• 締切済み

取れない有給休暇

小さめの病院で働いていますが、(法人全体としては小さくないのかもしれません)有給がかなりもらい難いもしくはもらえないです。よっぽどの理由でないともらえないみたいです。(冠婚葬祭とか)またとる場合も文書にて理由、連絡先も必要で私事都合は却下されます。まわりもとっているひとはいません。違う部署ではここで仕事を続けるつもりなら取れないみたいなことを聞きました。監査前にはタイムカードをいじっているせいなのか監査には引っかかりません。これは何か不正をしているからなのでしょうか。直の上司に相談しても取り合ってもらえず上が言うのだから仕方ない。俺は権力に弱く長いものにはまかれるから。という答え。辞めるときにも使わせてもらえないです。あきらめるしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 というのが労働基準法です。 つまり労働基準法に違反していると考えられます。 この場合、労働基準監督署に匿名で訴えるという方法があります。ただしいくら匿名でも、小さな法人だと「どうせあいつがちくったに違いない」と、あとで後ろ指を指される可能性もあります。 辞めるときに「だめ」と言われたら「労働基準監督署に訴えますよ」と言うのもいいかもしれませんね。

kukiwakame
質問者

お礼

ありがとうございます。ここに長くいるつもりは今のところないので、あきらめるのしかないのかもと思うこともあるのですが。有給ってとるのに理由が必要なのは普通なのでしょうか。気になります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう