• ベストアンサー

火山灰 メッキのこびりつき

桜島が活発に噴火していますが、先日降灰+雨=灰雨に見舞われまして、 洗車をしたのですがエンブレムとその付近のメッキ部分に灰がこびりついて スポンジでこすってもとれません。火山灰成分により腐食等も心配なのですが、 きれいに取れる方法がございましたらご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

http://www.miyazaki.ch/contents/index.php?itemid=2081&catid=33 洗車をして灰成分をぬらした事により 酸性化=メッキのクロメートが溶けて溶着していると考えられます。 アルカリ洗剤の局所使用により中和洗浄が必須です。 というか、 メッキ部分が一番酸に弱いので 優先的に固まる前に水洗いすべきだったのですが・・・ すでに溶着しています。 中和してから大量の水洗いでしょう。 アルカリ洗剤 http://www.yoro-store.com/products/list236.html

mjmaje
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 灰雨のあと1日日晒しだった為に固着してしまったみたいです。 結果的には、ディーラーに持って行き、お蔭様で取れました。 ありがとうございます。 ただナンバー枠の上の部分のメッキは溶着して一部変色してしまいました。 また降った時は早めの処置を心掛けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは  すでに「こすっちゃった」訳ですか!  火山灰は、いわゆる「研磨剤以上に」に、また、「ガラス以上に」固い粒ですから、こすっちゃった時点で他はともかく ガラスには相当なダメージを与えたという心配が有ります。 (富士山噴火 という番組の中で、こんな事を知りました。)  「こびりついた」のは、石灰質が水を含んで、コンクリートのように固まっちゃったのかもしれませんね。  質問の中には「フロントガラスをこすっちゃった」という言葉が無いのがせめてもの救いになればと思いますが、たぶん フロントガラスにも、火山灰は付着していた筈ですね。(勝手な解釈)  ワイパーでそれを洗い流そうとしていれば、フロントガラスにも、相当な傷が付いてしまったのではないかという事が心配です。  前者様の答えで解決出来れば良いのですが。  ケルヒャーやら、アイリスオオヤマなどの「高圧洗浄機」が 手元にあるなり、借りられるなら、それでぶっ飛ばしてしまうのが手っ取り早いのですが、無いからと言って、GSの洗車機なんかには頼ってしまうと、その「火山灰」を こすりつけてしまうので 「要注意」です。  この「火山灰」が、エアコンの給気口に流れ込むのも 考え物ですね。  やはり思いつくのは、洗車場で、高圧の水で「吹き飛ばす」のが、安上がりで 傷める事が少ないかと思います。    御参考まで

mjmaje
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お蔭様で解決いたしました。ガラスはもちろんこすっていません。