• 締切済み

夏休みの中学生理科自由研究

中学1年です。 理科の自由研究なんですが、理科があまり得意ではなくテーマが思い浮かびません。 どなたかお勧めがあれば回答お願いします。 なるべく、簡単で楽しくできるものがいいです。難しいのはできません・・・。 ちなみに3~4人でやる予定です。

  • mia16
  • お礼率51% (24/47)

みんなの回答

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.5

カビの研究 小皿にパン切れ端砂糖水を入れて。浴室。窓辺。リビングに置きます。 1日1回写真撮影。カビが出たら。カビの種類をネットで調べ、参考写真もネットから、添付、状況コメント実写真添付。 1週間程度で、浴室のものが、大繁殖、手間いらずでそれらしいです。

回答No.4

今の中学校はグラウンドにラインを引くために白い粉は使ってませんか?使っているのなら、体育の先生に言って、少量もらって来てください(注意 絶対手で触ってはダメ!)これを水に溶かし、市販で安くリトマス紙が売っているから、酸性かアルカリ性か調べてみてください(小学校で習ったよね。)そこに料理に使うお酢を入れてみてください。変化はありますか?ちょっと材料費がかかるけど、3人いれば何とかなるんじゃないかな?どのような結果になるかはおじさんも分からないけど、白い粉を手で直接、触ったり、目についたりしないように注意してね。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 カエルの観察は楽しかったですよ。  生きたハエを捕らえる速さは本当に一瞬でした。

noname#161333
noname#161333
回答No.2

もう大学を卒業してしまった人間ですが、今やるとしたら、コカコーラとかジュースには砂糖が多く入っているという話を聞きますが、コカコーラとかジュースを沸騰させて水分を飛ばしたら、砂糖が残ると思います。 100mlあたりのジュースに、どのくらい砂糖が入っているのか気になります ぜひやってみてください

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

色んなサイトで特集されています。 夏休み自由研究プロジェクト2012 | 学研キッズネット http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/ 夏休みの自由研究2012(工作・実験(じっけん)・まとめシートなど):キッズ@nifty http://kids.nifty.com/cs/dai-sakusen/detail/100624050174/1.htm 夏休みの宿題・自由研究 | 工作 2012 - All About http://allabout.co.jp/aa/special/sp_homework/ やってみよう!水の自由研究 サントリー「水育」 サントリー http://suntory.jp/kids/mizu-iku/study/research/ そういうのから選んどけば、無茶な事にはならないと思います。

関連するQ&A

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

    中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究のテーマが決まらず困ってます。

    中学二年の女子です。 今年の夏休みに理科の自由研究レポートの宿題が出されました。あまりしたことが無くてテーマに困って居るんですが、、   私的には、生き物が好きなので生物の観察とかにしようかなと考えてるんですが、そうなると生物の研究テーマ。。 何か良いのがあったら教えて下さい。

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 中学 自由研究 

     こんにちは、始めまして。   中学一年生ですが、私も例に漏れず夏休みの理科論文に悩んでいます。   ☆タンポポコーヒーをテーマ候補のひとつとして考えています。     ~4日間位で完成させられるでしょうか?  ☆普通のコーヒーとタンポポコーヒーとの違いはなにか、というテーマで十分な自由研究として成り立ちますでしょうか・・・ ´`(レポート用紙5枚指定です。)  ☆出来るとしたら、どのような実験が良いでしょうか。  ☆実行できないなら、おススメの研究テーマをお願い致します。  ☆頼りっきりで申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 中学生の理科・社会の自由研究

    私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。 他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。 知りたいのは、 ・理科(科学)の自由研究テーマ ・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ の2つです。 手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。 なにか不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 中学生自由研究

    今夏休みで理科の自由研究のテーマで困っています。 作ってどーちゃらこーちゃらはめんどくさいので ひたすら調べる感じのテーマ合ったらお願いします。 できればたくさんお願いしますヽ(´Д`;)ノ

  • 中学生の女子です<一年生> 理科の自由研究のいいテーマを教えてください

    中学生の女子です<一年生> 理科の自由研究のいいテーマを教えてください!!

  • *中学生社会科自由研究*

    *中学生社会科自由研究* こんばんは。 私は中学1年生です。 夏休みの自由研究について迷っています。 社会科をするということは決めているのですが、 何について調べようか迷っています。 テーマは『郷土』で、歴史でも街のことでもなんでも いいんです。 何かいいアイディアはありませんか?(´・ω・`) できれば、簡単にできて、かつ、 長くても3~4日で終わるものがいいです。 すみませんがどうぞ回答 よろしくおねがいします。