• 締切済み

刑事が私の車を運転中、事故を起こしました。

お恥ずかしい話ですが、私は今年4月まで刑務所に6年間服役しておりました。 友達のトラブル相手(被害者)を車で拉致したということで、私の車も警察に押収されました。 問題は私が刑務所に移送された後に起きました。 刑事が私の車を別の警察施設に移動させるため、運転中、トラックにオカマをホッたのです。 刑務所に知らせに来た刑事2人から聞かされた私は、事故した愛車の写真を見せられ大変ショックを受けました。 そして放心状態になっている私に刑事は、予め用意してきた念書の見本を見せ、「修理して返すから、こういう風に念書を書いてくれ」と言い、私も、元に戻るなら、ということで、「修理して返して下さい」という旨の念書を書き、その場は終わりました。 ところがです。その晩、元ホンダに勤めてたというメカに詳しい同部屋の同囚にその件を話すと、事故した部位からするとその部位の交換は必ず修復歴が残る、ということでした。 無知な私は焦り、直ぐさま刑事に連絡して再度来てもらいました。 そして、「その部位の交換は必ず修復歴が残ってしまうようなので、事故する前と同等の車に代替えして欲しい」旨申しました。 しかし刑事から返ってきた言葉は、「もう念書書いてしまったんだからダメだ、こっちも色々動いちゃってるからダメだ」ということでした。 ところが、「いま修理はどこまで進んでいるのか」と私が訊くと、「今はまだヤフオクで部品を探してるとこだ」ということでした。つまり、まだ修理には取り掛かってないということです。 私は、「それならヤフオクの検索手間賃1万円払うから、念書を破棄して欲しい」と申しました。 しかし刑事の返答は、念書を書いてしまったんだからダメだ、の一点ばりで、まるでサインしたオマエが悪いとでもいうような、闇金まがいのようでした。 私は思わず、「いま被害者感情の重視で我々の仮釈放も少なくなっているのに、警察が被害者感情無視ですか」と申すと、驚くことに、「オマエは被害者じゃねえんだよ、そもそもあの車は返さなくたっていいんだよ」、と密室であることをいいことに凄んできたのです。 いったい私が被害者じゃなかったら今回の件、私は何なのでしょうか。 そして、ラチが明かないので上司上層部と相談してきて欲しいと申し、この場は終わりました。 そして1ヶ月後、これが本部からの回答だ、と本部・上司のハンもない自分でワード作成したような回答用紙を提示されました。 内容は (1)修理すれば安全走行が確保されるから代替えはできない そして口答で (2)修復歴が残って資産価値が下がるというのは貴方の主観である (3)売却額が下がったとしてもその補填はしない というものでした。 考えて見てください。これから5年以上務める人間が駐車場代の掛かる、年々価値が下がっていく車を保管しておきますか? 社会で生活している人であるならば、車は乗り続けることが前提なので、修理して安全走行が確保されればそれで問題ないですが、これから5年以上服役することが分かっている者ならば、資産価値が下がっていく前に即売却してお金に替えておくのが合理的ではないでしょうか? 私は何度もその旨を訴えましたが、それはオマエの主観だ、を繰り返すばかりで、まともに取り合ってくれませんでした。しまいには、オレたちは権限がないから決められない、ということでしたので、「じゃあ、権限のある人を連れてきて欲しい」と申すと、それ以来ばっくれられてしまいました。 私は今年4月に出所しましたが、6年間の刑務作業の報奨金は6万円で、現在母と2人暮らしですが、その母も末期4期のガンで病院代もバカになりません。 私は逮捕当初から、出所したら起業して心配かけた母親を楽にしてあげたいと思っていました。6年間起業のための勉強もびっちりしてきました。ですので、裁判が終わって車が戻ってきたら即売却して起業資金としてとっておこうと決めていました。 ちなみに、刑事から事故の報告を聞いた2007年当時、私の車と色、年式、グレード、走行距離などが同等の車は、中古車情報誌に350万円くらいで売られてました。ですが2012年現在は40~100万を超えないくらいまで下がってしまいました。当時売却できていれば、250万円以上で売却できていたのではないかと思います。 いまそのお金があれば、、、、、と悔やんでも悔やみきれません。 弁護士を雇うにしても余裕がありません。 私は何も新車に替えてくれ、と言っているのではありません。 事故を起こす前と同等のモノに替えてくれ、と申しているだけなのです。 そして、これから5年以上服役するのに安全走行の確保より、資産価値が下がる前に売却して換金しておくのが合理的ではないか、と申しているだけなのです。 件の事故は特殊ですが、私の申してることは間違っているのでしょうか。 また、これから警察と交渉するにあたり、良いアドバイスはありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

お気の毒様です。 まず、一番初めに言える事として、弁護士に相談すべきです。 「法テラス」というところでは無料で最初の法律相談が出来ます。 お近くの法テラスに問い合わせてください。 相談後、弁護士や書士に依頼することになった場合でも、 所得要件によって、弁護士費用の立替/免除の法律扶助を受けられる可能性があります。 (本当に弁護士費用も捻出できないほど困っているなら大丈夫です) 先に個人の素人判断でいろいろ動いてしまうと、事態が悪化したり、解決が困難になることもありますから、 まずは法律相談を利用されることをオススメします。 そもそも第一に、問題の車について「没収」の言い渡しが裁判でなされていないことが前提になります。 警察官が返還の義務はないと言っている様なのでもしかしたら没収の言渡しがあったかもしれません。 判決の謄本を確認してください。 没収の言い渡しがあったのなら、残念ですがもう車は戻ってきません。 没収の言い渡しが無いという前提で、以下、個人でもできそうなことをアドバイスとして書かせていただきます。しつこいようですが、何かをする前に、はじめに弁護士に相談してくださいね。やることの順番が変わるだけで、不利になってしまったりしますから。 車の返還について、 証拠品の管理は検察の管轄なので、検察に還付の請求をすることになります。 損害賠償請求をするときは、車の損害の状況を示す証拠として、その車が必要になります。 文書で請求すれば、返還しないということはないと思います。 念書の存在と内容について、 警察署の所在地の都道府県の「個人情報保護条例」に基づく、 情報公開請求を道府県警本部(東京都なら警視庁)宛にして、 問題の念書を開示させることが考えられると思います。 警察が理由をつけて不開示にしてきたら、行政不服審査法に基づく、 不服審査請求で上級庁に不開示決定の取り消しを求めます。 この時点で、問題は警察の外に持っていかれ、 特に個人情報保護関係の場合は独立委員会に問題が持ち込まれることになるので、 相手方にはプレッシャーをかけることが出来ます。 それでもしらばっくれる可能性はありますが、 当該文書が存在しないと主張してくれば、 あなたに不利になるかもしれない念書が初めから無かったことになりますし、 文書の存在自体は否定せず開示しないという形であれば、存在するはずの文書を、 不当にも開示しないと法廷に訴えることが出来ます。 そうなれば、必要な証拠を警察が隠しているといって、証拠保全の手続きが取れます。 逆にすんなり開示してきたときは、相手方にとって不利にならない、 あなたにとって不利になるような内容の念書ということでしょう。 たとえば、「(原状回復ではなく)安全走行が支障が出ない程度に修理して返却していただければ、その余の賠償請求権は放棄します」とか。 また、損害賠償請求をする場合、 警察官が車を壊す前の車の状態を確認できる証拠が必要になると思います。 裁判記録に車の状態に関する記述が残っていれば、それを使えると思いますし、 事件の担当弁護士が車の状況等を確認していれば、証人を頼むことになると思います。 それらが準備できないとなれば、唯一の証拠となりうる、 捜査記録を開示させることになると思いますが、これはなかなか厳しいと思います。 他には直接刑事に当たって秘密録音を使って言質をとるとか… いずれにせよ、素人には難しい仕事になりそうです。 また、まだ多少は余裕があるかもしれませんが、 債務不履行による損害賠償請求権の消滅時効は10年ですので、 時効にならないうちに、裁判上の請求をする必要があります。 いずれにせよ。弁護士さんに相談してください。 長文、駄文失礼しました。

  • sshimler
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

ハンドルネームから察するにジャガーでしょうか。。。 読んでいて気の毒になりました。 前にも書かれている方がおりますが、まずはとられた念書ですよね。 これがどうなっているかがわからない以上、正確な回答は得られないかと 思われます。そして保険がどうなっているか。ですよね。事故報告は 保険会社にされているかどうか。ここから攻めてみるのが良いかも知れません。 オークションで部品をそろえている所から察するに、保険を使わず 警察(若しくは警察官個人)がどこかの修理工場で修理したはずですから、 修理工場の領収書があるはずです。それを請求してみたらどうでしょうか。 領収書が警察官個人宛てであれば警察に報告していない可能性も大きいです。 レッカーの領収書も。 あと、安全走行できるという事は車台の補正をしているはずですから、 それの記録。記録がなければ車台が補正されているという証拠が全くありません。 ですので、これも攻める材料になります。 あとはトラックの運転手に直接コンタクトを取るのもありでしょう。 当時の状況や、警官が何をしたか(保険屋に連絡を取ったとか、レッカーは 警察の車両だったとか、何人の警察官にあったかなど。 どう考えても不透明すぎますよね。 あと、 (2)修復歴が残って資産価値が下がるというのは貴方の主観である これはどう考えても嘘です。看守は話を聞いていなかったのですか。 ちょっと酷いですよね。 あとの2点は念書しだいかな。。。 警察は国の治安を守ると言う職業ではありますが、見方を変えれば日本で一番大きなヤクザ組織ですから。 それとやりあうには、やはり弁護士に相談する必要があると思います。市役所で弁護士の無料相談会 等をやっている自治体もあります。この辺をちょっと探してみてください。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

お気持ちは理解できます。 起業するにあたり資金が必要です。(あの車をあの時点で売ることができていたら)とは思うでしょう。 懲役6年というのはかなり重い犯罪です。その重い犯罪を犯してしまった。 務めを終え、釈放されこれから新しい人生にチャレンジする。 新しい貴方のビジネスをなんとか成功させたい。 大事なのは貴方のビジネスを成功させることです。 よく考えてください。 ビジネスって簡単じゃないんですよ。6年間も社会から隔離されていた人が成功するには並大抵の努力ではダメです。普通の人の二倍三倍の努力が必要です。 そういうときに6年前の警察の失態を問題にしてなんとか警察からお金を出させようとしている行為って貴方のビジネスにプラスに作用すると思いますか? 当事者の立場ではなく第三者の立場でお考えください。 貴方のしていることはマイナス思考なんですよ。ビジネスを成功させるために有益なことではありません。 貴方がすべきことは警察との交渉ではなく、ビジネスの成功です。警察と交渉することはビジネスの意欲をそぎ、停滞させ、ビジネスが成功しません。 ビジネスを成功させたいのなら車のことは忘れることです。そんなことより立派な会社を作り、安サラリーで働いている公務員を見かえしてやりなさい。それがポジティブ・シンキングです。成功への道です。

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.4

友達のトラブル相手(被害者)を車で拉致した→今年4月まで刑務所に6年間服役→償い トラックにオカマをホッたのです→修理して返す→償い 同じレベルと思います。両者には感情的なキズが残りますが、互いに無視しあっています。 目くそ鼻くそを笑う・・・ということわざがありました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>事故を起こす前と同等のモノに替えてくれ そもそもこんな要求は通りません。 実際に事故があったわけですから、元に戻すには修理しかないのです。 あとは修復歴が出た場合は評価損という形で補填します。 判例では、評価損は修理代の10%~30%が多いです。 つまり、ご質問者が出来たことは、修理済の車を売却し、評価損の請求までです。 >資産価値が下がる前に売却して換金しておくのが合理的ではないか ですから、実際に売却すればよかったのです。 事故車買い取り業者に売ることだってできたでしょう。 修理前の価値が350万で、修理代が50万としても、200万で買ってくれる業者もあったと思いますよ。 それもしないで今頃、たらればの話をしても仕方ありません。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

念書の内容次第。 内容が、 「事故を起こす前と同等のモノに替える」ということであればご質問者の主張は認められそう。 「事故前と同様の状態になるように修理を行う」なら相手の言っていることに違法性はない。 念書でも覚書でもメモでも契約書でも、書いてある内容で全てが決まります。そこで一度取り決めてしまったら内容の変更は基本的には不可能。契約書と同等の重みのある文書です。 既に原状回復の履行に向かって動き始めた後ならば、その後仕入れた情報によって最初の取り決め内容を変更することは許されない。実際の修理が始まっていないから、修理内容を変更して欲しいというのはダメ。 相手の言う、念書で「取り決めたことだから」ということについては相手に理がある。 売却のことや資産価値については、念書を書く前によく考えて、それも踏まえた内容で念書を交わす必要があったと思われます。 確かに、合理的な考えですが、念書を書く時点で意思表明していない限り、念書の内容が優先します。 念書の内容をよく読みなおして、一定の権限がある人物と話を進めれば進展があるかもしれません。

回答No.1

 警察とやり合うにはやはり弁護士の力が必要だと思います。なぜ警察が頑ななまでにあなたの申し出を拒否するのかと言えば、事故を内々に処理しようとしているのでは?という疑念が生まれます。しかし、警察側にとのようなメリット・デメリットがあるのか素人では分かりません。警察では警察内部の不都合を暴くことはできません。表に出て初めて争うことができるようになるものです。ですの法律と警察業務に詳しい専門家の力が必要になると思います。

関連するQ&A

  • 事故を起こした車はナンバーで分かりますか?

    仕事中に社用車で事故を起こしてしまいました。 軽い人身事故で(5キロくらいで走行中に歩行者に当たってしまった、怪我は打ち身のみ)、警察に行き調書をとられました。 警察に行ったので当然、車のナンバーなどはチェックされています。 今回の事故のことを会社には言わないでおこうと思っているのですが、この車を会社が売却しようとした際に、車のナンバーなどから事故歴があるかどうかなど分かってしまうものなのでしょうか? 例えば買い取り業者がナンバーで検索して調べるなどすると、過去の事故歴はわかってしまうのでしょうか? 買い取り業に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 事故で車をぶつけました。修理か買い替えが悩んでいます。

    皆さんのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 交差点で接触し車の右前方をぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、相手側とともに保険を使って修理する予定です。多分私4、相手6位になるそうです。保険の方で全部やっていただけるそうで負担は一切ないそうです。私の車は今年の年末に2度目の車検を受ける予定のカローラスパシオで走行距離は1万1千キロ位です。修理は1週間程かかると聞いていたのですが、保険屋さんの確認や左側にも損傷が及んでいて分解するそうで3週間位かかるそうです。修理代は50万位かかると言われました。今後売却するにしても事故車扱いになりほとんど価値がなくなるそうです。(修理前に売ってもほどんど価値がないそうです。)事故でも落ち込んでいるのですが、事故車ということになる事に凄く落ち込んでいます。今は決算時期のようなので修理代の50万を使っていっそ燃費の良い小型車に買い換えようかとも考え出しました。皆さんならどうなさいますか。私は車の知識はなくあまりこだわりもありません。アドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 交通事故の車の修理について

    交通事故(車対車)を受けました。 私は過失0なんですが、体の治療は勿論の事、私の車に対する補償はどこまで相手に請求出来るのですか? 完全な修理は当然として、事故車となってしまった事による車売却時の評価が下がる事に対する何らかの請求は出来るのですか? 後、修理が完了しても実際 走行してみなければ、ちゃんと治っているか判らないと思うのですが、どの時点で修理に納得し「サイン」するのが望ましいのですか? サイン後のクレームは受け付けられないと聞きました。 詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしく お願いします。

  • 車の事故で

    自分ではないのですが、本日、家族が車両同士の事故に遭いました。 ファミリーレストランの駐車場で、バックしてきた 車にぶつけられたのです。 状況としては、こちらが駐車場内の通路で一時停車し、運転手を交代していたところ、当方の左前方の駐車枠に駐車していた車が急にバックで出てきたのです。 こちらは数度クラクションを鳴らしましたが、相手は気付かず、そのままバックを続け、接触しました。 こちらの車は、左フロントバンパーが30cm大で凹み、 バンパーの取り付け位置などがゆがんでいます。 警察を呼んで事故登録などを済ませ(警察ですら状況判断で100%相手方が悪いとわかる状況なのに、相手はこちらが突っ込んできたなどと言いがかりをつけていました)保険屋には10:0で向こうの過失という事も認めてもらいました。 修理・代車の費用などの保障という話だそうです。 ここまでであれば、特に問題がない、と思われるかもしれません。損傷といっても、そこまでの物ではありませんし。 しかし、家族が運転していた車は「2週間前」に納車されたばかりの「新車」なんです。 まだ総走行距離が30kmもいっていないのに、 今回の事故で「事故車」扱いとなってしまいました。 こういったケースの場合、こちらの「資産価値」が減った状態で泣き寝入りしかないのでしょうか。 大した事故じゃないのに・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、今後、車両の売却等を考えると、悔しくて仕方ありません。 相手方の保険屋との正式な話は明日行うそうなので、 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勝手な話ですが出来るだけ早めのアドバイスをお願いします!

  • 交通事故の示談がこじれて困っています

    はじめまして、自分が起こした事故ではなく友人の問題なのですが心配になったので相談させていただきます。 今年の7月ごろ友人が交通事故(加害者です)を起こしてしまいました。 事故の程度は、両者車の修理で済む程度で怪我などはありませんでした。(ちゃんと警察に来てもらい事故の検証もしました) 友人はとても気が弱く詰め寄られると「NO」と言えない性格で、本来ならば保険屋を通していけば良かったのですが、相手に言われるがまま車の修理代を先払いしてしまったそうなのです。 しかも何でか修理代を全額負担しますと言う念書まで書いてしまってです(この時点で何かかなり問題なのですが・・) そして、車もほぼ修理できて終わったように(友人がこの事故の事は忘れると言うので)思えたのですが、この被害者が最近になってヤクザの話をちらつかせて、また修理代をよこせと言って来たらしいのです! 自分としてはこれはもう恐喝だと思うのですが、証明する物が在りません。 やはり警察に行ったが良いのでしょうか? 自分もどうしたら良いのか判りません? 長文で判り難いかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 物損事故 無免許の車に 追突事故をおこした

    バイクで走行中 急に右折しようとした 車に 追突事故をおこしました。(交差点ではない普通の道路) 警察をよんで処理 相手の車の修理代を払いました。 後日 警察より相手が 無免許らしい(フィリピン免許?)ということで 事情聴取 やはり無免許だった 修理代を払う必要はないのか 割合が変わるのか 修理代は 前額払いました

  • 車 事故 

     外車のベンツと接触事故をおこしましたが、相手の車 に外傷がなく、私の車も無傷で、「今回はもうなにもいわないからかえっていい」といわれたので警察を呼ぶこともなくそのままわかれました。お互いどちらかがわるいということはわからなかったのですが、もし警察を呼んでどちらも悪いもしくはどちらもわるくないという 5:5だったとして相手の車の修理に100万円私の車 の修理に10万円だったとしたら55万円ずつはらうことになるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 人身事故の刑事罰に関して・・・。

    刑事罰に関して教えてください。 3月に事故を起こし、今月に示談書を取り交わし、一応の決着はしました。 行政罰は、点数が5点来ました。 刑事罰に関しては、今のところ、全く検察からの呼び出しもありません。事故から9月が経過しているので、不起訴処分になっていると思うのですが、それは間違いでしょうか?事故を実況見分してくれた、警察官に検察からの呼び出しに関して聞いてみたのですが、半年以上経てば、大丈夫だと言っていたのですが・・・・。 仮に不起訴処分になっていると仮定して、今回の示談に納得のいかない被害者が、当方を誠意がないと思い、刑罰を課して欲しいと懇願すれば、何かしらの刑事罰が下されるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 車を蹴られました

    先月、20日に車を蹴られました。 狭い道で、道の端に車を停めてありました その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。 私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。 私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。 すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。 相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。 相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。 当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。 警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。 相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。 連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、 私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。 私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」 と言うと相手も、「ある」と納得していました。 警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。 等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。 刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。 もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。 警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」 等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。 本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず 傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。 刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか? 道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか? 相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので 私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので 良きアドバイスお願い致します。