回答 受付中

元彼以外の男性と付き合うことを考えると嫌気感

  • 困ってます
  • 質問No.9617147
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 0% (0/2)

19歳から20歳の2年間鬱病にかかっていました。元彼と出会う前は至って心身ともに健康だったのに、元々自己肯定感が低い事、仕事が上手くいかず、結果発達障害が発覚して色々なストレスが積み重なった結果鬱に。
私が鬱になり、彼と楽しいデートもできない、ずっとラインでは死にたいというラインを送ったり、時には何週間も彼のラインを放置したり、自殺衝動に襲われた時彼が止めに来てくれたり、色々迷惑をかけることばかりして、もう負担をかけさせたくないとの思いで別れ話を出しても、「別に、それなら何度だって俺は〇〇に迷惑かけられるようなことしてもらうわ笑それに〇〇が若干変わってるから発達障害があることなんて付き合う前から知っていたよ」と言われて、どんな私でも見捨てず支えようと寄り添ってくれて愛してくれていました。
彼と付き合っていた時いつも私はワガママばかり言ったり、気分の波で彼に八つ当たりしても彼はどうしてそんなこと言うん。と少ししょぼんとした顔したり、はいはい。と聞き流して私は落ち込んでるからそうなってしまうんだと解釈してなんでも許してくれる人でした。
私は片親なのですが、母親は私が発達障害が発覚した時ショックを受けて何日間か家に帰ってこなくなり、ありのままの私を受け入れてくれたのも、一緒にいて居心地がよかったのも彼だけだったのに、鬱が治ってきた頃、彼といても新鮮味がない事で一緒にいて苦痛になり振ってしまいました。
彼の方からはそれからも私を心配するラインなど来ましたが、それすら鬱陶しく感じて彼をあしらったり、あんなに支えてくれた彼に最低なことをしてしまいました。

でもそれから一度、彼と色々な事で話す機会が出来て、その時にこれまでの事を謝ると、彼は辛くなったらいつでも話しておいでよ。と建前でもまた優しい言葉を返してくれて、それから何故か彼に対してこれまで別れても悲しさ等なく、別れてから気になる人が出来たぐらいだったのに、どの男性と関わってもいつも元彼を思い浮かべてしまったり、元彼だったらとか、髪型も声も何もかも元彼みたいな人がいいと思ってしまうようになりました。
元彼に対してはもういちゃつきたいという気持ちはなくても、そばに居るのは元彼が良くて、元カレの好み全てにあてはまってる人、元彼に似た顔や性格の人ばかり探してしまいます。元彼以外の男性と付き合うことに嫌気感を感じてしまったり
この心理は何なのでしょうか、

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (482/2210)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
未だ、吹っ切れていないのかもしれません。

頭では分かっていても心が着いて行けない感じ?

でもそれって“いつか”はなくなります。
そのなくなった時に一歩、前に踏み出せています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1886/4752)

他カテゴリのカテゴリマスター
それも含めて「成長」の過程かもしれません。
彼に対して,恋愛感情は薄れてしまいそのため別れを選択しました。
いろいろ苦しい時期を支えてくれた人だから,大切だよ。という想いは人一倍彼に対して強いと思います。それは感謝の気持ちでもありますし大切な気持ちだと思います。つまり別れたからと行って,彼は大切な人という気持ちを否定する必要は無いと思います。彼にもしピンチな時があればあなたがそれに何かできる立場なら,少しでも力になってあげれば良いのでは無いでしょうか。
恋愛の燃え上がるような気持ちなど人間はそうそう長続きしません。それはホルモンの関係で落ち着いてしまうからです。でも大切だとか,大事に思うという気持ちは想い出とリンクしたりして忘れたくても忘れられるものではありません。
だから自分の気持ちを整理して,これからも大事にできるところは大事にしてけば良いのだと思います。
ただ,それでも彼が側にいて欲しい。彼が欲しい。彼と一緒に生きて行きたい。
と,今の現実の彼が必要ならば,それはそれでもっと考えないといけないですね。それが優しさに甘えているだけなのか,自分がいろいろな経験を踏まえてこの人しかいないと思っているかを自問自答しなくてはなりません。
特に,あなたがこれから逆の立場になったときに,それでも彼と一緒に生きて行くと思えるか。彼が事故で足が動かなくなった。あなたは自分で必死で働いて,彼の生活を守ってあげられるのか。それとも,いやそこまではしたくないな。何でもしてくれるから彼が良いと思うのか。元彼,大切な人が忘れられないのは当たり前。それだけステキな人だったしあなたがそれだけ愛したと言う事です。
ただ思いでの中の彼なのか,現実の彼なのかは考えないといけません。

あと,余計なお世話ですが。
「発達障害」が発覚した。ということですが。
本来「発達障害」などの病名をつけることは,その人により生きやすくするため。生活がしやすくなるために着けられるものであり,親子にそんなにダメージを受けるようなことになっては成らないことです。
でもショックはショックだと思います。
あえてそれでもいえば,なんで自分はみんなと違うんだろう。なんで自分だけうまくいかないの。どうしてみんなは普通だと難しいことをいうの?
と,ずっと苦しんでくる人がいて,それが自分の努力不足。じぶんがサボっている。というときに,病名がついて,自分が他人の何十倍もがんばらないとその部分だけは追いつかない。と言った場合に病名と治療法をもらうことで,より明日から生きやすくなるというのが本来の診断です。

あなたの場合文面をみても,人への思いやりをみても,親への気持ちの表現をみても,全く普通。いやよりステキな心を持った人に思えます。
その心を否定する可能様な障害という言葉が私はとっても不適切に感じますよ。
だから,その「発達障害」という言葉を都合良く使ってください。
決してそれで自分を貶めることはしないでいいと思います。病名が付かないでもっと酷い性格の人は私も含めて世の中に山ほどいます。

これから彼と生きるのか,もっとステキな人が現れるのか,私にはわかりませんが,お母さんとも話しあい,決して自分の可能性を低く見ないで欲しいなと思いました。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ