• ベストアンサー

蚊の生態について

蚊の生態について 10階建てマンションの6階に住んでいます。 6階にもかかわらず蚊が室内に入ってきて閉口してます。 いったい蚊というのは何階であっても侵入するものでしょうか・? 以前NHKで3階以上は侵入不可能と報道してましたが、なぜでしょうか・? 又その防ぐ方法があれば教えてください。(網戸以外) マンションは住宅地の高台という環境ですが。

noname#161075
noname#161075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、私が知っている範囲でお答えします。 蚊は高く飛べない(飛ばない)ため、3階以上は飛んで来られません、 というのがNHKの根拠だと思います。 実際その通りなのですが、抜け道が2つあるようです。 一つは、一気に高くは飛べないけど、壁伝いに少しずつ登ってくる事。 ビル風みたいな風の強い場所なら飛ばされてどっかへ行ってしまいますが、 無風だと登ってくるそうです。 もう一つは繁殖の早さです。 ベランダや雨どいなどのちょっとした水溜りにボウフラが沸いて、 数日で成虫になる為、低層階の水溜りで繁殖して高層階へ、 なんて事もあると思います。(貴方のベランダで繁殖してるかも) ベランダ等で水が溜まりそうな場所を無くすといいらしいのですが、 他の人の協力も必要になりそうですね。

その他の回答 (1)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

先日,所さんの目がテンでもやってましたよ。 飛翔力が弱いので,3F以上はあがれないというので,一般的には理解されています。 No.1の回答の方の説に加えて,人間の移動(衣類/エレベーターなど)を介して上階までくるとか。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 蚊の生態について

    カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 1ルームマンションに住んでるんですが、最近妙に蚊が出ます。1日1匹ぐらいでてそのたびに徹底的に探して殺してるんですが、なぜかほぼ毎日でます。窓は閉め切ってますし、隙間などもないです。洗濯物も室内に干してます。換気扇も目が細かいし、虫が出てきたことはありません。家の中は掃除してるのでボウフラが沸いているはずはないです。外には蚊よりすばしっこくて細かい虫もいっぱいいるのにどうして蚊ばかりが侵入してくるんでしょうか?侵入経路として考えられることをおしえてください。 それから夜電気つけてるときには家の中のどこかに潜んでいて、寝ると血を吸いにくるんですが、なんで寝てるときしか来ないんでしょうか?家では座ってることが多いですし、外だと歩いてても刺してくるのになんで家に侵入するとおとなしくなるんでしょうか? あと刺されるのはいつも脚だけなんですが、なにか理由でもあるんでしょうか? それと素朴な疑問なんですが、血を吸うのはメスだけだって言いますけど、外にいる奴はみんなさして来ますよね?少なくとも私の家に入り込んでくる蚊は全員血を吸ってきます。オスの蚊は一体どこでなにをしてるんでしょうか? 蚊の生態に詳しい方がいらしゃったら是非教えてください。

  • マンションに蚊が出るのはなぜ?

    私の住居は東海地方のマンションの10階/15階です。 窓もドアも空けていないのに、蚊が部屋の中で発生致します。 リビングでウトウトしていると、蚊に刺されています。11月の末である今日も刺されました。 2日に一回は出没します。 ベランダとリビングの通気口や、ベランダに面する窓、それ以外の風呂場や寝室の窓も空けておりません。完全に締めております。 どこから入るか分からないので、対策のしようがありません。 どなたか、同じ被害にあっている方、蚊の生態に詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、蚊以外には米粒ぐらいの虫がたまに飛んでます。ゴキブリは出ません。 宜しくお願い致します。

  • 蚊よけ対策

    今はマンションの1階にすんでいるんですが、夏になると 蚊がたくさんいて、洗濯物をほすだけでも、何箇所も刺されて しまいます。 蚊よけの芳香剤を置いたり、蚊取り線香をたいたり、網戸の虫除け などやってもやっぱり蚊にさされてしまいます。 夏にはこどもを庭で水遊びさせたいと思っていても、 蚊がいると外にでるのも怖いくらい。 何かいい対策はないでしょうか。

  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • 蚊が多くて困ってます

    もう10月も半ばだというのに、毎晩蚊に悩まされています。 住んでいる所は3階建てマンションの3階、端部屋です。近くに木や水溜りがあるような環境ではありません。とくに寝室(6帖)に出没し、一晩で10匹いた時もありました。ドアも閉め切っていましたし、なぜこんなに蚊が発生するのか検討もつかないのです。住宅自体に何か問題があるように思えて仕方ありません。このような経験をされた方、駆除方法ご存知の方教えていただきたいのです。

  • 蚊がたくさん家に出て困ってます

    毎年蚊はある程度出ていたのすが最近(ここ一週間前後)日に20匹は家の中にいて大変困っています。 家は鉄筋の三階建ての三階です。 ベランダも水が溜まるっている事もなく戸の開け閉めも機敏にし網戸も使用。寝る前にはベープ等も使いこれで完璧と朝起きると壁にたくさんの蚊がいるんです。 幸いにも刺さない蚊の様なんですが。。気味悪いです。 赤ちゃんがいるのであまり蚊鳥線香も使いたくないのです。 ですが、ちゃんと蚊取り線香を使っているのになぜ蚊が朝起きるといるのかが不思議です。 家の中で発生する事ってあるのでしょうか? おそらく外からの侵入だと信じたいのですが蚊が入ってこれなくなる様なアドバイスがあったら教えてください。 明日も朝起きるのがホント恐いです。

  • 新築なのに大量の虫が

    周りが田んぼの田舎に住んでいます。 なのである程度の虫(蚊)は覚悟できていたんですが、ちょっとあまりにひどくて眠れないので教えてください。 蚊以外にも、蛾や黒い大きな虫も侵入してきます。 一階はそんなに虫は出ません。 しかし、二階の寝室がひどいのです。 夜になると、天井に大量の蚊が出ます。 黒い染みに見えるくらいです。 網戸から進入しているのかと思い、「網戸に虫こない」をスプレーしたり、虫除けの観葉植物を置いてみたりしましたが、全く効果ありませんでした。 蚊取り線香を炊くと、夜中天井から蚊の死骸が降ってきて、眠れません。 一体どこから入ってくるのか、さっぱりわかりません。 もう打つ手はすべてうったのですが、一つ素人ながら考えられるのは 網戸の隙間です。 YK○を使用していますが、二階は引き違いの網戸で、黒いブラシの ようなものがありますが、隙間がありそうです。 こういうことは、どこに相談すればいいのか、住宅メーカーに言えば、 対応してもらえるのか・・・。 ちなみに住宅メーカーは大手です。

  • 蚊を撃退したい

    私の家は周りに木が茂っているためか、異常に蚊が発生します。 すべての窓に網戸を付けているんですが、ドアや窓の周囲にいつも数匹の蚊が待機?していて進入してきます。 どんな方法でもかまいません。撃退できる方法はありませんか。高層マンションに引っ越すとか、全身に蚊を寄付けない薬を塗ること以外ならどんな情報でも結構です。 キーワードはとして「入れない、刺させない、息の根とめる、かゆくない」でお願いします。

  • 蚊の侵入口がわからない

    今年の6月に引っ越してき、現在1ヶ月になりますが、最近、蚊のような虫と、 小さい虫が沢山でてきて困ってます。 ヤブカとはまた違い、アカイエカに似てますが、体は黒いです。吸血されてはいません。(みつけたら直ぐに殺すので) 1LDKのマンションに住んでいて玄関から リビングにかけて、5~10匹くらいいます。主に台所あたりの天井にいます。 昼間などには全くみられないのに 夜間になると気がつけば天井などにいます。 寝室に使用している部屋にはベランダにでる大きな窓がありますが、 基本締め切ってますし、寝室には一匹もいないのでここが侵入口とは考えにくく、 玄関のドアもそんなに出入りするわけじゃなく、隙間もあるようにはみれません。 殺しても、またしばらくすると数匹でてきてます…。 蚊取り線香や押すだけノーマットを本日 買って、使用してみたがイマイチ効果がみられず、蚊じゃないのか?ともおもってしまいます。(見た目は蚊、そのものですが…) 住んでいる階は9階ですが、大家さんにきくと、この高さで蚊はあまりいないはずなんだけどな、といわれました。 正直どこからそんな大量に侵入しているのかがわかりません… エアコンか台所にある換気扇くらいしか 思い当たらないのですがそんなことはあり得るのでしょうか? 知識のある方、色々教えて下さい。 本当に困ってます…

  • マンションに蚊が大量発生

    仕事で急な異動があり、会社が借りてくれたマンションに引越し準備に行くと、そのマンションに蚊が大量発生していました。(室内ではないです) 白黒のシマシマの、人の血を吸う蚊です。 マンションの入り口に10匹ぐらい固まって飛んでおり、僕は二階なのですが、室外機前や、普通に顔ぐらいの高さでも数匹飛んでおり、ドアを開けると案の定一緒に入ってきてしまいます。 僕は虫が大の苦手で、特に蚊は眠れなくなるので大嫌いです。 田舎でもなく、河川が違いわけでもなく、マンションに木々が多いわけでもないのでショックです。 どうにか蚊を部屋に寄せ付けない玄関やベランダの対策を教えてください。 もうすぐ異動なのに、蚊が気になって引っ越したくないです泣