• ベストアンサー

(プロ野球)コーチャーズボックスには誰が?

半世紀ほど前までは、だいたい監督はコーチャーズボックスに立っていたと記憶していますが、最近ではそんな光景にはお目にかかりません。どういう環境変化があったのでしょうか。

noname#171650
noname#171650
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.4

 広島の古葉監督は就任した時は3塁コーチャーをしていました。  監督が突然退団してコーチからの昇格でした。  ロッテの金田監督もコーチボックスにいたのを見た記憶があります。  巨人の長島監督(背番号90時代)はファンサービスだったようで、何試合かだったと思います。  その頃は監督からサインが出ていましたので、ベンチでもコーチボックスでも良かったです。  今の野球は簡単ではありません。サインは監督がダミーで横のコーチから出る事もあります。  サインを出す可能性がある人が一緒にいた方がどれが本物かわかりにくくできます。  あと考えられるのは監督コーチの分業でしょう。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ロッテの金田監督も そうそう、コーチャーズボックスで、よく足の屈伸運動をしていたのを思い出します。阪急ブレーブスなどは、西村、藤本、戸倉、西本氏など、歴代監督はいずれも出ていました。 >あと考えられるのは・・・ サインシステムの高度化・複雑化に起因するのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

>半世紀ほど前までは、だいたい監督はコーチャーズボックスに立っていたと と言うほうが珍しいです。 多くのチームではコーチが立っていましたよ。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >と言うほうが珍しいです。 三原、水原氏などは出ていましたね。水原氏などは、1塁側のダッグアウトから3塁側コーチャーズボックスまでダイアモンドを斜交いに横切っていたものです(3アウトとなって戻る時だったかな)、腕時計をはめて。

回答No.2

コーチが立ってるに決まってるし

noname#171650
質問者

補足

いらんこつっ!

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

昔はそういうこともありましたね。 ロッテの金田監督などは3塁コーチャーズボックスに立って踊ってましたね(^_^; 環境変化というよりは、監督がベンチにいないと緻密な作戦が取れない、ということがあります。 いざ代打だ、代走だ、というときに、選手の体調や顔色(意気込み)もコーチャーズボックスにいると見えませんから、対応が後手後手になる可能性があります。 昔と違って今はどの球団も緻密な野球をしますから、そのために監督がコーチャーズボックスに立たなくなった、と思います。

noname#171650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔と違って今はどの球団も緻密な野球をしますから なるほど。

関連するQ&A

  • 野球 コーチャーボックスの使い方

    1塁・3塁のコーチャーボックスの長方形内の使い方を教えて下さい。 ランナーなし・2塁ランナー時・3塁ランナー時・23塁ランナー時・13塁ランナー時・満塁時その他の場面場面でどの位置に立つのがベストなのか??? よろしくお願いします

  • サインの解読

    キャッチャーが出すサインを盗み見るのは ルール違反だと記憶しているのですが、 監督やサードコーチャーなどが出すサインを 盗み見て、解読するというのはどうなのでしょう? これもルール違反ですか?

  • 阪神の久慈三塁コーチ

    久慈が三塁コーチャーズボックスに立つとランナーが本塁で憤死します。 二走者が憤死という呆れた試合があったと思ったら、きのうはまた鳥谷が憤死。 私が監督ならもう久慈をあそこに立たせませんが、和田監督ももう立たせない? それとも性懲りもなく立たせる?

  • 女子高生がプロ野球の監督…

    以前読んだマンガのタイトルを教えていただきたいです。 女子高生がプロ野球のダメチームの監督になって選手にメイクしたりしてお客さんを獲得したりするお話…だったと記憶しています。 確か本の大きさが普通の単行本のサイズではなく、少し大きいB5判?だったように思います。 読んだのは4年ほど前です。 どうしても知りたいのでよろしくお願いします。

  • ドロップボックスが見れない

    ドロップボックス(レンタルサーバー)を使っていますが、急にネット環境のない所で見れない、編集できなくなりました。 何も設定を触った記憶がないんですが、ネット環境がない所で見れる 設定方法を教えてほしいです

  • プロ野球の推し変をしたい

    毎年Bクラスばかりのチームの応援にいい加減嫌気が差しましたので、どこか反対に毎年Aクラスばかりのチームに推し変したいのです。 どこがありますか? 毎日負けてばかりでBクラスばかりの順位表を目にしたり、経過を知るのも恐ろしいのでもう思い出すだけでも嫌なので推し変をする前のチームの事をきれいさっぱり忘れたいのです。 もう弱いチームはたくさんです。私みたいに弱いチームをずっと応援してきた人間でないとこの苦痛はわかりません。 おまけに幾度も刑事事件を起こしている人間が来年の監督に就任する事がほぼ確定なのも不快に思いました。

  • プロ野球の疑問

    1、足の早いランナーが一塁にいる時になぜ平均八割以上ある成功率の盗塁をせずに同じ位の成功率の送りバントをするのか!やっぱり監督は自分の首の為にもマニュアルどおりやっとけば火は立たない? 2、エンドランの有効性が全くわからない。ライト前ならエンドランでなくても大体三塁までいけるしレフト前ならエンドランでも三塁にはいけない。外野の間はランナーとりあえず止まるし成功と言えばセンター前に抜けての時くらい。むしろリスクが多すぎる。空振りしたら盗塁と違いほぼ二塁でアウトだしバッターはクソボールでもふらなきゃいけなくなる。よく内野ごろの場合エンドランかかってたからゲッツーはなかった言うけど逆にエンドランかかってなきゃ無理にバッターはゴロを転がす事を強く狙ってないから内野ごろ打ってねぇよ思ってしまう。詳しい方よろしくお願いします

  • 日本プロ野球史上、最強のチームとは…?

    やっぱりV9時代の巨人ですか? 各球団全盛期と呼べる時代はあるでしょうが、V9巨人に匹敵するチームはありますか? 私が強烈な記憶に残ってるのは「森監督時代の西武」です(子供の頃ですが…) 打ってより、投げてよし、守ってよし…とにかくすごいチームだったと言う記憶があります。 それより前の事は知りませんが、親に聞くと「80年代の広島」も相当強かったそうです。 あとは…98年の横浜とか、2000年前後のダイエーとか、85年の阪神とか? まぁとにかく…皆様が思う、日本プロ野球史上最強チームってどこだと思いますか?

  • プレイイング・マネージャーについて

    来期ヤクルトの兼任監督の古田ですが、通常攻撃の時はベンチからコーチにサイン出してコーチャーズBOXからバッターに伝えますが古田自身がランナーに居た場合はどうするんですかね?もし塁上からサインだすとしたら相手に読まれませんかね? まぁシーズン始まれば分かることなんですが、なんとなく疑問です。

  • 記憶は何でできてる?

    目を閉じると(閉じなくてもですが)、目の前に以前見た光景がぼわ~んと映し出されます。 そこで思ったのですが、記憶ってどんな物質でできてるんですか?

専門家に質問してみよう