませんでした。 勃起させたのなら最後までやってほしいと思っているとは思いますが、できないという状況の時に女性に去られるのは、男性の方にとってどのような気分なのか知りたいです。

  • 【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると

    【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると体が痒くなると言っているのでしょうか? 糖類、糖質を摂取しても体が痒くなる成分が多大に分泌されるという人体メカニズムではないのに、アトピー性皮膚炎の人たちはなぜ甘いものを食べると身体が痒くなると信じ切ってしまっているのでしょうか?