• 締切済み

無断で連帯保証人

・私の妹夫妻には、借金があり二人とも『ブラック』です。  私は、連帯保証人になった覚えはありません。  が、もし無断で連帯保証人になっている場合、  解除するというか取り消す方法はありますか? ・あと、その連帯保証人が誰になっているか名前を調べる方法はありますか?     素人で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

noname#181215

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

<私は、連帯保証人になった覚えはありません。 謝金に保証人って必用ありませんよ でもそれが高額だと身内が普通はなるんですよね 高額といっても いざとなれば退職金とかで払えるはずなんですね それに金融機関だと不動産を抵当に入れるとかで書類が作成されます ですから何が担保になっているかは 金融機関にいけば身内なら 教えてもらえますよ。 例えば勤務先で借りたとかでは担保はいりません,同居している親族が 保証人になっていると思われますよ。いづれにしても 借りた先と借りた 本人が保証人の書類を保有しているはずですから 確認してはいかがですか。

質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• koku46sou
回答No.1

連帯保証人になる場合、必要な書類があると思います。 私は連帯保証人になったことがないので 勝手な判断ですが、 住民票とか、印鑑証明が必用になると思うのです。 勝手に申請して手に入れていたのなら、 あなたがそれらの書類を申請していないことを証明すれば 詐欺で訴えることができると思います。 住民票だの、印鑑証明は本人以外が成りすまして申請しても すべて申請書は手書きなので、簡単に証明できるはずです。