• ベストアンサー

サインの解読

キャッチャーが出すサインを盗み見るのは ルール違反だと記憶しているのですが、 監督やサードコーチャーなどが出すサインを 盗み見て、解読するというのはどうなのでしょう? これもルール違反ですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.3

バッターがバッテリーのサインを直接みることは反則でも何でもありません。 反則はそのサインをほかの人間、ランナー、コーチャー ベンチにいる人間などがバッターに教えることです。 (ばれなきゃ平気) 監督などのだすサインをみることは反則ではありません。 大概キャッチャーはバントや盗塁などはカウントで判断すると思うけれども 一応参考までに相手チームのサインはみます。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soul_liv
回答No.2

キャッチャーのサインは3塁コーチャーからみえます。これはよく違う言葉にして暗号化してバッターに伝えます。PL学園対横浜高校の死闘の裏にはPL学園の3塁コーチャーの頭のよさが松坂を打ち込んだんだとおもいます、ブロックサインベンチでわかったら、キャッチャーに伝る、キャッチャーは見て判断する、さりげーなーくみえてわかったのは違反じゃないと

質問者

お礼

• fiva205c
回答No.1

>監督やサードコーチャーなどが出すサインを盗み見て 盗み見なくとも見えてしまいますね。 まあ、いろいろない動きをして、どれが本当のサインなのかばれないようにはしていますが。 でも、自然に見えてしまうものは解読されてもしょうがないですよね。

質問者

お礼