片思いの人の誕生日が近づいています。会いたいと思っているけど、連絡もない状態です。メールで夏休みに会いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの人の誕生日が近づいていますが、お付き合いはしていない状態です。好きな気持ちは伝えていますが、連絡もなく会えない状況です。
  • 過去に手紙と誕プレを渡した際に「ありがとう」と返事をもらい、ずっと使ってもらっていました。しかし、最後に2人が会ったのは半年前の私の誕生日でした。
  • 質問は、メールで「夏休みに会いませんか?」と送っても良いかどうかです。連絡もないため諦めた方が良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡

よろしくお願いします もうすぐ、好きだった?片思いの人の誕生日がきます お付き合いはしていませんでした 好きな気持ちは知っています それをきっかけに彼に会いたくなりました 連絡しても何もない状態なので 無理かな?とは思っています 最後に2人で会ったのが 半年ぐらい前の私の誕生日です 誕生日だから彼が会ってくれたわけではないのですが その日直前まで彼は知りませんでした 私はその時に 「今まで、○○君の誕生日は学校が休みで会えなくて、 本当は誕生日の日に会いたかった。 卒業前に2人の思い出がほしくて 私の誕生日を選んで会いに来ました」と 伝えたような気がします あまり覚えてないんですが・・・ 彼には去年、一昨年と夏休み前に 手紙と誕プレを渡しました きちんと「ありがとう」と返事をもらい ずっと使ってくれていました (今は他校なので、わかりませんが・・・) 質問なんですが メ-ルで「夏休みに会いませんか?」と送ってもいいと思いますか 連絡もないのでやめた方がいいですか? 返事がないときは諦めたいと思うんですか なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

noname#177448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方にとって前向きな展開で考えてみる。 久々だからこそ。 貴方と会ってもいいかな~と相手が思っているとする。 でも、 貴方と彼のコミュニケーションって。 昔も今も心地良くは流れて「いない」んだよね? しかも、 好きな気持ちは知っている、とか。 普通では「無い」精神状態で向き合う事になる相手。 貴方は会いませんか?という誘いをするつもり。 じゃあ貴方は、 彼がただ会いに来てくれたとして、 会ってどうするの?と。 丸投げのスタンスで、 コミュニケーションを全面的に委ねてきても。 特別多くを語らずに無口な対応をしてきても。 人見知りの貴方は彼の目を見て、 彼に笑顔で微笑みながら、彼をほぐしながら。 会話を楽しんだり、一時を心地良く過ごせるの? お互いに向き合っても微妙な感じにならない? これが連絡自体は続いているとか、 会えてはいないけれどやり取り自体は流れているとか。 そういう二人なら「会わない?」という一歩は踏み出しやすいよね? でも、 貴方と彼の時間って動いて「いない」んだよ。 貴方は一生懸命動いていたけれど、 彼からのリアクションが少ない。 現実の二人の間には「ブランク」がある。 それって実は、 次に会う事、繋がる事が「冒険」になりやすい状態。 色々と考えてしまうから。 動く動かないは貴方の自由だよ。 今までだって貴方「中心」に動いてきた。 誘う事は構わない。 ただ、 返事が来ない事も二人の今の関係で言えば「自然」。 貴方はそれも前向きに受け入れる覚悟を持たないと。 自分が会いたい気持ちで発信した事で、 リアクションが無い事が予想以上に堪えてしまう事もあるから。 仮にリアクションが無くても、 今の状態なら仕方が無いよね、と。 貴方「なり」の整理が出来る事。 そして、 どうせ誘うなら。 メールを開いた彼が良いかな?と思えるような誘いにしたら? 何とく会わない?というふんわりとした提案は難しい。 お互いに人見知りで不器用同士。 会っても心地良く絡めない。 貴方なりに発信する「理由」を創ってから動く。 例えば、 貴方が家族とどこかに出かけたとする。 友達にお土産を買ってきた。 その中の一つにその彼用のお土産もある。 もし良かったらお裾分けしたいんだけど~?と。 手紙にしてもプレゼントにしても律儀な相手だからこそ、 理由があれば動きやすいかもしれない。 誕生日云々は貴方からは言わない。 でも、 いざお土産をあげられる時が来たら。 貴方の「言葉」でお誕生日のお祝いも兼ねて、と。 しっかり誕生日も抑えている貴方を伝えてあげればいい。 後は、 お互いに二人「きり」を強く意識しなくても済むタイミング。 例えば、 どこか近所でお祭りがあるとか、花火大会があるとか。 お互いに集中しなくても、 楽しい雰囲気の「中」で会えそうな機会を提案してみる。 ○○君はこの夏どうしているの?と。 丁度~というイベントがあるんだけど、 もし良かったらお互いに気分転換に遊びに行かない?と。 貴方と会う為よりも一歩が軽い誘いにする。 勿論その誘いの裏側には、 久々に会いたい気持ちもあるから~と。 それは貴方の「側」で持っていて構わない訳だから。 動くなら、 相手にとって負担が少ない形で提案してみる。 尚且つ、 貴方自身も不安定にならない事。 緊張したり、考え過ぎてしまう事が無いように。 柔らかい貴方として会う事が大事なんじゃない? 良い意味で中学自体の印象を裏切る貴方。 貴方の一生懸命さは伝わっていたけど。 その反面貴方の不器用さや固さも印象として強かった筈だから。 高校生になった事で、 もう少し以前よりも柔らかい貴方として向き合えそうなら。 もちろん誘ってもいいんじゃない? ドンピシャで誕生日に被せなくてもいいんだから。 お祝いなんて遅れても出来る事なんだから。 貴方なりに夏休み中に動きを取れるように、 自分にとっても、彼にとっても「軽い」一歩を考えてみたら? それでも繋がらないなら。 相手は自分の生活軸を、 完全に卒業「以降」の世界に置いている、という事。 まだまだ考える時間はある筈だからね☆

質問者

お礼

ありがとうございました 本当にまったく今の私たちの関係が書かれています もう、びっくりです 心地よい2人ではありません 今月、彼の文化祭がありそこに通う女友達から 遊びにきてと誘われましたが 彼に会ったらどうしょうと怖くなり行きませんでした そんな私から誘ってうまく行くわけないですね 気が付きました 誘う前にお聞きしてよかったです 連絡するのをもう少し考えてみます 助かりました