• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこで受ければ良いですか?)

発達障害の可能性を疑っています。どういった病院を選べば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は二十歳の専門学生で、最近大学に通っています。元彼が鬱病になってから、私が人の気持ちが分かっていないということを思い知らされました。
  • 高校時代舞台の先生からは、反応が演技っぽいと言われており、今日色々調べたところ、AS、ADSDの傾向や演技性パーソナリティー障害の傾向が私にあるのではないかと自己判断に至りました。
  • 私自身幼い頃から軽い発達障害があることは中学の時に渡していた丸秘の健康診断表をちら見して知ってしまったのですが、今に至ってまさか?となりました。(親は私に発達障害持ちだとハッキリ言ってくれてません。) そこで、確信を得るためにどういった病院を選べば良いのか助言を受けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

白か黒かつけたいなら、精神科にいって 心理テストとかあるんでそれを受けさせて もらえばよいです。 先に病院に問い合せ、そういうテストを やってるかどうか聞いてみるとよいでしょう。

noname#259023
質問者

お礼

なるほど、精神科ですか… 回答ありがとうございます。 お金を貯めて聞いてみたいと思います。 バイト探さないと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パキシルの副作用について

    http://okwave.jp/qa/q6016674.html こちらのNO4をご覧下さい 正確には病気というより障害という方が正しいですが 発達障害には何かに執着する傾向があります 相手の顔を覗き込んだら相手が嫌だと思う行為でも平気で行い、チラ見で住むものをいつまでもジロジロと見てしまう行為はまさしくそれに当てはまります 発達障害者に犯罪傾向が強いとは思いませんが、あなたの主人の行為は犯罪に発展する可能性も否定できません と書いてあります 私は、障害者で このご主人と同じ傾向があります 今、パキシルを飲み始めていますが、めまいと 便秘がきついです パキシルを飲むと確かに 性欲はなくなります 今度どうしたらいいでしょうか? 自分に自信がありません

  • うつ病で初めて病院にかかったとき、どういう状況でしたか?

    うつ病で初めて病院にかかったとき、どういう状況でしたか? 私は、自称うつ病ですw DSM診断に、大分ひかかっているので、そう思いました。それか、ただの回避性パーソナリティ障害か自己愛性パーソナリティ障害などの人格障害かも。 うつ病かうつ病でないかは、病院に行くか、行かないかの紙一重な部分だと思うのですが。 間違っていますか? 自称うつ病の私は、学内のカウンセリングや認知行動療法を自分でして、希死念慮や抑うつな傾向は大分おさまってきています。認知行動療法のおかげで、すごく晴れ晴れとした気分に、なれました。心理学を勉強しているせいで知識はあっても、やるかやらないかでまったく違うものなんですね。 けど、やはり、今から考えると発病したときは、医者にかかって、診断書をもらっておけばよかったのに、と思います。今からでも行っていいなら、薬を飲んでみたい。お金がありませんが(泣) いったい、どういう時に「いざ、病院へ!」と思うのでしょうか? 本家うつ病のかたへ、気を悪くされたら申し訳ありません。

  • ストレスとにきび

    ストレスを感じる度にニキビが出来ているのですが、ストレスとニキビは関係あるのでしょうか。 以前、大きなストレス源であった学校の人間関係から遠のいた時には、ニキビが治ったのですが…学校に通うようになるとまた出てきてしまうのです。 又、ストレスが原因として、演技性、妄想性パーソナリティ障害を傾向としてもっています。 どなたか対処法やアドバイス下さい。些細なことで結構ですので…

  • 精神福祉施設の職員さんについて悩んでいます…

    精神障害の福祉施設に通所しています。 私は軽度の発達障害と鬱病があります。 職員さんもみんな発達障害があるのでは? と思うくらい酷いです。 コミュニケーション能力や仕事能力も 他の発達障害の利用者さんあまり変わりません… 職員さん自体もあるかもと言ってます…。 区役所の福祉科の方も…傾向が強めな人が多いです。 一緒に確認しながら手続きしたのに、 役所に出た直後に記入してもらうの忘れてた 所があると電話が頻繁にあります。 私が行った他のサポート施設の職員さんも コミュニケーション能力に難があったりします… 精神科も発達障害の専門の所なのですが、 うっかりミスが頻繁におきます… 精神福祉関係の事業所って発達障害傾向がある職員さんばかりなんでしょうか? 私自身発達障害もちで困っているのに、 同じように物忘れや、不注意やミスなどされて 正直サポートになってる気がしません… どこへ行けば、ちゃんとしてる職員さんがいる施設へ行けるのでしょうか…

  • 彼女は演技性パーソナリティー障害の可能性あり?

    交際を考えている同じ会社で働く女性に理解し難い行動があるのでネットで調べてみると「演技性パーソナリティー障害」との言葉に行き着きました。 そう思った理由は ・とても社交的で話題の中心でいたい気持ちがとても強い ・他者の話題で盛り上がると不機嫌になる(その場を去るか突拍子も無い行動で周りの気を引く) ・複数の男子社員に対して過度なボディータッチ(仕事中に体をさわる。相手の膝に手をおく。膝や腿を接する。) ・ボディータッチを避けると不機嫌になる。 ・尊敬する人の服装、文字、話し方を極端にまねる。 ・こちらからのメールは無視する事が多いが返信しないと極端に不安になる様子。 ・距離をおこうとすると病気等の心配事をもちかける。 ・元彼と時々会っている。その他デートは複数の相手としている。 などです。 誰にでも多少はある事だと思うし、20代前半で不安定な時期なのかなぁとも思うのですが・・・ そこで相談にのっていただきたいのは以下の2点です。 (1)演技性パーソナリティー障害の傾向があり本人が認識しない限りこのような状況が続くのでしょうか? (2)あるがままを受け入れたとしてどのように接するのが良いのでしょうか? 良い所もいっぱいありとても好きな女性です。 改善というよりは彼女に負担をかけずに付き合う方法を模索しています。余計な嫉妬や指摘で傷つけたくありません。 どうかご教授ください。

  • パーソナリティ障害に詳しい病院を探しています

    昔から、他者と交流することが苦手で、回避傾向にありました。 それゆえに学生時代は一人でずっと教室で自分の席に座って時間を潰して過ごしていました。 社会人になってからは同僚や他社との付き合いがあるため、そういうわけにもいかず、必要最低限のコミュニケーションを自分なりにとってきました。しかし、思うようにいかず会社内では少々孤立気味にあります(いじめとかはありません。まわりから距離を取られていると自分主観では感じます) そして最近は自分が引き起こした仕事のミスでトラブルが発生し、2~3週間ほど「死にたい」という気持ちが持続しています。 これはうつ病に近いのではないか?と疑問をもち、ネットでいろいろ調べてみたところ「パーソナリティ障害」というものがあることをしり、今までの自分の性格傾向にしっくりきたので、この病気に自分はなっているのではないかと感じています。 以下、自分がパーソナリティ障害だと思った点 ・人から非難されるのが怖い ・他者と交流したい(友達作りたい)という願望があるのにもかかわらず、うまくいかなかったらどうしようという恐怖から人と距離を置く傾向にある ・自分の性格がいけないという劣等感 ・常に孤独感がある ・「この人は自分とはあわない」「この人は自分の敵だ」と思うと極端に相手を嫌う傾向がある ・反面、信頼できる、友達だと思うと相手に依存傾向がある ・相手に言いたいことが言えない ・常に空虚感がある ・相手と仲良くなりたいと思う反面、どこか興味の持てない自分がいる もしかしたら私の思い込みもあるのかもしれませんが…。 まず、本当に自分がどうなのかということをはっきりするためにも病院かカウンセリングには行きたいと思っています。 そこで「この病院はパーソナリティ障害に心身に見てくれた」もしくは「「パーソナリティ障害に詳しい病院」を宮城県もしくわ岩手県のどちらかで探しています。 できればカウンセリングも一緒にできるのが好ましいのですが、ない場合は構いませんのでどなたかよい病院を知っていらしたら教えてください

  • 躁?薬を飲みたくない。通院したくない。

    精神科医から発達障害と境界性パーソナリティー障害傾向があるという診断を受けている19歳の女です。 気分の変動が激しいです。最近は躁状態のように気分が上がっています。ふわふわしていて、楽しくて、活力があり、何でも頑張れる気がします。食べないでも寝ないでも平気です。 病院に行くのが面倒で、診察をキャンセルしてしまい、次の診察が2週間後になってしまいました。薬はまだあるのですが、眠くなるのが嫌で飲まない日が多いです。 診察も薬もなく、このままだと気分が下降していきそうで恐いです。 どうすれば、気分が安定するでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 人間関係 承認欲求 無気力

    人と関わる気力がない、でも人間関係は欲しい 承認欲が強い21歳男です。 最近人が仲良くしているのをみると、羨ましいと感じる自分がいます。 しかし自分から話しかけるのが怖いです。 軽度の社交不安、回避性パーソナリティ障害の傾向があります。 人と仲良くなりたい、でも気力が起きない、怖い。 この状態がとても苦しいです。 本当は関わりたくないんじゃないか?と考える時があります。 どちらが本当の自分なのかわかりません。 こういう時どうすればいいのか皆さんの助言をお聞きしたいです。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

  • 鬱病入院の必要性について

    1年近く鬱病状態です。開業医の先生に診察を受けていましたが、ついに医療センターなる入院施設を併設している総合病院を紹介されました。 受診結果、休職のうえ通院もしくは任意入院とのことでした。 休職は一度しましたがうまく解放へは向かいませんでした。基本的に毎日食事とトイレ以外は眠ってばかりになってしまいました。 そういう経緯もあったので入院の方向で話をしています。 入院してうつ病の裏に隠れているかもしれないパーソナリティ障害も調べてもらえるそうです。私は幼少期にいじめをうけて育ったため対人関係の築き方に問題があるのかもしれません。発達障害を疑っています。 判断としては間違っていないでしょうか。